第2話荒れ寺の札の男

アルド達は、荒れ寺に向かった。

〈サイラス〉ゲコ。それにしても、205枚とは、スゴイ札数でござるな。

〈エイミ〉面倒くさい事になったわね。

〈アルド〉まぁ、この刀が人の迷惑になるなら、オレはやるよ。

〈サイラス〉そうでござるな。それにしても、相変わらずボロボロな寺でござる。

〈エイミ〉早く終わらせましょう。

〈フィーネ〉お兄ちゃん、ここって幽霊さんがいっぱいいるね。

〈アルド〉あぁ、何回も来たけど、いるよ。

〈エイミ〉い、いやよ私、早くこんな所1秒だって、永居したくないわ。

〈アルド〉エイミは、相変わらずだな。なら、ここで待ってるかい?

〈エイミ〉冗談言わないで、1人で待つなんて事出来るわけないじゃない。

誰かが、エイミの肩をたたいた。


〈エイミ〉止めてよ。サイラス、そんな肩のたたき方幽霊見たいじゃ無い。

〈サイラス〉何を言っているでごさるか?

何も拙者、してないでごさるよ。

〈エイミ〉えぉ、ま、まさか、えっ

〈男の幽霊〉こんにちは、アルドさん

話は聞いてますよ。

〈エイミ〉ひ、ひぃ~で、でどで出た〜

〈男幽霊〉そ、そんな大きな声出さないで下さい。この辺りの幽霊は、臆病なんですから。

〈サイラス〉幽霊が臆病でとか、あるのてごさるか?

〈男の幽霊〉それは、そもそも、人間だったりしますので、それに妖魔かたくさんあますし、ここの幽霊は、こそこそが当たり前なんですよ。

アルドさん、おばばから、連絡は受けてい

ます。先生の所に案内します。

〈アルド〉あぁ、お願いするよ。

〈フィーネ〉ねぇ、お兄ちゃん、幽霊さんの背中に御札が付いてる。

〈アルド〉本当だ、幽霊さんこの御札ってなんだ?

〈男の幽霊〉はっ!それは、剥がさないで下さい。色々と大変なんで

〈アルド〉あぁ、解った。

〈フィーネ〉気になるな〜

〈エイミ〉ひぃ、な、なんで、あんた達平気なの?

〈アルド〉いゃ、そりゃなれだよ。

〈サイラス〉そうでござるよ。煉獄界にも行った事がある。平気でごさろう?人とは、いずれ死んでしまうもの。

しかる時が来ればしかる場所に行くでござる。

〈エイミ〉よ、良く言うわよ。私は何時までもなれる事は無いわよ。

〈フィーネ〉でも、不思議だよね。私達もいずれ、こうなっちゃうんですよね。

〈アルド〉あぁ、そうなんだろうな。イルルゥと冒険してると、イヤと言うほど解るよ。オススメはしないけど。

〈イルルゥ〉呼んだ?

〈アルド〉わぁ、い、いたのか

〈イルルゥ〉いるよ〜。面白い魂が居る所に、私は何処でもいるよ。

〈アルド〉はぁ、ちゃんと仕事は、してあるのかイルルゥ。

〈イルルゥ〉もちろん、してるよ。


〈ツキハ〉私も来ました。私の手を使う事があるかも知れ無い。

刀とは、私達にとって、魂同然の相棒ですから顛末が気になりまして。

〈アルド〉ありがとう。助かるよ


アルド達は、話をしながら、荒れ寺の奥の隠し部屋に案内された。


〈札の男〉おお、来たか。おばばから通信札で連絡を受けてるよ。

〈アルド〉すごいな、御札で、通信出来るんだな。

〈エイミ〉電話ね。この時代にも、こんな連絡方法かあったのね。

〈札の男〉俺は、御札を使って生活してるからね。で、205枚の御札がいるんだろ?

その札には、ある妖魔の血がいるんだ。

その血で、札を書きながら、呪術をかける。

呪の上書きをするんだ。

イメージ的には、刀の呪を強い呪の鎖で縛るイメージかな。

んで、おばばにその状態で、具現化してもらって、キミ達が退治して、その刀の一生を終わらせられるはずだよ。

〈アルド〉ありがとう。で、その妖魔は何処にいるんだ?

〈札の男〉まほら湖にいるソウカクの血をたくさん集めて来てほしい。

容器をわたすから、5つ満タンにして来てくれ。

1体で1ついっぱいになると思うから、5体討伐願いだ。

〈アルド〉あぁ、解った。行って来るよ。

〈サイラス〉血抜きは、拙者に任せるでござる。鹿をさばくのは得意でござるし、まぁ、フィーネ殿もいるし大丈夫でござろう。

〈フィーネ〉ちょちょっと怖いかな、生きた動物を捌くのは、でも出来るよ。

〈アルド〉じいちゃんと俺と、フィーネで狩りに出て夕食にしたりしてたからな。

〈サイラス〉これは頼もしいでござる。


アルド達は、まほろ湖へ向かった。


アルド達は、問題無く、血を集める事が出来た。


〈サイラス〉アルド殿、中々の腕前でござる。フィーネ殿も、手際が良い。改めて驚いたでごさる。

〈アルド〉だろ

〈エイミ〉良い肉ね。ステーキにして、私が焼いてあげるわ。

こんがり美味しく仕上げてあげる。

〈フィーネ〉私も手伝う。

〈アルド〉じゃぁ、飯食ってから、血をわたしに行こうか。

〈サイラス〉そうでござるな。その肉を御札の男にも、持って行くでござる。205枚もの御札を作ってもらうわけでござるしな。

〈フィーネ〉それ、いいね。パンも焼いて、ソウカク肉サンドイッチにする。

〈アルド〉それは、美味しそうだな

〈フィーネ〉ちゃんと、お兄ちゃんにも作って上げます。

〈アルド〉ありがとう

〈エイミ〉相変わらず仲が良いわね。

そうね〜、私が激辛にして上げましょうか?

ふふふ

〈アルド〉普通の味付けで頼むよ。エイミ。

〈エイミ〉ちぇ、て事で、フィーネ私達のもお願いね。

〈フィーネ〉はーい

〈サイラス〉さて、飯でござるな。


アルド達は、ご飯を食べ、荒れ寺に向かった。


〈御札の男〉ようやく帰って来たか。

それで血は取れたか?

〈アルド〉あぁ取れたよ。それで、この血で

御札を作ってくれる御礼に、ソウカク肉サンドイッチを作ったんだ。受け取ってくれると、嬉しい。

〈御札の男〉ありがとう。ソウカクの肉か、

良く調理出来たな。硬い鱗に覆われていただろう。

〈アルド〉そこは、オレの仲間に得意なヤツが多いから、大丈夫だよ。

〈御札の男〉そうか、じゃぁ、頂くよ。

うわ。うん、これ、うん。はぁ~、う、うまいな。

〈フィーネ〉良かった〜。少し心配だったの。

口に、あってよかった。

ふふ

〈サイラス〉こちらが、ソウカクの血でござる。

〈御札の男〉これは良いな。たっぷり入れてくれてるし、良し頑張るかな。出来るまで少しかかるし、その間温泉にでも入って来たらどうだ?

そのままここに来たんだろ?

〈アルド〉じゃぁ、そうさせてもらうよ。


アルド達は、まほろばの湯に向かった。


〈ニャン次郎〉はぁ~、良い湯じゃ〜


〈アルド〉ニャン次郎も来てたのか。

〈ニャン次郎〉アルド、うまく行っているようで何より。

あの呪が、ばらまかれると猫神神社もボロボロになるじゃろうし、何としても、問題解決してほしい。

ワシが、助けらる事が少ないのは、悔しいが、よろしく頼む。

〈アルド〉解った。頑張るよニャン次郎。

刀の相談に来たのは、オレだし

〈サイラス〉拙者達に任せるでござる。そろそろ、拙者は上がるでござる。

〈アルド〉じゃぁ、俺も出ようかな。フィーネ達も待ってるだろうし

〈ニャン次郎〉すまんが、頼んだぞ、アルド


〈エイミ〉ようやく、汗と汚れを落とせたわ

。これで、お肌もツルツルよ。

〈フィーネ〉良いお湯だったね。

エイミは、拳と蹴りの練習?お風呂上がりの柔軟をしている様だ。

〈アルド〉エイミ、元気だな。やり過ぎじゃ無いか?

〈エイミ〉な、何よ。ちょ、ちょっと気合入れてるだけよ。

〈アルド〉怖いんだろうな。

〈エイミ〉何か言った?

〈アルド〉いや、何でも無い。さぁ荒れ寺に帰るぞ。イルルゥ、ツキハ、いるか?行くぞ。

〈イルルゥ〉は〜い。

〈ツキハ〉はい。ここは、いつ来ても良いですね。さぁ、行きましょ。


アルドたちは、荒れ寺に帰った。


〈御札の男〉おぉ、来たか。かなり力作が出来たよ。

サンドイッチのおかげで、かなりやる気が出たよ。サンドイッチはまた、作って来てほしいね。

〈アルド〉流石だな。もう出来たんだな。サンドイッチを気に入ってくれて良かったよ。

〈御札の男〉おうよ。これで、商売してるからな。お金もしっかり払ってもらうが、こんかいは、安くしとくよ。

〈サイラス〉チャッカリしてるでござる。

〈エイミ〉そこは、大切よ。私や父さんも、安くはするけど、もらう物は、もらうわよ。

そうしないと、生きてけないのよ。

〈アルド〉ははっ、それは、確かに、じゃぁ、お金は、ここに置いてくよ。確認してくれ。

〈御札の男〉こんなにも、良いのか?

〈アルド〉良いさ、値段は、おばばから聞いてたし、まほろ湖で、色々素材が集まって、売れそうだしね。

〈御札の男〉そうか、また困った事があれば、よろしく頼むよ。アルド

〈アルド〉あぁ、その時は頼むよ。


アルド達は、御札の男に別れを告げ、猫神神社へおばばに会いに行く。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る