ブヒりつつ、悩める姫

「私さ、本格的にフォーリーアーティストを目指したいんだ」

「あの、効果音職人のことだよね?」

「うん」


 図書館で、熱心に調査していた職業だ。


「専門学校に行って、映像の勉強をするのが、私の目的なんだ」

「すごいです、沙和ちゃん先輩」


 ミミちゃんが、バンザイをしながら音更さんを絶賛した。


「そのなんとかアーティスト、なれますよ。絶対! わたし、応援しますっ」

「ありがとうミミちゃん。でも、家が許してくれなくて」


 仮にも音更さんは、理事長の孫である。いわゆる、お嬢様というヤツだ。そんな彼女が学校へ行きたがらないだけでも、家庭内は一大事である。


「それなりに調べたんだ。中卒から入れる専門学校は、一応あるって」


 しかし、ほとんどの学校が要求する資格は、「高校卒業以上」だ。高校を卒業して、人並みの知識常識を身につけてから入ってくれと言う意味だろう。


 お金を払うのは、親だ。やはり、説得する必要がある。


「高校生活をしている間、私の気持ちが枯れないか心配で」

「情熱が、強すぎるんだね」

「そうなんだぁ。入学当時から、学校がつまんなくてさ」


 音更さんが、力なくうなずいた。


「棗くんと出会わなかったら今頃、不登校になっていたよ。今は、棗くんたちと一緒にいられることが、唯一の楽しみかな」


 それは、うれしい。こんなフワフワした俺でも、音更さんの役に立ってるんだって。


「他の女子とかも、話してるじゃん」

「もう付き合い。向こうもわかってる。私が煮え切らない態度を取ってるって。誘われても、あしらってるもん。彩月ちゃんくらいだよ。同い年で話すのなんて」


 本格的に、音更さんは女子の間で孤立しているらしい。


「キライじゃないんだけど、好きか? って聞かれれると、そうでもないかなぁ」


 音更さん自身も、気にしているようだ。


「個人的には、好きなことだけに打ち込みたいんだよね。モタモタしていると、職人の席はなくなるだろうし。可能な限り、現場に立ちたい」

「ひょっとしてさ、この間の文化祭で、火が付いちゃった?」

「そうなんだよぉ」


 おどけながら、音更さんは言う。しかし、まなざしは真剣だった。


「どうしたらいいのかな? 進学した方がいい? それとも、専門学校でがんばった方が」


 ミミちゃんは「どこへ行くにしても、後悔しない生き方って素敵です」と励ます。


「難しいな。オレは、進学した方がいいと思うぜ。高校三年の間にしぼむ夢なんて、その程度かなって」


 対して、進藤は辛辣な言葉を吐いた。


「先輩は、沙和ちゃん先輩に成功して欲しくないんですか?」

「違うって。万が一失敗したら、取り返しが付かない。選択肢は多い方がいいって言ってるんだ」

「そう言えばいいじゃないですかぁ! ホントに口が悪いんだからぁ!」

「悪かったよ。とにかく音更さん、三年普通に生きなかっただけで、普通の感性から遠ざかってしまうんだ。クリエイターって案外、その普通が大事だったりする。それを、念頭に入れなよ」


 不器用ながらも、進藤なりに気を使っているみたいだ。


「みんな、ありがとう。棗くんは、どう思う?」


 俺は、何も言えない。「好き勝手やれ」ってのは違う。かといって頭ごなしに「進学しろ」だと、彼女の親と同じだ。


「結論を急ぎすぎじゃないか?」


「そうだ、ね。よく考えてみるよ」


 あいまいな言葉しか、言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る