流しそうめんで、ブヒる姫

 夏休みも、終盤を迎える。


 俺たちは、図書館で読書感想文を書いていた。夏休みの宿題も、これを残せばあとは絵日記くらいである。


 ミミちゃんはアニメ化されたラノベで。

 進藤はタレントが書いた小説を。

 オレはビジネス書である。


 音更さんのチョイスが、不思議だった。


「フォーリー・アーティスト?」


 なんと、彼女が選んだのは図鑑である。


「映画とかで効果音を作る仕事だよ」


 そんな世界に興味を持っていたのか。


 感想文を書く音更さんは、話しかけられるような状態ではない。


 音更さんの音への関心は、もはや楽しむとかいう次元を超えていた。彼女は将来を見越して、音と接しているのかもしれない。


 図書館の近所にあるデパートに入って、フードコートでお昼にした。


 多聞先生から、「町内会で、流しそうめんをやるから」とメールが。


 これに反応しない音更さんではない。さっそくデパートで浴衣を買うという。


「いえーい。揃えてみましたー」


 音更さんもミミちゃんも、花火大会とは違うミニ浴衣スタイルだ。スカート状になっていて、裾にも襟にもフリルが付いている。


「気合いが入ってるなー。そうめんを食いに行くだけだってのに」


 Tシャツ短パンという気合いゼロの進藤が、呆れた。オレも同じ格好なのだが。


「だって、夏ですよ。楽しみましょう」

「そうそう。おそうめんなんて食べ飽きていると思うけど、流しそうめんと普通のそうめんは別腹だよきっと」


 女子二人はノリがいい。


 実はオレも、流しそうめんは初めてだ。期待している。


「おーい。こっちだ」


 竹を組み立てているスタッフの中に、多聞先生を見つけた。


「お手伝いしましょうか?」

「いや、さっき完成した。キミらは楽しんでいってくれ」


 お椀とお箸を持たされ、つゆと薬味を入れる。


 音更さんが、隣に立つようにオレを立たせた。


「これで棗くんが食べる音を、至近距離で聴けるね」


 それが目当てだったのかー。

 そうめんが、竹から流れてきた。


「お先にどうぞ、音更さん」


 音更さんに、順番をゆずる。


「ありがと。いただきます」


 ちゅるっと、音更さんがカワイイ音を出す。


「次食べるね」

「どうぞどうぞ」

「いただきます。ズウウウウッ」


 豪快に、オレはそうめんをすすった。音更さんが言っていたこと、なんだかわかってくる。確かに、家で食べるそうめんとは雰囲気が違った。


 薬味のネギも、シャクシャクと歯ごたえがある。


「やっぱ神! 真夏に舞い降りた天使! サイッコー」


 この上なくハイテンションで、音更さんははしゃぎだす。


「神ってんなら、音更さんのほうがよっぽど女神で……って」


 音更さんの目が、グルグルしていた。


「ななななんのことかな棗くん。冗談でもそんなこと言っちゃダメさぁ」




 こうして俺たちの夏は、そうめんのような早さであっという間に流れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る