第三章 夏も構わず、ブヒる姫

雨に切なく、ブヒる姫

 中間も終わり、みんなは体育祭に向けて準備をしている。


 ただ一人、音更さんだけが窓の向こうを眺めていた。窓を叩く雨を。くじ引きで早々と出番が決まり、暇を持て余していたのだ。


「音更さん、ちょっといいかしら?」

「なあ音更さん、すまんが学ランを調節してくれないか? 進まないのだが?」


 クラス代表の二人が気を利かせて、音更さんに問いかける。


 音更さんは、応援団長に選ばれたのだ。我が校は、男女とも青いブレザーである。だが音更さんは、体育祭当日に学ランを着て大太鼓を叩く。


 自分の種目もあるのに大変だな、と思った。


「あっ、ごめん。ボーッとしてたや」


 ウソだ。きっと雨音に酔いしれていたのだろう。


「体操着から羽織ってくれたらいいわ」

「当日は少々暑いが、ガマンしてくれ」


 音更さんが「はーい」と返事をして、学ランに袖を通す。服に入った長い髪を、ファサッと流した。白い学ランとか、スゴイセンスだな。何かのコスプレだろう。


「あとは、これでいいかな?」


 リボンを出して、髪をポニーテールに結ぶ。


 思わず、俺はドキリとしてしまう。真後ろにいたから、音更さんのうなじをバッチリ見てしまったのだ。


「かわいいわ。みんなトリコになっちゃうかも」

「えへへ。ありがと」


 頭をかきながら、音更さんは学ランを返す。


「後、キミもだ。棗くん」

「うっ……」


 実は、俺も応援団員なのだ。しかも、チアガールという。

 俺はポンポンを持たされ、ツインテールのヅラを付けられる。


「これはまた、運が逃げていきそうだ」

「ちょっとないわね」


 くじで決まってしまった以上、仕方ない。


「さすがにスカートなどは用意していない。安心したまえ。たとえあったとしても、我々が食い止める」

「私たちだって、クリーチャーが見たいわけじゃないもの」


 クラス代表たちは、ヒドい言いようだ。


「そりゃあ、どうも」


 二人が去った後、俺はなんとなく聞いてみた。


「雨が窓を叩く音に、聞きふけってたろ?」

「バレた? イヒヒィ」


 いたずらっ子っぽく、音更さんは舌を出す。


「じゃあ俺、競技の内容聞いてくるから」

「はーい」


 音更さんに見送られ、俺は男子とリレーの順番を決める。


「当日、雨止むといいな」

「絶対に止ませるぞ。なんたって音更の学ランがかかってるんだからな!」


 男子は息巻いていた。カーテンでてるてる坊主になってふざけている。


「こら男子! カーテンが傷んじゃうでしょ? 戻しなさい!」


 女子クラス代表にたしなめられ、男子は渋々遊びをやめた。


 とはいえ、音更さん自身は、雨に止んで欲しくなさそうだった。



 放課後、部室に行く。


 だが、主役の音更さんがいない。


「どこ行った?」


 窓の向こうを眺めると、音更さんはグラウンドにいた。運営委員の設置したテントの中に立っている。いつからウチは運動部になったのかな?


 音更さんは運動するわけでもなく、ただ突っ立っているだけ。これは、音関連だな。


 野球部とサッカー部のマネージャーが、同じように屋根の中にいる。一部の運動部は、雨だろうと部活動をする。とはいえ音更さんの意図がわからないのだろう。呆然と立ち尽くしていた。


 傘を差して、音更さんの元へ。


「あれ、何してるの? 屋根が雨漏りでもした?」


 部室は一階である。雨漏りとは無縁のハズだ。


 音更さんが振り返る。


「テントに雨が落ちる音を聴いているの」


 屋根の裏側を凝視しながら、音更さんは耳を澄ませている。


「縁起でもないこと、言わないでよ」


 ずぶ濡れの音更さんを見て、「中止」の二文字がよぎった。


「でも、テントを叩く雨音って、気持ちいいよ」

「戻れよ風邪引くって」

「もうちょっとだけ」


 雨が寄り強くなってくる。


 嵐になりかけた。頑丈なはずのポールがきしんでいる。


「やべえ、メイストームじゃんこれ!」


 運動部マネージャーたちが、オロオロし始めた。


 五月に起きる春の嵐を、メイストームという。


 このままでは、テントが風に吹き飛ばされそうだ。


「二人も逃げて!」


 各部のマネージャーも、運動部を扇動して避難を促す。


 最近の体育祭は、台風の時期を避けるために春開催が多い。しかし、メイストームにやられて中止を余儀なくされることも。


「ゴーって言う雨もいいね!」

「よくないから早く逃げるんだよ!」


 ダメだ。完全にトリップしていた。雨でテンションが上がっちまったか。もはや、音を楽しむどころではない。


「テントが壊れる前に逃げるぞ!」


 いくら避難を促しても、音更さんの足は根を張ってしまっている。


 雨が好きなのか?


「悪い!」


 緊急事態だ、仕方ない。俺は音更さんをお腹から抱きかかえた。


「傘を頼めるか?」


 俺は、運動部のマネージャーに声をかけて、傘を差してもらえないか頼んだ。


「はい!」


 心許なく、マネージャーさんは俺から傘を受け取る。

 傘が開いた。どうにか部室まで帰れそうだ。

 下足場まで辿り着いた頃には、傘は骨が折れていた。


「すいません」

「とんでもない。ありがとな」


 ボロボロの傘を返してもらい、音更さんにも語りかける。


「重いから、自分で立ってくれ」

「はうっ!」


 唐突に、音更さんが覚醒した。


「ようやく、お目覚めか?」

「耳元でささやかれたら、落ち着いた」

「とにかくタオル。あと、あったかい飲み物買ってくる」


 学校設置の自販機で、熱いほうじ茶を買う。


「これでも飲んで温まああああう!」

「きゃっ」


 部室の鍵が開きっぱなしだったので、音更さんの白い背中が目に飛び込んでくる。タオルで身体を拭いているのを、ダイレクトに目撃してしまった。


「……見た?」


 責めるような口調が、扉の向こうからする。


「見てない」


 ピンクのヒモは見てしまったけれど。


「ん、どうした棗」


 こんな時に、進藤が来てしまった。隣にはミミちゃんが。


「いかん。今は入ったらいかん! ミミちゃんだけならいいぞ」


 部室の中からも、「ミミちゃんだけOK」と、音更さんが言う。


 俺はミミちゃんにペットボトルを渡して、中に入ってもらった。


「うわ、沙和ちゃん先輩、どうしたんです!? ずぶ濡れじゃないですか!」

「はしゃぎ過ぎちゃって」

「あと、棗先輩からお茶もらってきましたよ。これで内ももを温めてください。太い血管が通っているので温まりますよ」

「ありがとーっ! あーあったかい」


 女子がキャッキャしている一方、俺と進藤はいたたまれない気持ちに。

 

「どうすっかな。傘が壊れた」

「メイストームとはいえ、通り雨だ。すぐに止むだろ」


 その後俺たちは、みんなでお茶とせんべいでまったりくつろいだ。


 雨が止むまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る