ブヒる姫の邸宅にお呼ばれしたら、銃声(?)が……

 前に話していた、「懐メロを聞かせる」という話が、現実となった。


「受験を控えた妹が家にいる」と話したら、「じゃあウチに来なよ」と軽く返答が。


 口約束だと思っていた。


 まさか、本当に呼ばれることになるとは。


 約束していた日曜日が来た。


 俺は駅前デパートのショーウィンドウで、服装を整える。


「待った?」

 白のワンピース姿という清楚な格好で、音更さんは待ち合わせ場所に。

「今来たところだ」

「そっか。じゃあ行こうか」


 相手は、理事長の孫だ。さぞ豪華な家に住んでいるに違いない。粗相のないようにしないと。今からでもお土産を買っても間に合うか?


「かしこまらなくてもいいから。ホラ、着いたよ」

「え?」


 辿り着いたのは、ごく普通の一軒家だった。変わっているのは、二世帯なくらいか。「音更」と「多聞」の表札が並んでいる。


「姉夫婦と暮らしているの。多聞ちゃんの家が遠いからって、『じゃあウチで住めば?』ってお姉ちゃんが」

 部屋が余っていたので、そこに夫婦で暮らしているという。

「お邪魔します」


 中に入ると、省スペースを有効活用していることが見て取れた。二世帯になったので、リフォームしたという。


「本当は祖父母を家に招く予定だったんだけど、向こうの住み心地がいいからって言うのと、私の両親の邪魔をしたくないんだって」


 理事長が住むはずだった場所に、多聞先生夫妻が暮らしている。


「案外、広くないでしょ?」

「うん。そうだな」

「広すぎる家だと、掃除が大変だー、ってわかったの」


 今の家は広すぎて、お手伝いさんが複数いないと回らないのだとか。理事長は結局、家を国に寄贈した。小さな家を買い直したそうな。


 金持ち独特の、ぜいたくな悩みだ。


 現在、旧家はオシャレな子ども園になっているという。


「素敵でしょ? 木製の階段を踏みしめる音とか」


 感動するところが、若干ズレているような。


「ご両親と、多聞先生は?」

「お買いもの。赤ちゃん用の色々を」


 唯一免許を持っている多聞先生が、車を出しているという。


「でも、まあ。変な気を利かせた……ってのもあるかも」


 妙な勘違いをされているのでは、とのことだ。


「誤解されたままは、困るな」

「さすがにね」


 人生初、女性の部屋にお邪魔する。


「緊張しすぎ。お茶入れてくるね」


 音更さんが、席を立つ。


 部屋を見回すと、棚に色んなモノが入っていた。


 コンビニの袋が床に落ちている。片付いてないのかと思ったが、位置的に「意図的な置き方」だとわかった。クツで重しをしているからだ。それも、彼女が絶対に履くことがなかろう「男性用の革靴」で。


 音更さんは、どこへ向かっているんだ?


 しかも、フローリングの床に置いてある健康器具って。どう見ても「電動肩たたき」だよな。何に使うんだろう?


「お待たせ。市販のお菓子なんだけど、いい?」


 コーヒーと一緒に音更さんが持ってきたのは、どこの店でも買える簡易版ラングドシャである。


「これでもぜいたくだよ。いただきます」


 女性の部屋に招かれているのだ。それだけでも胸が一杯である。


 持ってきたCDを再生して、雑談をした。


「この時代のドラムって、荒っぽいね。好きだなぁ。ギターのハウリングもさ、味があるよね」


 昭和サウンド固有の演奏法は、今の音楽にはない生々しさがある。現代のデジタル音にも魅力はあるが、懐メロにしかない魂だってもちろんあるのだ。


「この部屋じゅうにある道具ってなに?」

「ああ。私ね、音を集めてるの」


 効果音の出る道具を、探しているのだとか。


「たとえば、このコンビニ袋とかを、こうやってクシャクシャってやると」


 ごく普通に、コンビニ袋がクシャクシャと鳴る音に聞こえる。


「ビニール袋を丸めている音にしか」

「だよね? では、これを踏んづけます」


 音更さんが、男性用の革靴を履く。続いて、ビニール袋を絞って床に落とした。規則正しい音で踏みしめる。


「あっ。男性が草むらを歩いている音に、聞こえるかも」

「でしょ?」


 この前に作ったスライムを両手で潰しながら、また音更さんが歩き出す。今度は早足で。


「水たまりを足でバシャンッてした音かな」

「うん。正解」


 このように、自分でも音を立てて遊んでいるのだとか。


「こういう音を探しては、編集して素材にしているの」

「へえ、すげえ」と、俺は感心した。


 自分で集めたり、作ったりしているという。


「まだ中学生だから、フリー素材で提供しているけれど、いずれは商品化したいなって」

「そこまで考えているのか」

「でも、両親は普通に学校へ通って欲しいみたい」


 なるほど。俺は、彼女が時折見せる疎外感の正体を、垣間見た気がする。


 どこか浮世離れしている感覚を、俺は音更さんから感じていた。その解答が、これなのかもしれない。


 ピピピ、とスマホが鳴った。


 電話に出ると、音更さんが急に焦り出す。


「ごめんっ。姪がグズりだしたから帰るって!」

「わかった。お邪魔しまし||あっ!」


 コンビニ袋に足を取られ、俺は一回転に近い形でズッコケてしまった。


「危なわわあ!」


 俺の後頭部をかばおうと、音更さんが覆い被さってくる。


 ドン、と俺は背中から落ちた。


 音更さんとの距離が、限りなくゼロに近づく。


 呼吸音が、自分でも分かるくらいに激しくなっていた。


「ご、ゴメン! すぐにどくから!」


 床を手が、何かを掴む。


 ダダダダダダダッ! と、マシンガンの様な音が。


 よく見ると、音を出しているのは例の「電動肩たたき」である。


「あの、これもひょっとして?」

「これをフローリングで作動させると、銃声になるんだって」

「へえ……」


 俺の中にわき上がっていた熱が、急激に冷めていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る