リモート講義

 今日は、妻も在宅勤務である。

 妻は、医療系の専門学校で講義を一つ持っている。

 その専門学校でコロナの感染者が出たとかで、今日はオンライン講義になったのだ。

 妻の部屋から、講義をおこなう妻の声が聞こえてくる。

 もちろん、私にはさっぱり理解できない。

 どうも統合失調症の患者に処方される薬の副作用とか、投薬上の注意点に関する話らしいが、専門用語ばっかりで、ちんぷんかんぷんなのだ。

 私は書斎にこもり、自分の仕事にとりかかった。

 こっちはこっちで、仕事が山積しているのだ。

 それでもなんとか片付けていって、ほ、と一息ついたとき……。

 妻は、まだ話しているようだった。

 そうだ。

 たしか、今日は二コマ続きの講義だと言っていた。

 すると、三時間も喋るわけだ。

 大変だと思いながら、私は自室を出た。

 ここいらで、一服入れようと思ったのだ。

 台所でコーヒーを淹れ、カップを手に、庭へ出た。

 二階から、妻の話し声が聞こえてくる。

 庭の椅子に腰かけ、煙草を吸っていると、高い場所から、カタン、音がした。

「?」

 私は頭上を見上げた。

 うわ、と思わず声をあげた。

 若い男が――どうも学生風の若い男が、二階の窓から身を乗り出しているのだ。

 その窓は、妻の部屋の窓だ。

 あれはなんだ?

「おい、なにしてる」

 私は煙草の火を消して、椅子から立ち上がった。

「おい、だれだきみは」

 泥棒か?

 妻は無事なのか?

「なにやってんだ」

 若い男は、窓の桟に鉤のようなものを引っ掛けると、するするする、とロープを伝って、地上へ降りてきた。

 その若者に続き、これも学生風の女の子が降りてきた。

 それだけでは終わらなかった。

 若者が、次から次へと庭に降りてきたのだ。それも、ロープを伝うスリルを愉しむように、キャーキャー、ワアワアはしゃぎながら……。

 結局、七、八人の若者が庭に降りてきた。

「お前ら、いったいなんなんだ」

 だが、彼らは私など見向きもせず、敷地を出て、道路のほうへ歩いていく。

「さ、遊びに行こうぜ!」

「このへんになにかあるの?」

「知らないよ。知らないけど、つまんない話を聞くよりはいいだろ」

「それもそうね!」

「ハハハ、ばっくれた、ばっくれた!」

「…………」

 私は、しばらく呆気にとられていた。

 と。

 そうだ。

 妻は?

 私は急いで家の中へ戻り、二階へ駆けあがった。

 妻の部屋からは、相変わらず、講義の声が聞こえてくる。

 ゆっくりとノブをひねり、中を伺うと、妻はこちらに背を向け、パソコンと対峙していた。

 さっき若者が何人も降りてきた部屋の窓は、ちゃんと閉まっている。あの鉤も、ロープも見当たらない。

 カメラに私の姿が映ったのか、妻はこちらを振り返った。

 シッシッと、顔をしかめて私を追い払った。



「嫌味を言いたいわけ?」

 私と妻は、庭に立ち、二階の窓を見上げている。

「あんな高いところから、ロープを伝って学生が何人も降りてきたですって? ふん、ばかばかしい」

「本当なんだ」

「もうよして!」

 妻はぴしゃりと言った。

「あたしの講義がつまらないって言いたいんでしょ。あなた、そんな作り話をしてまで、あたしを馬鹿にしたいの?」




 

 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る