パワーストーン


 同期入社の陸川が、ちょっと面白い話があると言うので、喫煙所に落ち合った。

「しばらくだったな」

「ああ」

 ぼくはタバコに火をつけ、

「なんだ、面白い話って」

「実はね……」

 陸川は、背広の袖口をぼくに突き出した。

 左手首に、数珠のようなものをつけている。

「なんだそれ」

「パワーストーンなんだ」

「パワーストーン?」

「石の種類や色ごとに、いろいろな力があるんだよ。たとえば、いましているのはトリプライトなんだけど」

 と言われても、ぼくにはさっぱりわからない。

「トリプライトには、発想力を高めるとか、目標を達成するとかいった効果があるんだ。実際、ぼくはこのブレスレットをつけだしてから、企画書をすでに三本も提出しているし、ぼくのてがけた新商品の受注数が、予定を大きく上回っているのだ」

「それで――」

 ぼくは、皮肉まじりに訊いた。

「そのブレスレットを、ぼくに売りつけようというのか?」

「まさか」

 心外だという表情で、陸川は言った。

「情報提供だよ。デスクに戻ったら、――というサイトにアクセスしてごらん。いろいろ、目的別にパワーストーンを紹介しているよ。購入することもできる。きみも、なにか思うところがあるなら、パワーストーンの運気を借りてみてはどうだろう。別にそれほど高いものじゃないし……」



 その日は、それで終わった。 

 デスクに戻っても、ぼくは陸川の教えたサイトを検索することはなかった。

 そもそも、石が運気を高めるだなんて全く信じられないし、万が一そんな石があっても、ブレスレットをじゃらじゃら手首につけて仕事をするなんて、ぼくには違和感しかないのだ。

 それに、陸川の話すブレスレットの効果だって、一種のプラセボ効果にすぎないのではないか? 陸川は、もともと頭の良いやつだし、企画書だの受注数だのも、きっと本人の実力にちがいない。

 と。

 しばらくこのことを忘れていたぼくのもとに、また、陸川から内線電話が掛かってきたのだ。

 例によって、今から喫煙所で落ち合おう、と言うのである。

「やあ、しばらくだな」

 大きな会社で、部署の違うぼくらは、普段なかなか会うことはない。

「またブレスレットか?」

 ぼくは先手を打った。

「そのとおり」

 陸川は笑った。

「まあ、懲りずに、ちょっとこれを見てくれ」

 陸川の手首には、五つも六つもブレスレットが巻かれていた。

 それも、琥珀色のものや、紫色、無色透明なもの、真っ白なものなど、すべて色が異なるのだ。

 じゃらじゃらじゃらじゃら……。まるで、成金かクラブのママみたいだ。

「ずいぶん武装したな、おい」

 ぼくはあきれ半分で言った。

 陸川はカカカと笑い、

「武装とは言いえて妙だよ! あれからぼくは、すっかりパワーストーンに凝っちまってね。たとえば、この白いのは、健康増進や胃弱を克服する効果があるんだ。いい仕事をするには、まずは健康でなければいけないからね。それから、これは深い集中力を生み出すパワーストーンだし、これは恋愛運を増大させるパワーストーン、これは交通事故を防ぐパワーストーンなのだ。そして、この黒いのは……人の心象をよくするパワーストーンなんだ。ひらたく言えば、出世運が急上昇するのさ! このブレスレットをしはじめてから、たしかに部長のおぼえがいいようでね。課長をすっとばして、いきなりぼくに大事な仕事をよこすようになった!」

「…………」

 ぼくは、だんだん気味が悪くなってきた。

 陸川のやつ、パワーストーンの効果にばかり気がいっているが、こんなにいくつもブレスレットをつけていること自体、異様なことだとは思わないらしい。

 しばらく雑談を続けたが、陸川は、きみもブレスレットを買いたまえ、一緒にパワーアップして、この会社を盛り立てようじゃないか! などと、いやに威勢がよく、それがまた不気味なのだった。



 夏の人事で、陸川は九州営業部に異動となった。

 ずっと企画開発部にいた人間が、いきなり営業職に転換されるのも異例なのに、よりによって、はるばる九州だなんて(九州や北海道は現地採用が多いのだ)、いかにも解せなかったのである。

 うわさでは、陸川のやつ、あの調子でブレスレットを人にすすめて回ったらしい。実際に話をもちかけられたという人が、ぼくのシマにも何人かいた。

 なんと、直属の上司はおろか、副社長にまでブレスレットをふれて回ったらしい。それも、押し売りめいたものではなく……本人は、あくまで善意から良いものすすめます、ぜひぜひ使ってはいかがでしょう、といったようすだったらしい。それだけに、かえって異様な観を呈していたらしいのだが……

 結局、社内では、九州行きは、一種の懲罰人事だろうと解されたのだった。

 それからしばらくして。

 ぼくは、陸川に用事があって、九州に内線電話を掛けた。

「やあ、もうそっちには慣れたか?」

「とっくに慣れたさ! 新天地に溶け込むためのブレスレットをつけているからね」

「…………」

「だが、なるべく早く本社に帰りたいよ。ぼくはあくまで企画開発で実力を発揮する男だからね。だから、そのためのブレスレットも買ったんだ」

「買ったって……」

 ぼくはちょっと考え、

「出戻りのブレスレットか?」

「まあ、そんなものさ。本来は、旅行や出張に出たときに、ちゃんと家に帰ってこられるようつけるブレスレットなんだよ。こんな九州くんだりは、ぼくにとってただの出先だろう? だから、このブレスレットをつけていれば、いずれ近いうちに本社に凱旋できるのさ。そのときは、またよろしくな!」

「…………」

 陸川は、しかし、九州でもブレスレットをすすめて歩いたらしい。

 挙句、取引先でもそんな話の行脚をし……悪いことに、どこかのえらい人が、本社にクレームを入れたのだ。

 会社としても、これ以上見過ごすわけにはいかなくなってしまった。

 はじめは始末書で済む予定だったが、取締役会の喚問の席でも、ブレスレットうんぬんを喧伝するので……それも、こんないいものをつけないなんて経営者として間違っている、これでは会社が衰退する一方だ、いったいどういう見識なのだとまくしたて……とうとう、退職勧奨を受けたらしい。

 陸川は、実家に出戻ってしまったのである。




 

 

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る