振り付け


 放課後、レンたちは、体育館に集まった。

 二週間後に、体育で、ダンスの発表会があるのだ。

 あらかじめ課題曲が設定されており、グループごとに自由に振り付けをし、発表するのである。

 レンのグループには、ハルトとユイトという、もともとダンスが得意な生徒がいる。女子はさておき、放課後に三人で体育館に集まって、さっさと振り付けを作ってしまおうというわけなのだ。

「最後は、みんなでバック宙だ」

 ハルトが提案した。

「いいな!」

 ユイトが同調した。

「インパクトあるぜ!」

「インパクト・アリムラカスミ!」

 くだらないことを言って笑っている。

「ちょ、ちょっと待って。無理だよそんなの」

 あわてて止めたのがレンである。

「だって、ぼくがまずバック宙なんかできないだろ、それに女子だって三人いるんだよ。彼女たちだってできないだろ」

「それもそうか」

「美術部に科学部だからな。——あ、ごめん」

 ハルトが謝った。レンも美術部員なのである。

「謝らなくていいよ。だって本当のことだもの」

 レンは続けた。

「だから、なにか、ぼくらにもできる振り付けだと助かるんだけど……」

「そうしたら」

 ハルトがひらめいたようだ。

「最後に、おれとユイトだけ前に飛び出していって、バック宙するのはどう?」

「いいな!」

 ユイトがニカッと笑った。

 自分たちが目立つぶんには、一向にかまわないのである。

「とりあえず、ラストはそれで決まったな。そこまでをどうするかだよ」

「短い中に、なるべくたくさん技をしこみたいな」

 課題曲は、せいぜい二分弱くらいなのだ。

「それなら、どうだろう。ハルトとユイトが、キホン前に出て、いろいろな技を繰り返すってのは。そして、ぼくと女子三人は引き立て役として、ちょっと引いたところで、ひたすら単調な踊りをしているんだ。背景みたいなものさ」

「いいけど――」

 目立ちたがり屋の二人は否定しなかった。

「いいけど、それでレンたちは大丈夫なん? たぶん、ダンスの内容って評定に関係してるぜ」

「でも、グループ発表なわけだろう。そのグループ全体として、ダンスが良いものになれば、とりあえず悪い点数はつかないんじゃないか。個人の技能を図るんだったら、わざわざグループで発表なんかさせないだろ」

「構成力が問われてるってわけか」

「そういうことさ。マスゲームみたいなことをやっても仕方ないじゃないか」

「なるほどな。さすがにクラス委員はちがうぜ」

「がぜんやる気が出てきたぞ! クラス委員さま!」

 ハルトもユイトも意気込んだ。

 これで、なんのしがらみもなく、自身の技術をクラスメートに誇示できるという喜びに充ち溢れている。

 さて。

 そうなれば、一連の個人技は二人に任せることにして、レンは、背景として、なにを踊ったらよいかを考えなければならない。

 二人はもう、勇んで個人練習をはじめている。

 レンも、とりあえず適当に手足を動かしながら、なにかいい振り付けがないものか、探してみようと思った。

 バタバタ。

 ドタドタ。

 クルリンパ。

 試行錯誤の結果、最初に考案したのは「海藻のゆらぎ」である。

 これは、ゆっくりと屈伸運動をしながら、水平に伸ばした両手を、波打つように動かす、ただそれだけである。

 やってみると、運動音痴のレンにも、なんら難しいことはない。

 二分なら、女子たちも間違いなく続けられる。

 だが。

 これをもってダンスというには、いささか無理がある。

 少なくとも、なにか別の動きと組み合わせる必要がありそうだ。

 レンは、続いて「ゴータマ」という振り付けを考案した。

 地べたに、大仏のように座り込んで、合掌をする。

 おもむろに、両手を左方に向け、そのまま、顔の前で弧を描くように、右方へ持ってくる。これは釈迦の生誕と入滅の時間軸を表現しているのだ。

 最後に、ヒョットコのような顔をして、自身が決して悟りなど開いておらず、凡愚のひとりであることを表現し、終わる。

 よし。

 まず、これでよし。

 では、「海藻のゆらぎ」から「ゴータマ」の流れでやってみよう。

 そうして演習をしていると、

「いてて!」

 ハルトの悲鳴が聞こえた。

 なにか、アクロバティックな技に失敗して、空中から地面に落下したようなのだ。

「大丈夫か?」

 レンとユイトが駆け寄った。

「大丈夫」

 ハルトが、尻をさすりながらうめいた。

「いてててて。それにしても、あんな技、いつも成功しているというのに」

「ハルトにしては珍しいな。あんな技で……」

 ハルトは、なおも尻をさすりながら、

「ふしぎだよ。なんか、だれかに、思いきり床にたたきつけられたようだ」

「まさか」

 ユイトは言ったが、

「だけど、ハルトがあんな簡単な技で失敗するなんてな……」

 腑に落ちないながらも、さいわい大事には至らなかったので、三人は練習を再開した。

 レンは、「海藻のゆらぎ」のあと、「ゴータマ」に移り……

 ヒョットコのくだりまできた。

 レンは、思いきり、口をひんまげた。

 決まった!

 そのとき。

「あちちち!」

 今度はユイトがわめいた。

「あっちい! あっちち」

 地べたでのたうちまわっているのである。

「どうしたどうした」

 レンとハルトは、ユイトの体操ズボンの尻の部分が、三センチくらいの大きさで、焦げたようになっているのに気がついた。

「なにがあったんだ」

「尻に火がついた!」

 ユイトは、ゼイゼイあえぎながら言った。

「おかしい。急に尻が熱くなった……! やけどしたんじゃないか?」

 ブリーフをずり下ろすと、たしかに、一〇円玉ほどの、赤い水ぶくれができている。

「すぐに冷やさなきゃ! 保健室に連れていこう!」

 レンが提案した。

 ハルトは、一も二もなくうなずいた。

 だが、すこし冷静になったユイトは、地べたから立ち上がり、

「ありがとう。保健室へは、おれひとりで行けるよ。みんなは練習を続けていてくれ。時間がもったいないだろ」

「だけど……」

「大丈夫だって。たぶん、なにかの拍子で、摩擦で熱をもったんだろう」

「そうかな」

「そうだよ! おれがそんなにヤワに見えるかよ」

「…………」

 そうまで言うので、レンとハルトは、体育館に残ることにした。

 各自、練習を再開した。

 レンは、あの「ゴータマ」という技の次に、「手八丁」という技を考案した。

 全速力でその場足踏みをしながら、高速で拍手を打ち鳴らし、三〇回もたたいたころでクルリとターンして、ピョンとジャンプし、着地と同時にアカンベエをするというものだ。

 レンは、とりあえず足踏みと拍手のパートだけやってみた。

 ダンダダ、ダンダダ、ダンダダ。

 パチパチパチパチ。

 なかなか良い感じだ。

 適当な振り付けでも、意外とダンスになるものだな。

 どれ、最後まで、通しでやってみよう。

 レンは、「海藻の揺らぎ」「ゴータマ」「手八丁」と、連続してダンスを実行してみた。

 そして、最後にアカンベエ。

 パン!

 乾いた音がした。

 たまたま目撃した生徒の証言によると、レンは、一瞬のうちに砕け散ってしまったという。


 了

 

 

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る