集中


 わたしは、仕事の手をとめた。

 区切りはついていない。

 むしろ、これからが佳境なのだ。あとは、いわゆる落ちの部分を書くだけである。

 ひとつ、ぐいっと伸びをする。

 ふう、と熱い息を吐く。

 椅子から立ち上がる。

 階段を降りる。キッチンへ向かうのだ。コーヒーでも飲んで、仕切り直そう。

 ――おや。

 下にいるとばかり思っていた、妻の姿が見えない。

 キッチンにはいない。

 居間にもいない。

 となると手洗いだが、一階の手洗いにも、二階の手洗いにもいなかった。脱衣所にもいないし、浴室にもいない。

 玄関へ行ってみた。

 妻の靴がない。

 ああ、と思ってカーポートを見ると、自動車がなかった。

 たぶん、買い物か何かだろう。

 こういうことが、よくあるのだ。

 妻は、出掛ける前に、ちゃんとわたしに声を掛けたのだろう。

 しかし、わたしは集中すると、とことん集中するたちだから――わたしも空返事はしたのだろうが、その会話じたい、まるきり忘れてしまったのだ。

 まあいい。そういうことなら――

 わたしは思い立ったとおり、キッチンへ戻り、コーヒーを飲んだ。それから和菓子などをつまんで栄養をとり、また、二階の仕事部屋へ戻ってきた。

 さあ。

 やるぞ。

 さっさと終わらせてしまおう。

 仕事を再開する。

 もちろん、物語の筋は、頭の中にできあがっている。あとは、それを文章にして、パソコンに打ち込んでいくだけなのである。

 パチパチ。

 流れるようにキーボードを叩く。

 パチパチパチ。

 カタカタカタ。

 パチッ。

 こういう仕事をしている人は、だいたい同じ話をするのだが、本当に筆(筆というのは変だな。キーボードのキー、と言うべきだろうか)がのっているときには、登場人物の目はぎょろぎょろ動いているし、一挙手一投足がいきいきと、まざまざと見えているものだ。わたしは、ただ、そのさまを描写していけばいいので――人物をどう動かそうか考えなくても、彼らが勝手に動いてくれるのである。

 今日も、まさにそうだった。

 それは、あたかも記者の速記である。

 人物の挙動を、逃さずに書きとらねばならない。筋はたしかに自分がつくったものだが、ちょっとした、人物の身振り手振りは、こちらにも予想がつかない。あ、いまうなずいたな。かぶりを振ったな。後ずさりした、にやついた、わめいた、きびすを返した、前に進んだ。これを書きとるのである。

 カタカタカタ。

 カタ。

 パチッ。

 最終盤まできた。

 あと少し。

 パチパチパチ。

 カタ。

 カタカタ。

 パチッ。

 ――物語はおわった。書ききったのだ。

 ふう。わたしは息をついた。

 脱稿の余韻に浸りながら……椅子に座ったまま、ぐいと伸びをした。

 ひと段落ついた。これをメールで送って……ひと区切りなのだ。

 時計を見る。

 あっという間に、二時間も経っていた。

 ――おや。

 思い出した。

 そう言えば、二時間前に、妻の姿を探したが――妻は、家に帰ってきただろうか? 

 わたしは、例によって、集中していたから気が付かなかったが……。

 しかし、声や、物音くらいは聞こえてくるはずだ。それに、しょっちゅうこの部屋をのぞきに来る妻である。まったく音沙汰がないとは、考えにくいのだ。

 そのとき。

 ガラガラガラ。

 階下から、玄関の戸が開く音がした。

「ただいま」

 妻の声だ。

 帰ってきたのだ。

 わたしは下へ降りて、妻を出迎えた。妻は、買い物袋を両手に持っていた。上がりがまちに、どさりと袋を置いた。はあ、と大きなため息をついた。疲れたようすである。

「はあ。もうくたくただわ」

「くたくた?」

 妻は、冷蔵庫に買ってきたものを詰め込みながら――自分の身に起こったことを、口をとがらせて、わたしに話した。

 買い物を終えて、スーパーの駐車場から出たはいいが、今日は、いやに赤信号にぶつかったらしい。ほとんどすべての信号にぶつかったという。

 おまけに、大きな交差点で右直事故があったせいで……片側交互通行になり、ずいぶん長い間、渋滞にはまっていたらしいのだ。

「それに」

 と妻は言った。

「カーポートに、なかなか車庫入れができなくて」

「車庫入れが?」

 聞けば、いつも一回で車庫入れができているのに、今日は変だったらしいのだ。

 というのも、自動車を後進させて、カーポートに収めようとすると、カーポートの横幅が、急に狭くなったように見えたり……カーポートの両壁が、うねうねとゆがんだり、斜めになったりして……そのために、何度も何度もハンドルを切り返して、やっとのことで、車庫入れをしたというのである。

 この奇妙な話を、わたしはだまって聞いていた。

 まさか。

 荒唐無稽だ。

 いや。

 もしかしたら、わたしの、過度な集中を途切れさせないために、妻の帰宅を遅延させるような事象が、次々と発生したのだろうか? だが、誰によって?

 いやいや、たまたまなのだ。

 カーポートが縮まったとか、歪んだとかいう話も……。

 夜目で、今日はたまたまそう見えただけなのだ。

 それに――

 もしも、こんな仮説を妻に話したら、そんなにわたしを邪魔に思うの? いないほうがいいの? などと不機嫌になるのは確実なのだった。そんなことは、わたしはごめんだ。

 だから、なんにせよおつかれさん、と適当に相槌を打ちながら、食材の収納を、黙々と手伝ったのであった。




  



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る