花宮優

母が急に倒れて救急車に乗った日

わたしは大泣きして父に縋った

母の大きかったお腹が平らになって

弟が生まれたと聞かされた


ガラスの向こうに見える

たくさんの小さな猿

このうちの1匹が

自分の家族になるなんて信じられなかった


わたしだけのお母さんが

わたしだけのお父さんが

わたしだけのものじゃなくなった日

小さな猿がガラスの向こうに戻ればいいと思った

猿園の中の1匹に戻ってしまえ

でもあいつはどんどん大きくなって

人間っぽい顔になって、言葉を喋るようになった


わたしの隣でコーヒーを飲む、猿だった弟

試験ができなくて落ち込んでいる、猿だった弟

部屋を片付けずに目の前で叱られてる、猿だった弟

ただの小さい猿だったのに

どんどんお前は人間になっていくんだな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花宮優 @hana_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ