突撃! 作家へインタビュー(ユト氏の自主企画より)

本日は、【突撃! 作家へインタビュー】の取材をお受けいただき、ありがとうございます。早速ではありますが、ペンネームを教えてください。

→霜月\ハッタミ~ン/もとい霜月二十三はたみです。


そのペンネームには、どんな由来があるのですか?

→創作のきっかけになったゲームの発売日です。


なるほど、なるほど。良いお名前ですね!

ところで、執筆歴はどれくらいなのでしょう?

→ブランクも含めて、かれこれ十年はあります。


やっぱり、小説を読むのがお好きだと思うのですが、好きな作家さんを教えてください。

→好きな小説家を問われたら、とりあえず星新一と答えていますが、正直、あまり小説を読まないんですよね……。


その作家さん、面白いですよね!

ジャンルは、どんなものをよく読みますか?

→小説ではないですが、なんやかんや日常系及び日常系ファンタジーは、よく見てる気がします。


ちなみに、ご自身で書くのも、そのジャンルでしょうか?

→代表作のキャッチコピーで的を射ているかどうかはともかく、日常をアピールしてますからYesでしょうね。


そうなんですね。

良ければ、大体の執筆ペースも教えてください!

→代表作を連載してたとき、調子が悪い時で一日当たり一〜二文といったところでしょうか。一文が何文字かの参考として、ツギクルのAI分析によると一文平均字数が三十字程だそうです。ちょっと長いって言われます。


さて、折角、カクヨムでインタビューしてるので、ここからはカクヨムに関係したことをお伺いしていきたいと思います!


カクヨムでは、書くと読むの比率はどくれくらいですか? 

→9.5:0.5。気が向いたときしか読まないので、こんな極端な数字に……。


ふむふむ、それくらいの比率なんですね。

カクヨム内でのおすすめの作家さん、またはお話があったら教えてください。

→ちびまるフォイ氏とかどうでしょうか。


そういえば、どんな感想を書いてほしいとかありますか? 厳しめにお願いしたいとか、誤字脱字は教えてほしいとか、あったりしますか?

→よほどの誹謗中傷などでなければ、どんな感想でも歓迎します。

個人的な欲を言うと主要キャラ関係の感想が欲しいですね。


なるほど、そうなんですね。

ああ、すっかりお尋ねするのを忘れていました!

代表作、または、これは読んでほしいという作品を教えてください。

→代表作は『トリプルマジックストリート 第一部』です。


上でお答えいただいたお話は、どんな物語なのでしょう?

→日常要素と、恋愛もとい偏愛要素が強い、現地主人公の異世界ファンタジーです。

後編の方で異世界転移者も出てきますが、諸事情で異世界転移者感は控えめです。

あと、BL要素が割と含まれている(特に後編)ので苦手な方は無理しないでお帰りください(血涙を太線レベルで垂れ流しながら)。


さて、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

良ければ、最後に読者の方へ一言お願いします!

→もっと読者だって自己主張しても、いいんですよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る