同期の死

あかりんりん

同期の死

昨日、同期が死んだ。


僕が入社した2006年に初めて君と知り合い、それから2021年まで、約15年間一緒だった。

晩年はかなり弱り、立ち上がるだけでもかなり時間がかかっていて、声を出すことも出来ない日もあった。

葬式は数人で行われた。


一緒にたくさんの場所へ行った。

九州地方はハウステンボス、硫黄島、別府など。

中国地方は漁業市場、大島、錦帯橋、出雲大社、石見銀山、水木しげるロード、鳥取砂丘、原爆ドーム、おもちゃ王国など。

四国はたくさんのうどん屋とこんぴらさん、徳島のうずしお、ぼっちゃん列車など。

近畿地方は大阪の通天閣や日本橋、神戸ハーバーランドなど。

静岡県の富士スピードウェイの「7時間耐久ママチャリレース」にも参加した。

長野県は軽井沢の日本一のアウトレット、オシャレな町並みにあるカフェや腸詰屋などでショッピング。

関東では箱根美術館、熱海、戦艦三笠記念艦、桜木町のみなとみらい、アンパンマンミュージアム、東京の銀座、栃木県の日光など。


本当にたくさんの場所へ行ったね。


方向音痴の僕に、君はいつも的確に道案内をしてくれたね。

だけど、新しく出来た知らない道に入った時は、適当な事は言わずにだんまりを決め込んでいたね。

最後に連れて行ってくれたのは・・・確か、兵庫県のおもちゃ王国だったね。

その日も君は立ち上がるのに15分程度もかかったけど、最後までしっかりと道案内をしてくれたよね。


そして、君は歌がとても上手だった。

バラードからラップから懐メロも最新の歌も。

歌の数は200を越えていたんじゃないかな。

たくさんの歌を聞かせてくれて、何度も一緒に歌ったよね。

これは覚えているかな。

友達12人くらいで、ハウステンボスまで行って年越しをした時も、君の歌がみんなの中心だったよね。

とてもうらやましかったよ。


恥ずかしい話しだけど、君がいなくなった後にキャンプへ行ったんだけど、道に迷ってしまった。

もう10年以上も君に頼り切っていたからね。

君の声はもう聞こえないから、僕は君の分まで歌を歌うことにしてたら、歌に夢中で道路の看板を見過ごしてしまったんだ。


君がいなくなってから、何度も何度も君を思い出したよ。


頼りないと思われるだろうけれど、僕はなんとかやっていけるよ。

だから、ゆっくり休んでね。


本当に、ありがとうございました。




~それから数日後~


「・・・では、これをお買い上げと取り付けでよろしいですね。あと、古いのは壊れているようですので、こちらで処分しておきますね」

カーショップの店員は“カーナビ”を手に取りながらそう言った。



以上です。

読んでいただきどうもありがとうございました。

2006年に初めてカーナビを買った時は機能も少なかったですが、2021年にもなると値段は当時とほとんど変わらないのに機能の充実さに驚きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同期の死 あかりんりん @akarin9080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る