2021.2.13

 昨夜はいつものようにウィスキーをロックで飲んで、今朝はAM.8時くらいに起床、いつものようにめざまし占いを見て、朝食を作って買い物に出かけた。

 今日は天気が良くて暖かく、歩いて出かけるにはちょうどいい日だった。

もう冬が終わろうしているのだろうか? 今年の花見はどうしようか? いや、コロナが終息していないなら無闇に行かない方がいいな……なんて心地良い陽気を感じながら考えていたら……リストも纏めていなかったこともあり、何を買おうとして

いたのかを忘れていた。

 一応、必要な物だけはすぐに思い出せたため、それだけは買って帰宅……帰り道になって買おうとした物を思い出すという始末……これは酷い。

 帰宅してお昼になるまで「Fall out76」をやっていたらもうお昼時、本日の昼食のメニューはパスタ! 先月辺りに特価品で売られていた焼きイワシの缶詰(バジル)を使った。初挑戦の缶詰料理だったのだが……

 イワシやサバなどの青魚はトマトソースと相性いいと聞いたことがあったのでカゴメのトマトピューレと鷹の爪とニンニクを使ってアラビアータ風のパスタにした。

 缶詰のイワシだし、多少臭いが強いだろうと思った俺はオレガノとコリアンダーと粗挽き胡椒を大量に入れて臭いを誤魔化そうとしたものの、思った以上にイワシの臭いが強すぎたため、不味くは無かったが何だか少し微妙な味になってしまった。ソースの味付け自体は良かったが、今回使ったイワシ自体が今回の味付けに合わなかったらしい。

 まあ、初めての缶詰料理だし、今後も機会があれば他の缶詰でもやってみようと思った。

 その後はまた「Fall out76」をやって少し昼寝をして家事の手伝いをして、夕方になって午前中に買い忘れていた物を買いに出た。

 流石に日が暮れるとまだ寒かったが、先週に比べてみれば風もなく。暖かいほうだったため、久しぶりに釣りに行こうかと考えながら夜道を歩いていた。

 買い物から帰って夕食を済ませた後はいつも通りの晩酌……まだ冷える夜が続きそうな気がした俺はラム酒(ダークラム)を買っていた。

 ダークラムは度数もさることながらかなりの辛口で匂いも強い。ウィスキーをロックで飲み慣れている俺でもこれをロックで飲むとむせてしまうため、寒い時期の晩酌ではお湯割りで飲んでいる。※お湯割りの場合でも匂いで鼻孔内が焼けそうになったことがあるが、後味がキリッとしているため、料理に合うし体も温まる。

 他にもデザート感覚で熱々のミルクティーで割ったり、ホットチョコに入れて飲んだりすることもあるが、ホットチョコの場合はカロリーが爆弾級でしかも飲みやすいから1杯でいいにしている。※酒は飲んでも飲まれるな。

 晩酌が終わってほろ酔い状態で原稿に取りかかり、同時進行で明日の予定を纏め初めて約3時間……寝落ちする30分前の今のこの状況……「もう今日は歯を磨いて寝てしまおう」そう思ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る