2021.2.07

 昨日は仕事から帰って夕食を済ませた俺はI.W.HARPER.GOLDMEDALをロックで飲んで、風呂にから出て自室で2杯目を飲みながらYou tubeで適当に動画を見ていた時、ふとまだTwitterに登録していなかったことを思い出した俺はスマホを手に持って登録した。

 理由としては「このコーナーに関係のある写真などを投稿しようかなぁ」という気まぐれで、あとは好きなYouTuberのフォローをするぐらいしかない。

 そのまま酔いつぶれる前に歯を磨いた俺は、そのままベットに飛び込んで眠りについた。

 朝になって疲れが抜け切れていない状態で気だるげな俺はスマホで時間を見た。時刻はAM.7時……俺はベットから出て、朝の日課をするために洗面所に向かった。

 俺は基本、どこかへ遊びに行く日か日曜日の朝は必ず髭を剃る。コロナ渦になってマスクで見えない箇所とはいえ、放置しておくと気になってしまうため、余程のことがない限り必ずする。

 シェービングは人によって違う。電気シェーバーで剃る人、ジレッドなどの髭剃りで剃る人、これは今時だと珍しいかもしれないが昔ながらの折り畳みの髭剃りで剃る人、理髪店で顔剃りをしてもらう人、最近だと専用の脱毛・除毛剤を使う人もいる。

 ちなみに俺は、ジレッドを使っている。最近は替え刃で「スキンガード」を愛用しており、4枚刃とどう違うかと聞かれたら「刃が肌に当たらずに髭だけを切っているような感覚」と答えるだろう。それでいて剃った後の肌はかなりスベスベで気持ちが良い。

 電気シェーバーを奨められたこともあったが、どうもあのモーターの力で髭を剃ると考えると気が乗らなかった。

 シェービングが終わった俺は朝食を作った。本日の朝のメニューは食パンにマヨネーズを塗り、スライスハムと炒めたシシトウととろけるスライスチーズをのせたピザトーストと目玉焼きとカップスープ……スープ用の具材を買っていれば野菜たっぷりのコンソメスープが作れるのだが、スーパーマーケットに行ったのが仕事帰りということもあってシシトウは手に入ったがスープ用の良さそうな野菜が無かった。

 余談だが、個人的にシシトウとチーズは相性が良く。俺のおつまみレシピの中に「シシトウグレネード」というモノがある。レシピは下記参照


材料

シシトウ

とろけるスライスチーズ

小麦粉

パン粉


作り方

1.水洗いしたシシトウのヘタを取り、縦に切れ目を入れて中の綿とタネを取り出す。

2.カットしたスライスチーズを丸めて中身を抜いたシシトウの中にいれる。

3.小麦粉をまぶし卵液をつけてパン粉をつけて油できつね色になるまで上げて完成


 そのまま食べてもチーズの塩気で十分美味しいが、お好みでソースやマヨネーズをかけて食べてもいい。

 ちなみにシシトウの下処理にはコツがあり、爪楊枝を使うと綺麗に取り除くことが出来る。

 朝食が済んで、俺は自室でコーヒーを飲みながら原稿に手を付けたのだが、昨晩の時点で問題発生……

 どんな問題が起こったのかというと、ユニオンスクエアガーデンの「kid I like Quartet」を聞いていた時にふと新作のアイデアの扉が開いたということだ。

 執筆活動中の俺の頭の中は数えきれないほどの鍵のついた扉がある。開いている扉の先にあるのは執筆中または完走・打ち切りをした作品のアイデアが広がる空間で閉じている扉に関しては中に何があるのか全く分からない。

 扉についている錠もどう言った鍵で開くのかも解らない。今回はある音楽を聴いていたのが鍵だったが、全く別の要因で開くことだってある。

 連載中の作品が終わってない上に、新年に乗った新連載もやっている現状でその新作に手をかけたらどうなるかは俺自身が一番知っているため、プロットだけ纏めて現行作品が終わってから執筆を検討することにした。

 とりあえずその後は兄貴と「Fall out76」をやって、昼食をチキンラーメン(キムチドカ盛り)で済ませて、兄貴と一緒に買い物に行って帰ってからまた原稿をやって3週間以上ぶりに「元2位の俺は静かに過ごしたいのにカーストの上位らしき女子生徒がつけ回ってくる。」を更新した。

 ここのところは忙しくて思うように進まなかったから楽しみにしているフォロワーの人たちが待ち焦がれたりしてるだろうか? と思ったり……そんな週末だったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る