第30話 森の魔獣

 続けざまに「学園」の夢を見てしまいましたが、昨日とは違い、寝苦しかったわけではなく、朝の目覚めはスッキリしています。


 今日もベッドの端に座って、マーサルと今日の予定を決めます。


「だいぶ狩にも慣れてきたから、今日は森に入ってみようと思うのだけど、どうかしら?」

「いいんじゃないかな。森の方が稼げるんだろ?」

「そうね。森の方が、獲物の数も質も上だし、魔獣が出てくる可能性もあるわ」


「その、魔獣というのは何なんだい? 普通の獣と違うのか?」

「そうね。早い話、獣の中で魔法が使える個体が魔獣よ。

 魔法で攻撃してきたり、身体強化をしているから、普通の個体より強いわ。

 強い個体だから、当然大きくもなるし、体が変化していたりするわね」


「大きくなるだけじゃなく、体が変化もするのか?」

「ウサギに角が生えたホーンラビットとか、シルバーウルフは狼なのに体毛が銀色に変わっているわ」

「なるほどね――」


「当然、魔獣の方が質の高い素材が取れるし、狩るのも大変だから高く売れるわ」

「そうなると、実力が有れば魔獣を狙った方がいいわけか――」

「実力が有ればね――。実力がなければ、狩られるのはこっちになるわ」


「僕たちの実力で魔獣を相手にできるのかい?」

「ものによるわ。マーサルなら、アイスアローでホーンラビットなら、簡単に仕留められるだろうし、シルバーウルフは単体ならいいけど、群れになると厳しいかも。

 その辺の選択は、知覚強化で、私が上手くやるわ」

「頼りにしているよ」


「それじゃあ、今日は森に行くことでいいわね?」

「いいとも!」


 朝食を食べた後、いつも通り、ギルドで情報をチェックしてから、森に向かいます。


 ギルドでは、少し気になる噂話しが聞こえてきました。

 ミマスのギルドで取り付け騒ぎが起こり、窓口が閉鎖されたというものでした。


 一体何があったのでしょう?

 クビになった身としては今更ですが、心配になってしまいます。


 とは言っても、今の私にできることはありません。そのまま森に向かいました。


 森に着くと、私は知覚強化を駆使して、獲物を探します。

 見つけると、隠れ身で姿を隠して獲物に近付きます。


 逃げられないようにするというよりは、不意打ちを食らわせるためです。

 森の獣は逃げるより、襲ってくるものが多いですし、魔獣は基本、襲ってくるものしかいません。


 森での最初に見つけたのは、あの時、護送中に襲ってきたのと同じシルバーウルフでした。


 周囲に他の気配がありませんから、群れの一員ではなく、一匹狼なのでしょうか? こちらとしては好都合です!

「マーサル、シルバーウルフがいたわ、都合よく一匹よ!」

「了解。じゃあやるよ!」


 予め決めておいた手筈通りに、マーサルがアイスアローで攻撃します。


 眉間を目掛けての攻撃でしたが、姿を隠していたのにもかかわらず、勘づかれて躱されてしまいます。

 続いて私がグレイブで斬りつけます。

 首を狙った攻撃でしたが、これもすんでのところで躱されてしまい、逆にシルバーウルフが私に襲い掛かってきます。

 グレイブの柄でもって攻撃を凌ぎますが、体重の軽い私は押し負けして、体勢が崩れてしまいます。

 このままでは不味いと、思ったところに、マーサルが剣でシルバーウルフに斬りかかります。

 マーサルの剣はシルバーウルフの右肩辺りを掠めましたが、シルバーウルフがすかさず距離をとったため、致命傷にはなりません。


 マーサルが私を背に守りながら、剣をシルバーウルフに向け対峙します。


 私は体勢を立て直して、次の攻撃に備えながら、有効な攻撃方法はないか考えます。


 私に可能な攻撃となると、後は、なんちゃってファイヤボールです。

 これなら、当たれば消し炭でしょうが、それでは素材が取れません。

 ですが、今はそんなことを言っている場合ではありません。生き残ることを優先しなければ。


 それに、当たらなければ意味がありません。

 私は両手に一つずつ、合計二つのなんちゃってファイヤボールを作り出し、シルバーウルフに投げつけます。


「ファイヤボール擬×二!!」


 向かってくる二つのファイヤボール擬をシルバーウルフは躱します。

 躱されることは織り込み済みの私は、ファイヤボール擬の進路を変えて、シルバーウルフを追尾させます。


 それでも何度かファイヤボール擬を躱したシルバーウルフでしたが、流石に二つの同時の追撃は躱しきれず、ついにはファイヤボール擬を受け消し炭となってしまいました。


「なんとか倒せたけど、消し炭になっちゃたわ。ごめんなさい……」

「いや、今のは危なかったからね。むしろ、助かったよ。怪我はなかったかい?」

「私は大丈夫。マーサルは……」


 私たちはお互いの無事を確認していると、突然大きなファンファーレが鳴り響きました。


『パンパカパン! おめでとうございます! レベルが五つ上がりました!』


「いったい何事?」

 私とマーサルは顔を見合わせます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る