舞台裏3 女神

「誰よ!! 異界との境界に穴を開けたのは! 人が落ちてきちゃったじゃない!」


 プランタニエがギルドで無実の罪を着せられている頃、この世界の管理官、女神アリエスは困り果てていた。

 異界との境界に穴が開き、男が一人こちらの世界に落ちてきてしまったのだ。


 たとえ女神であっても、異界から落ちてきたものを戻すことはできない。


 そんなわけで、この男はこのまま地上に下ろすしかないのだが……。


「一応、地上に下ろしても害がないか確認しておきましょうか」


 女神アリエスは男の詳細を調べた。


「これは、なんてことだ! この男、神の左目の眷属じゃないか! それで黒髪なのか。

 てことは、落ちてきたのは、偶然じゃなく、召喚されたのか?

 いや、待て、そうなるとこの世界に神の左目がいることになる……。

 そんな、神の左目が転生しているなんて聞かされていないぞ!」

 降って湧いたような事態に女神アリエスは慌てふためいた。


「これは確認が必要だな」

 それでも、直ぐに気を取り直して女神アリエスは、神界の転生管理官に連絡を取った。


「リゲルか。お前! 私の世界に神の左目を転生させてないだろうな!」

「何のことかな?」


「とぼけるな! 神の左目の眷属が異界から召喚されて来た。つまり、私の世界に神の左目がいるということだろう」

「眷属を召喚したの?

 アリエスの世界なら魔法の仕組みが他と違うから、神の左目でも魔法が使えないだろうと思ったけど、考えが甘かったか……」

 実は、ギルドで追い詰められたプランタニエが、助けを求めて無意識に召喚していたのだ。


「やはり、転生させたのだな。なぜ報告しなかった!」

「それが、最初は神の左目だと気付かなくて……」

「誰よりも強力な魔力を持っている神の左目に、気付かないわけないだろう」


「いや、本当に神の左目だとは気づかなくてさ……。逆に、この魔力は危険だと判断して、魔法の仕組みが他とは違うアリエスの世界に転生させたんだ」

「それなら、わかった時点で報告すればいいだろう!」

「そんな、間違って転生させました。なんて報告したら、シリウスみたいに左遷されちゃうよ」

 シリウスは、以前同じような失敗をして降格させられた先輩女神である。


「今からじゃあ左遷では済まないな!」

「そんなー」

「神の左目が転生しているなら、こちらはこちらでやれることをやる。じゃあな!」


 女神アリエスは一方的に連絡を切った。それだけ、頭にきていた。

 ホウレンソウ。報告、連絡、相談、これ大事。


「やれることをやる。といったものの、下手に干渉すると藪蛇になりかねないからな。触らぬ神に祟りなしともいうし、このまま静観が一番かな?

 ただな。下手に事故や事件で死なれても責任問題になりかねないからな。

 サポート役を付けたいところなのだが……。

 そうだ、この眷属をこの世界の魔法が使えるよう強化しておこう。他にも必要な能力を与えて、これで神の左目を完璧にサポートできるだろう!」


 女神アリエスは、チートと呼ぶにふさわしい能力を男に与え地上に下ろした。


「それにしても黒髪か……」

 この世界で黒は特別な意味を持つ。

 何ものにも染まらない強さの象徴。最高神を示す色なのである。


「わかっているだろうが、一応、聖女には伝えておくか。ホウレンソウは大事だからな」


『クロカミノケンゾクガチジョウニアラワレタ、テダシヲシテハイケナイ』


「後は、神の左目が、何事の問題を起こさずに、天寿を全うして、この世界を去ってくれるのを祈るだけか……」


 一方、一方的に連絡を切られた女神リゲルはというと。

「もうー、まだ話さなければならないことがあったのにー」


 実は、女神リゲルは神の左目がアリエスの世界で亡くなって、自分の所に戻ってこないように、アリエスの世界で、無限に近い寿命を持つ、神話上の存在として設定されていた、古代エルフに転生させていたのである。


「まあ、向こうが勝手に切ったんだし、もういいか」


 女神リゲルは、改めて女神アリエスに連絡を取ることはしなかった。

 このことにより、女神アリエスは、神の左目が古代エルフであることを、知ることができなかった。


 ホウレンソウの大切さを、まだわかっていない女神リゲルであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る