18. 海の香り

窓から海が見える。君を連れて行きたかった場所に、今日、やっと一緒に行くことができる。俺の隣で楽しそうに海を眺めている君を見て、俺は君との毎日が間違っていないと思えるのだ。

否、この関係性は間違いだらけなのかもしれない。

俺と出会ったとき、君には婚約者がいたこと。その婚約者に俺が少し似ていること。それでもお互いに惹かれ合ってしまったこと。そして、俺が五歳年上であること。

善悪の判断くらいできるつもりでいたし、年上である俺がブレーキをかけるべきだった。

でも、好きだと思ってしまったのだ。


「健太くん。海、綺麗だね」

「そうだな」

「健太くんはこの海を見て育ったから心が広いんだね」

「何だよ、それ」


俺は自分で心が広いなんて思ったことは一度もない。むしろ、心が狭い、余裕のない男だと思っているくらいだ。

梓が他の誰かといると思うと、大学になんて行かせたくはないし、バイトだって本当はしてほしくない。

でも、梓のご両親との約束がある。

大学はきちんと卒業する。バイトも頑張って世界を知る。

俺は俺で梓のご両親と交わした約束がある。それを梓は知らないけれど。


「海、綺麗」


もうすぐ、俺の生まれ育った港町に着く。その港町には年老いた祖父母が住んでいる。

俺には両親がいない。いない。いない、と思っている。幼い頃に父が死に、母は他に男を作って出て行った。それから俺は祖父母に育ててもらった。

それなのに、俺は港町から出て行った。祖父母を置いて。母のことを周りが悪く言っていたということもある。俺は逃げることができたけれど、祖父母はその場所から逃げることができない。俺だけ、逃げたのだ。

俺の生まれ育った町が見たいと言ったのは梓だった。


「そろそろ降りる準備して」

「はあい」


俺は帽子を深く被り直し、梓は鞄を持ち直す。

じいちゃん。ばあちゃん。もうすぐ帰ります。何の孝行もできない孫だけど、可愛いお嫁さんを連れて帰るよ。それだけは褒めてほしいです。


「行こう」


梓の手を取って、ホームに降り立つ。不意に感じた海の香りはどこか懐かしく、そして、どこか切なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る