『彼』に託す

夜中、あと30分で12時というところで目が冴えた。

あの後のことは、あまり覚えていない。

そこから当たり障りない話しをして、そのまま別れた気がする。

ただ、婚約者はいい人だった。同じ職場の人だそうだ。前の俺と知り合っていたのにも関わらず、今の俺の知らないことも丁寧に話してくれた。

あかねが仕事を休みながら毎日ここに来れていたのは、この人の協力もあってのことだったらしい。


「嫌なやつだったら、憎むことも出来たのかもなぁ」


お前も、そう思うだろ?と、軽く笑う。

全てを思い出した。

俺が高校1年の終わりの春休み、両親が旅行先で死んだ。

葬式の時、周りが俺達をどうするかを話してるとき、あかねが声を張り上げたのだ。


「私が働く!ゆうくんを養うから!!」と。

当時、高校3年生だったあかねは決まっていた大学を諦め、就職して俺を養った。大学にも進学するよう言われた。

「なんでそこまでするんだよ」と聞いた。当時新しく出来た姉に、どう接していいかわからず、生意気だった俺に対して、彼女は笑って言った。

「同情されるの、ムカつくでしょ?」と。

その姿に、俺は惚れたのだ。


勿論、その気持ちを押し殺した。

反抗期を終えて、あかねのことを第一に考え、絶対に迷惑にならないように、イイヤツになろうと決めたのだ。


あかねを呼ぶ時も『あかね』『お姉ちゃん』。

自分のことは『俺』から『僕』へ。

俺の中のいい子のイメージは、なんとも貧困だったことに笑ってしまう。

今の俺なら、『姉貴』とでも呼ぶのだろうな。


意識がグラつき、薄れはじめる。

でも、殴られるような感覚ではない。

そもそもあれはーー


「俺が真実を知って、傷つかないようにするためだろ?」


あの感覚が来るときは、いつもその事実に近づくときだった。

それを知って傷つかないように、意識を飛ばそうとしたのだ。


あかねは俺を、前の俺と同じだと言ったが、それはきっと間違いだ。


「……余計なお世話だ。クソッタレ」


俺は、そんなに優しくない。


そろそろ12時になる。

意識もかなり薄い。

次に目を覚ます時は、『俺』はもう、残っていないだろう。でも、まだ伝えたいことがある。


俺は、目についたホワイトボードに、文字を書く。手の震えをもう片方の手で押さえながら。

書き終わると同時に、身体の力が抜け落ちていった。





あぁ……







『おはよう!ゆうくん!』




せめて1度くらいは、おはようと返してやるんだったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る