第4話

 ふと私は、あることを不思議に思い、彼から体を離した。


「そういえば、今日早かったね。遅くなるかもって言ってたのに。」


 そう言うと、彼は視線を彷徨わせた。私はじっと彼の顔を見つめた。


「今日は、ナナの誕生日じゃん。だからちょっと、驚かせたかったというか、サプライズというか...。」


 私が駅へ行ってしまったから、彼のサプライズは失敗に終わったわけだ。彼は困ったような顔をしたが、私は可愛いなと思ってしまった。


 夕飯は、彼と二人が良いと思っていた。それは、今日が私の誕生日だ

からというわけではない。今朝、洗面台に行くまでは少なくとも、今日は出前を頼もうと考えていたのだから。



 コンビニで彼が買って来てくれた飲み物と少しのおつまみ、メインは出前のピザだ。せっかくの誕生日なのにこれでいいのか、と彼には聞かれたが、私はこれが良かった。一ヶ月ほど前に一人でピザを頼んだ時、一人で食べるには大きさすぎるため諦めたピザだった。いつか彼と食べる時があったら、これを頼もうと思っていたのだ。

 よほど嬉しそうな顔をしていたのか、彼は好きなだけ食べな、と言ってくれたので、お言葉に甘えることにした。人生で1番食べたのではないか、と思うぐらいお腹いっぱいになるまで食べた。


 テーブルの上が飲み物の缶だけになった頃には、私の意識は夢と現実を行き来していた。缶を倒さないようにと、テーブルへ突っ伏した。頭を大きな手で撫でられながら、寝るならベッドへ行きな、と言う彼の声が聞こえる。


「今日ね、すっごく嬉しかったの。」


 彼への返答としては、おかしな言葉だったと思う。けれど彼は、何も言わず私の頭を撫で続けた。


「朝ね、箱を見つけた時、すっごく嬉しかった。だからどうしても、今日は一緒に食べたかったんだ。このピザね、この前ネットで見つけて、一人で食べるには大きすぎるから、二人だったらちょうどいいかなって思ってて。」


 お酒と眠気のせいで、口から出ていこうとする言葉を止めることができなかった。

 彼の手が、私に頭から離れていった。同時に顔を上げると、彼の目とぶつかった。


「ナナ、もう寝よっか。」


 そう言葉を発する前に、一瞬彼が口をギュッと結んだのを、私は少しも気に留めなかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る