第3話

 彼は、「買うなり出前頼むなりしていい」って言っていた。お金も使っていいと。普段ならありがたく彼の言う通りにするのだけれど、今日はそういう気分ではなかった。それは、今日が自分の誕生日だから、というわけではない。

 彼は何時に帰ってくるだろうか。いつもより遅くなるとは言っていたが、具体的に何時とは言っていなかった。


 前に、夕方から雨が降り出した日、駅まで傘を持って彼を迎えに行ったことがあった。あの日と同じ時間に、駅へ向かった。


 駅前は、たくさんの人とタクシーが行き交っていて賑やかだった。スーツを着た人、学生服を着た人、おしゃれをした自分と同世代に見える女の子たち。彼の姿は見えない。

 メール画面は、昨日の『もうすぐ着くよ』という彼からのメッセージで止まっていた。駅前の花壇に腰をかけて待つことにした。ここにいれば、彼を見つけることができる。


 花壇に座ってから、人の波は三回ほど流れた。時計を見れば、駅についてから二十分経っていた。帰ろう、とは思わなかった。

 それから二回、人並みを見送ると、彼の姿が見えた。多くの人の中でも、簡単に見つけることができた。名前を呼ぶと、彼はあの日以上に驚いているように見えた。


「ナナ!どうしたの!?」


 彼を見つけた安心感に、答えるより先に彼に抱きついた。「どうしたどうした」と、若干困っていて、でも優しさの含んだ声が降ってくる。


「なんとなく、そんな気分だったから。」


 ようやく顔を上げて彼の問いに答えた。彼の上着を羽織らせてくれて、二人でマンションへ向かって歩き始めた。


「上着も羽織らないで飛び出してきちゃうの、前にもあったよね。」


 きっと、あの雨の日のことだ。その日は朝から雲ひとつない晴天だったのに、夕方になり雨が急に降り始めた。家の傘立てに置いてあった彼の傘を持って、慌てて外を飛び出した。慌てていたせいか、傘を持ったままささずに駅へ走っていた。ずぶ濡れになり駅前で立っている私を見て、彼はすごく驚いた顔をしていたのを今でも覚えている。


「家を出るときは、俺にちゃんと連絡してね。」


 彼は、私があの日と同じように、慌てて家を出て来たのだと思っているのだろう。


「今日は、あえてだよ。」


 部屋の玄関を閉めると同時に、私は言った。彼から借りた上着を脱ぎ、着ていたトレーナーの首元を開けた。彼の顔が、一層優しくなった気がした。

 

「見つけてくれたんだ。すごく似合ってるよ。」


 彼の首元へ腕を回した。


「誕生日、おめでとう。」





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る