【完結】文書(ぶんしょ)ロイド文子シリーズ原典 『サッカ』 ~飽話(ほうわ)の時代を生きる皆さんへ~ 俺は何が何でも作家になりたい! そう、たとえ人間を《ヤメテ》でもなぁ!!
【第11話】ヤスフミとヨシナリの青春時代4《童話の現実は残酷だ》ミサキ先輩が小さい頃の話の真実(※中庸視点)
【第11話】ヤスフミとヨシナリの青春時代4《童話の現実は残酷だ》ミサキ先輩が小さい頃の話の真実(※中庸視点)
――――生まれたばかりの我は一人の人間の物語を喰う様に言われた。どうやら我は能力値が突出しているらしい。というよりそうなるようあらかじめ調整されて作られたみたいである。どうやら『幹部候補』というやつらしい。そして我に宛がわれた人間は作家(どうやら、幹部候補は作家から物語=魂を回収するらしい)だった。彼は子供の頃、失ったたった一つの台詞を生涯をかけて取り戻そうとする生き様には凄まじいとさえ思った。我が人の時代に達した
突然、現われた我に臆すること無く、彼は言った。「やっと……来たか」と。
そして彼は我に物語作りのなんたるかを一から
そして月日は流れていった。
「お前は私の一生を物語にするために来たって訳か……悪くはねえな」
「いつまでもお前じゃ呼び辛いし、名前をつけるとするわ。今日からお前は『
あの方はゲハゲハと笑ったが、だが不思議と不快にはなら無かった。
「なあ、中庸。お前に頼みがある。一つ、私と孫娘に童話を書いてはくれねえか」
我はあの方の望むままに兄弟の話を描いたのだ。
童話を書き上げる傍ら、我は孫娘の相談にも乗っていた。
「ねえ、中庸さん。おじい様が私の名付けの理由を教えてくれたんだけど、ちょっと悲しくなって……おじい様、厳しい人だから」
「たしかに、これは……穏やかな話ではありませんねぇ」
「おじい様は私が生まれる前から私を
まあ、たしかに孫娘の名前を『七人ミサキ』から取るとはあの方も大層な
「ですが、こうも取れませんか? おじい様はあなたの
「でも、私、嫌われてるのかな?」
「そんなことありません」と孫娘の疑問を否定する。
「それにこうも取れませんか? おじい様は作家という職業を本当に過酷と常々言っております。救いなど無いと。あなたを心配しているのです」
「おじい様が、私を、心配?」
「そうです」と力強く頷き、言葉を続ける。
「そしてもし作家になったのなら、他の作家をうらやみ苦しむこともあるでしょう。ですがそんな時でも、他人を呪ってでも救われて欲しい。作家の
「ふーん、そっか」
どうやら孫娘は吹っ切れたようだ。そうだ。それでいい。我はこの娘に救いを与えてやることを良しとした。その方が
「ありがとう中庸さんっ! ほんとっ、救われた気分」
ひまわりのような満面の笑顔で礼を言う孫娘。いえいえこちらこそ、ありがとうございます。いずれその笑顔がぐちゃぐちゃに
「……ねえ、中庸さん」
「ねえ、中庸さん。相談に乗って欲しいことがあって……」
あの相談事以来、孫娘は頻繁に
そして
あの方は蔵から出た後、イトコのお姉ちゃんにプロポーズした(だが、そこには喜びも悲しみも無く、ただただ
「私は最後の言葉を探す旅に出る。中庸、私をあの海へ還しておくれ」
「……はい、先生」
我は泣きながらにあの方をブンシュの海へと送った。
そしてあの方は果ての無い旅に出る。……いつかこの海のどこかに漂っている、お姉ちゃんの心の
そんな想いが我の頭の中に去来した。恐らくコレが我が主の望みなのだろう。とても美しい、
代わりに
「こんなっ!
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