第20話 前代未聞の神託でした

 お父様が話し始めたのは、貴族達が王家を認めない宣言を出すという難しいものでした。過去にそのような出来事はなく、政に関わったこともありません。困惑していると、お父様は噛み砕いてくれました。


「ばあやの実家が大変なのは知ってるね」


 頷きました。手紙自体は見せてもらえませんでしたが、男爵家をお取り潰しにすると王家が宣言したのですね。そう話すと、お父様は「よく理解している」と褒めてくれました。このくらいは大丈夫です。


「サレイユ男爵家を調査したが、取り潰しの原因とされた横領は確認できない。何より問題なのは、証拠が示されていないんだ」


「ばあやの家は悪くないのに、家や財産を取られるのですか」


 カオス様は任せておけと仰いましたが、大丈夫でしょうか。どうして酷い言いがかりをつけるのでしょう。私が知る国王陛下はそんな非道な方ではありませんでした。病弱で仕事を王太子殿下に、任せて……。


 顔を上げた私の表情から察したお父様が、頷きました。


「おそらく、国王陛下はご存知ないだろう」


 王太子殿下のリュシアン様が政を始めたのは、14歳の時でした。現在8歳の殿下にそこまでの権限はないでしょう。変なことになっていませんか。


「判断を下した責任者に、宰相の印があった。おそらく王太子殿下におもねる宰相の仕業だろうね」


 狐のような目をしたあの方ですね。思い出したのは、あの方はご息女を王太子殿下に嫁がせたいと願っていた事実です。もちろん他の貴族家でもそういった動きはありますが、宰相様は露骨でした。


 過去に私への嫌がらせもありましたね。王太子殿下との待ち合わせ時間を故意に遅らせて知らせたり、馬車を一番遠い離宮の門へ停めさせたり。あの頃の私はずっと我慢しました。


「ばあやの家族は、そんな意地悪で家を失うのですか」


「そんなことにならないよう、貴族家同士で協力し合うことにしたんだよ。こんな酷いことを許せば、次は自分達の番だからね」


 お父様は分かりやすく言い換えながら説明します。でもこんな難しいお話を、私にする理由は何でしょうか。前世の記憶がなければ、到底ついていけません。


「お前はカオス様にもお願いしただろう?」


 確証を持って尋ねるお父様に頷きました。やっぱりと呟いたお父様の次のお言葉は意外でした。


「神殿ではなく、他国の王族に直接神託が降りたらしい。神殿を飛び越して、直接だよ。こんなこと前代未聞だ」


「カオス様が」


「ああ、そうだよ。罪なき者を冤罪で断じる王家を断じよ――と」


 その神託を聞いた途端、私はお父様達貴族家が足並みを揃えた理由に気づきました。このままでは神託に従い、他国が攻め込んでくるのです。もちろん一般の民は道を開けば無事でしょう。王家を断じよ、それは王家の血筋を絶やせと神が命じたに等しい言葉でした。


 冤罪は許さない。国王陛下と王妃殿下は事情をご存知ないので該当しませんが、間違いがないとは言えません。断罪するのは神ではなく、人なのですから。国王陛下が我が子を守ろうとすれば、他国の王族と争うことになるでしょう。


 私の一言でこんなことになるなんて……震える私を、お父様が強く抱きしめます。


「安心して、レティ。そのために私は立ち上がることを決め、貴族家もみんな協力してくれるのだからね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る