第二三匹 接近

 麦畑の真ん中でイノシシは無我夢中で土を掘りかえす。俺は風向きを頻りに確認しながら近づいていく。


「アキトさん、なんで風向きをそんなに気にしてるんですか? 」


ヘカテリーナが不思議そうに俺に質問してくる。


俺は彼女の耳に顔を近付けて小声で囁く。


「イノシシは鼻がヘカテリーナくらい良いからな」


そういうとヘカテリーナは驚いた顔をして、


「そ、そうなんですか・・・」


そう呟いて理解する。


「ヘカテリーナ、ここからは静かに忍び寄るぞ。」


俺が彼女にそう囁けば、ヘカテリーナはコクコクと頷いて忍び足になる。


俺達は風向きや音に細心の注意を払いながら、身を屈みながらイノシシの後方から近づいていく。


 イノシシの様子を探りながら見ていると、奴はこちらの存在にまだ気づいておらず、一心不乱に土を掘り返している。


すると、ヘカテリーナが俺に耳打ちする。


「アキトさん、ここから狙わないんですか? 」


彼女はそう聞いてくる。


「大体、ここらでイノシシとの距離は100メートルぐらいだ。スラッグ弾の有効射程距離はおおよそ50メートルほどらしいから。確実に仕留めるにはまだちょっと遠い・・・」


俺はそう言って、再びゆっくり近づいていく。彼女もそのことを理解して、音を立てない様に慎重に近づく。


徐々に近づいていくと、イノシシは何かを感じ取ったのか、時折、土を掘るのをやめたりして、少し落ち着きがない。


「アキトさん・・・。イノシシがさらに警戒しはじめました」


ヘカテリーナが再び、俺に耳打ちで獲物の状況を伝える。このまま、近づくとイノシシに勘づかれてしまい、逃げられてしまう恐れがあると考える。


俺は、ヘカテリーナにここで待ってというジェスチャーをして、その場に待機させる。そして、俺はより静音で視認しずらい匍匐状態になり、蛇のように音を立てず、ゆっくり近づいていく。


サ・・・、サ・・・。


ゆっくり、少しずつ確実にイノシシとの距離を詰めていく。


このはりつめた緊張感が興奮を促していく。


故に、血が滾り、感覚が一気に研ぎ澄まされる。それによって、イノシシの何を思っているか伝わって、そいつは少し周りに対して神経質な状態であることを感じとる。


高揚感で感情が増す。この張り詰めた空気、この失敗が許されない状況、滾るぞ滾る滾る。この瞬間こそが、狩りの醍醐味。


後はどこまで近づけるか。それでイノシシをいかに苦しめず、殺せるかが決まる。そして、死すら感じさせずに斃した獲物の肉は、この上なく極上の味。ヘカテリーナに食べさせてやらねば。


それゆえ、俺は出来る限り確実に一瞬で仕留めれる距離まで近づく。


イノシシが土を掘り返し始めたらゆっくりと近づく。イノシシが神経質になれば動きを止めて気配を消す。


徐々にイノシシも落ち着きがなくなってきて、周囲を気にする時間も長くなってくる。


そろそろ近づくのも潮時か、ショットガンにスラッグ弾をすばやくリロードしたならば、その音にイノシシがこちらに身体を向ける。


俺はイノシシが真横を向いた瞬間を狙い済ましたように、ショットガンの照準を急所に定め引き金を引く。


ダァッン!


その瞬間、イノシシは斃れるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る