第24話 『クルーたち』 その2

 広いメイン・コントロール・ルームには、船長と副長ふたりが揃っていた。


 『まあ、ここだけの話しですが。地球人の護送なんて、ほんとはしたくないですよ。』


 アポジアトゥーラ副長がつぶやいた。


 『それは、この場所では禁句です。』


 もう一人の副長である、美しい、『銀河系人類型』アンドロイドのアウフタクト副長が指摘した。


 『あなたは、感情に疎いからな。』


 『そうですか? あなたは、感情に左右される、と?』


 『まあまあ。アポジアくんも、分かって言ってるんだから。でも、ま、そこまでだ。』


 『船長は、実際、いかがお考えですか?』


 アポジアトゥーラ副長が食い下がった。


 『わたしは、仕事を、完遂するだけだよ。すべての乗員が、本船の中では、無事に、楽しく旅ができる様に働くのだ。それだけ。』


 『さすが、船長。いや、ピチカート人ですな。』


 『そりゃあ、関係ない。副長、注意しておくが・・・』


 『わかっております。ここだけの内緒話しですよ。あなたは、クルーの考えを知っておく必要もある。』


 『ふううん。いいだろう、聞いておこう。』


 『それはそうと・・・地球の月に着いたら、オーケストラの試演がありますが、我々も招待されています。』


 アウフタクト副長が言った。


 『そうそう。行かないわけにはゆくまい。それに、非常に興味もある。我々は、種族内の会話は、この、身体の発光器官で行う。音楽というものは、まったくない訳ではない。古い時代の伝統文化として、残っている。しかし、地球の場合は、まったく違う。音楽が大変盛んであった。地球滞在時に、ちょっと聞かせてもらったが、あれはすごく、やかましいぞお。慣れが必要だ。しかし、少し慣れると、ただの騒音ではないらしいと思うようになった。きみたちも、面白い体験になるだろう。』


 『体験したくないですがね。まあ、大使の話しでは、我々には、別に害はないようですな。しかし、聞くところでは、ヘテロフォニ星人が、まとめて、ぶっ倒れたという話があります。原因は、ある種の音の塊が、毒になったらしい。』


 アポジアトゥーラ副長が、バナナのような長い顔を、しかめながら言った。


 すると、船長が、頭部を出したり、引っ込めたりしながら答えた。


 『ああ、それは知ってる。地球人たちには、ヘテロフォニ人がいる場合は、注意をするように勧告されている。彼らには、特定の音の塊が、猛毒として働くことが分かったんだ。』


 『おそろしいことだ。策略が無ければよいが。』


 『あなたは、非常に疑心暗鬼になっています。もっと、客観的に考えるべきです。危険は避ける。お互いに、注意する。あらかじめ分かっただけ、非常に利点になります。現場での混乱が避けられるからです。それだけ。もしよければ、ライブラリーがみっつ、設けられています。『地球民族音楽』、『地球大衆音楽』、『地球芸術音楽』、と、いちおう、分割されています。そこならば、さまざまな音楽を聴くことができるようです。わたくしも、一度、休暇日には、行ってみようかと。』


 『あなたは、気楽だから。』


 『あなたは、気苦しすぎです。』


 『まあ、まあ、わかったよ。でも、試演には行く。それが、務めだ、ただし、どっちかには残ってもらう訳だが・・・・・』


 すると、アポジアトゥーラ副長が言った。


 『わかってますよ。ぼくは、残ってます。』


 『そうか、それはいいが、次の本番の時は、君の番になるがなあ・・・・』


 『・・・・・・・・・・』


 返事がなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る