第15話 『大型移住船 アーニーβ』

 結局のところ、実はこのお二人とお会いすることが、最終試験だなんていうことは、知らされていないことであり、本来の入学試験とかならば、ルール違反だが、これは言って見れば、就職試験みたいなものだから、まあ仕方がない。


 王女様は、危機管理長でもあるんだそうである。


 要するに、地球人には、理解不能な事態や事件が起こりうる事を前提にしているのだが、なぜ、ルイーザさんなのかは、しろとの分かるはずのものではない。


 デラベラリさんは、オケの第2コンサート・マスターであり、ぼくが団員と普通に人間関係を作れるか確認したらしい。


 ぼくは、そもそも抗うつ剤を服用していたくらいだから、問題おじいさんである。


 けれど、彼らは、ぼくが普通に地球共通言語で会話ができれば、まずはそれで良かったらしい。


 そんなに、個人的に仲良しになる必要性は、そもそも、ないんだそうである。


 また、一定の成績を上げるように、求められてもいない。


 

 そもそもの僕の仕事は、『一般資料室』の維持管理と、地球人乗組員の音楽的教養の向上と、リラックスの提供。


 しかし、それがどういう環境なのかは、宇宙船に入って見なければわからないわけだった。



    **********   **********



 地球から飛び立つまでのことは、それ以上書いても、楽しい事はない。


 ひとつだけ、この、宇宙人が一夜にして築いたという人口首都は、いかにも神秘的で、興味深い。


 地球政府の中枢があり、生き残った地球人の代表と、各銀河連盟加盟惑星などからやってきた、進駐管理員や軍事的な方向の管理員などが、常駐している。


 中央委員会は、原則、公開である。


 まあ、国会みたいなものだ。


 地球型密室秘密政治は、宇宙人たちの批判の矛先に上がっていた。


 それでも、まあ、そうもゆかないこともある。


 地球人のやり方が、全て良くないとも、言い切れないと、宇宙人も感づいたらしい。


 だから、非公開の委員会も、もちろんあるらしい。


 ただ、非公開なものは、そもそも、何だか、分からない。


 分からないところで決めて、分からないうちにやってしまうのが、実際、地球的政治の核心である。


 だから、非公開になるものは、何か?


 なにをやってるのかを、かならず公開することになっていた。


 今だに、問題になっている大きなひとつは、まだ、放置されているままの核関連の武器や廃棄物、施設の処理方法である。


 さまざまな、やっかいなものを、地球人は、それこそ、やまと作り上げて、隠していた。


 宇宙人にとっても、放射性物質などは、あまりありがたいものではないらしい。


 

 まあ、とにかく、ぼくが、宇宙船に乗り込む日が来た。


 特に、大した手荷物はなく、個人的に使用するグッズと、くまさん、くらいだ。


 おっと、あと、大切な楽器と。


 くまさんは、ぬいぐるみさんである。


 母が作ってくれた、大切な形見であり、お友達だ。


 宇宙船は『移住船 アーニーβ』と呼ばれた。


 前方後円墳が、ふたつ、お尻側でくっ付いたような形で、たいへんおかしい。


 いったい、どっちに向けて飛ぶのだろう。


 待機デッキに入ったころから、シベリウスさまの、『交響曲第2番』が、BGMとして鳴っている。


 門出にふさわしいと、誰かが考えたのだろう。


 ふと、前を見ると、ルイーザがいた。


 まったく、他を圧倒する存在感がある。


 『いらっしゃませ。さあ、いよいよ、主発ですよ。あなたのために、この曲を鳴らしてみました。いかが?』


 『いやあ、いいですね。』


 『そう、それは、良かった。はい、記念のプレゼント『アーニーウオッチ』です。まあ、一種の船内活動の必需品です。迷子防止。通信機能。緊急連絡システム。いろいろかねております。』


 彼女から、大きすぎない、良い感じの腕時計を受け取った。


 それから、ついに、ぼくは、地球と、宇宙船の間を渡った。


 シベリウスの『二番』は、第四楽章になだれ込んでゆくのである。



  ***************     🌎




























 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る