第12話 『旅立ち』その8


 モーツァルトさんの書いたメロディーの中でも、いちばん、よく知られていたものだったかもしれない。


 まさか、人類を絶滅寸前に追い込む戦争なんて、モーツァルトさんの頭にはなかったかもしれない。


 しかし、少しあとに、ゲーテ先生は、ベートーベンさんの第5交響曲を、まだ子供時代のメンデルスゾーンさんのピアノで聞かされた。


 『地球を壊してしまいそうじゃないか。』


 とか、おっしゃったらしいから、ゲーテさんは、そうした愚行を将来人類が行う可能性は、考えていたのに違いないと、ぼくは思う。


 『ファウスト』の、悲劇第2部『中世風の実験室』で現れた、ホムンクルス(人造人間)を相手にしながら、悪魔メフィストフェレスさんは、その場の最後に、聴衆に向かって、こう言っている。


 『つまるところは、われわれは、自分の作ったものに、引きまわされるんですね。』



 まあ、なにをどう解釈しても自由だろうけれど、たしかに、人類は、いまだに、何かを作り出しては、その取り扱いに苦労している。


 核爆弾などは、その究極の品物だ。


 一生を風靡した、コンピューターなんかもそうしたものだ。


 宇宙人たちは、同様のものを、もっと、スマートに使っているらしい。


 けれども、モーツァルトさんの造り出したメロディーは、人類にそうした問題を突きつけない。


 しかし、演奏家は、また、観賞者も、この最初に現れるシンプルな旋律に、まるで、全宇宙を感じているくらいに、魂を震わされてしまう。


 このソナタは、第3楽章ばかりに、目が行きやすいが、まずは、この第1楽章の変奏曲主題が、謎である。


 聞き流せばそれだけかもしれないが、ここには、恐ろしいくらいの気高さと、深淵が潜んでいると、ぼくは思う。


 しかも、やはり、この主題は、きちんと繰り返しをするべきだ。


 その繰り返しは、単なる繰り返しではない。


 遥かな深みにはまってゆく、繰り返しをしているのだと思う。


 だいたい、このソナタは、お決まりのソナタ形式が、まったく使われていない、かわりものでもある。


 『あなた、どこに、行ってますか。』


 ルイーザ王女に声を掛けられて、はっとした。


 『まあ、気持ちはよく、わかりますよ。なにしろ、この録音は、あたくしが演奏したものだから。あなたには、なにかが、聴こえている。それは、わかりますよ。だから、合格なんだし。でも、いまは、こちらをご紹介いたします。ハインツ・フォン・デラベラリさまです。わが、第3王女の夫である、シモンズさまの弟さんです。こちらは、われらがオーケストラの、ライブラリーさま。クラシック音楽の生き字引さま。』


 『いやいや、そりゃ、とんでもない。ぼくは、付録です。』


 『はじめまして。あなたのことは、ヘレナ王女から聞いています。なんでも、異世界の想像主なんだとか。』


 『はあ? そりゃ、なんでしょうか。まあ、はじめまして。よろしくお願いいたします。』


 『どうぞ、お掛けください。ハインツさんも、ステーキ、いかが?』


 『ぼくは、肉類は食べません。まだ、時間も早い。ババヌッキ・コーヒーにします。』


 『あら、残念ですわ。もっか、ガマダンプラールのジャヤコガニュアン風ステーキの、王国あげての、大売り出し中ですのに。』


 『それも、ヘレナ国王様から、伺いました。まあ、主義みたいなものです。』


 『多少、お肉をいただかないと、宇宙での演奏は、きついですよ。あ、彼は、チェリストですの。あなたは、ご存知でしたか?』


 『お名前は、存じ上げますが、なにしろ、ああした世の中でしたから、なまは、聴いておりません。でも、放送されたコンサートは、エア・チェックしていました。たしか、シューマンさんの、協奏曲でした。』


 『わが、王国で行った、コンサートでしょう。』


 『たしか、そうです。王国ならば、しっかり、録画もあるでしょうね。』

 

 『もちろんです。』

  

 『王国には、膨大な資料があるでしょうに。なぜ、ぼくの、コレクションが必要なのかと思ったのですが。』


 ぼくは、ずっと、不思議に思っていたことを尋ねた。


 『タルレジャ王国は、秘密主義ですの。』


 『はあ?』


 『タルレジャには、宇宙人には、知られたくない、多数の秘密があります。だから。』


 『はあ?…………………』


 これ以上、尋ねてはならない、という、雰囲気を王女は漂わせた。


 まあ、どうでも、良いことではある。  




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る