第11話 『旅立ち』その7


 『あら、写真、撮られたわ。』


 ルイーザ王女が呟いた。


 彼女の上品な腕輪(などとは、呼ばないだろうが、ぼくは、さっぱり関心がない。)に、小さな光が入っていることに気がついた。


 すると、だいぶん向こうの席にいた、地球人ではなさそうな人物が、どこから現れたのか、白いスーツに包まれたいかにも屈強そうな人物二人に、レストランから引っ張り出されるのが見えた。


 『一応、あたくし、王女さまなので、護衛がついて回るんだなあ。見えないようにはしてるけどね。とっても強いの。でも、あたくしよりも、ふたりがかりでも、弱いの。王女は、ものすごく強くなければならないわけよ。あれは、どこかの星のゴシップ記者さんよ。パパラッチと、昔は呼ばれた。ただし、この世の中には、あたくしの暗殺を企む勢力もあるから、注意は必要なわけですの。暴力はいたしません。ややこしくなるから。あなた、『王女様と食事する謎の男』、になるかも。嬉しい?』


 そういうことは、まったく、予想外であるから、答えのしようがない。


 『まあ、間もなく、地球とは、おさらばだからね。気にする必要なはいわ。雑誌なんて文化は、地球の崩壊でなくなるかと思ったけど、地球だけではないらしい。他人様に興味があるのは。』


 ルイーザ王女は、有名人である。


 生き残った地球最高の天才、とも、いわれているらしい。


 ぼくには、縁のない異世界が、突然、攻め込んできたわけだ。


 『あなた、意外と有名人になるかも。宇宙使節団のメンバーが発表されたら、当然、あなたも、入るわけよ。しかも、まったく無名の、ごく普通の人達の代表として。言い方は悪いけど、それも、すごく大切だったわけ。別世界の話ではないという、証拠だから。』


 『わるいけど、ぼくは、普通の人達以下だからな。』


 『それでも、良いの。傷ついたかな?』


 『まさか。びっくりだもの。こんなことになるなんて。』


 『良かった。合格。』


 『は?』


 『良いの。気にしないで。オーケストラの関係者は、あたくしの最終的な許可が必要なわけよ。あなたは、ほとんど、問題にならないけど。なかには、やっかいな人もいるわけよ。ほら、あそこに来た。地球最高の天才を自認するもと、天才少年。』


 それは、まだ若そうな、なかなか、美しい青年である。


 『お姉さまは、彼が、お気に入りなの。でも、あたくしは、ちょっと、苦手なのです。あたくしが、ノー、と言えば、お姉さまでも、覆せない。でも、まあ、ノー、とは言えなかった。紹介いたしましょう。』


 ルイーザ王女は、軽く手を挙げた。


 レストラン内には、新しい音楽が流れ始めていた。


 モーツァルトさんの、名高い、K.331のピアノ・ソナタである。


 地球壊滅前には、音楽好きなら、知らない人はいなかった音楽である。


 第3楽章は『トルコ行進曲』と呼ばれていた。


 このピアノ・ソナタは、大衆的な人気を、実は、はるかに上回る、革命的な傑作なのである。



        🎹


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る