大安に、天気雨を射た

 眼が覚めた。枕時計が「朝の7時30分」を示していた。布団を出て、顔を洗った。台所に行き、電気ケトルにミネラル水を注ごう…としたのだが、残量が少なくなっていたので、代わりに水道水を注いだ。沸騰後、即席コーヒーを淹れた。窓外の景色を眺めながら、熱いやつを飲んだ。


 数日分の衣類を担いで、ランドリーへ向った。空いているマシンに担いできたものを放り込み、洗剤を撒きざまに、扉を閉めた。指定枚数のコインを投入し、起動ボタンを押した。所要時間は約30分。終了まで、持参した本を再読した。宮脇俊三の『汽車旅12ヶ月』(新潮文庫)である。


 帰宅後、バルコニーの物干し台に脱水衣類と脱水ジーンズを吊るした。作業後、屋内に戻り、再び湯を沸かした。チョコマフィンを食べながら、本日2杯目のコーヒーを飲んだ。

 居室に行き、愛機を起動させた。メクるを呼び出し、編集作業に没頭。最初に『SLIME』を投稿した。次に『二の丸』を投稿した。シャットダウン確認後、身支度を整えた。最後のカギをかけてから、自室を離れた。


 妙な天気になっていた。いわゆる「日照雨」というやつ。昔住んでいた土地では、同現象を「狐の嫁入り」と呼んでいた。確かにそういう感じがする。摩訶不思議な光景も「これは妖狐の仕業なのだ…」ということにしておけば、納得し易い。虹の発生を期待したが、それは起きなかった。


 町外れの古書店に行き、映画の本と鼎談集を買った。その後、近傍のデパートに向かった。同店1階のパン屋が目的であったが、しばらく来ない内に姿を消していた。やむなく、駅前のデパートへ向かった。

 到着後、地下1階の食品売場に潜り込み、食べるものと飲むものを買った。その後、帰路についた。途上、傘の出番はなかった。〔16日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

朝のコーヒー。窓外の景色を眺めながらのコーヒー。相変わらずのおサレさん。

シンカワはコーヒー飲む時は、最近は大体テレビです。水戸〇門の再放送です。

お銀の肌年齢を考えながら、コーヒーをすすります。同じコーヒーでこの違い。

しかし、水戸黄〇が里見浩太〇になった時は、びっくりしました~(・∀・)


SLIME。佳境になって来ましたね~!コスプレカップルぱくりんちょ~!(笑)

あっちの世界の闇塚さんは、帰宅するだけで命がけ。毒スライム(イエロー)

登場で、若干、シンカワ焦っております。表紙絵を青にしちゃったど~!(笑)

色々謎が深まりますね~なんで都市部が凶暴化しているのか。

ちょっと前に、少し核心に触れましたかね。気になります~!(゚Д゚)ノ


天気雨。へええ~!狐の嫁入り!!面白いですね~!!ジブ〇に出てきそう!!

晴れているのに雨って、確かに摩訶不思議現象ですね。妖狐か~ワクワク(笑)

こっちにはそんなおサレな呼び名は無いなあ……(・∀・) いいなあ…


パン屋さんのパン。工場パン(笑)ばかりなので、たまに食べるとテンションが

上がります。あらら~撤退してしまいましたか~残念ですね~(゚Д゚;)

パン屋さんのパンは割高だから苦戦しましたかねえ~…美味しいんだけどなあ~

(*‘ω‘ *)


[闇塚の返信]

特に問題はないと思いますよ。色彩も重要ですが、イメージぴったりのこの絵は外せないですね。


どのあたりで出すか、ちょっと迷っています。あまり大した核心ではないのですが。(苦笑)


黒澤監督の『夢』の最初の話が「日照り雨」でしたね。俺が住んでいた頃も、化かされた人がいました。妖狐の魔力は健在なのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る