先勝に、妖怪を射た

 晩酌後、歯を磨いた。居室に戻り、円盤(DVD)再生機の電源を入れた。役所広司、松坂桃李共演の『孤狼の血』(昨年公開)を観る。

 なるほど。確かにこれは、平成版『県警対組織暴力』である。俳優さんたちの表情が優し過ぎるのが気になる(全員ではない)が、なかなか面白い。松坂刑事の真の任務がわかったところで電源を切った。続きは明日。


 翌日(つまり今日)の朝は寒かった。布団を出るのが辛い。とは云え、ずっとこうしているわけにもゆかぬ。布団から体を強引に引き抜く。洗顔後、身支度を整えた。最後のカギをかけてから、自室を離れた。

 地元駅到着。階段を下り、歩廊に足を進める。乗車の直前、妖怪「割り込みおばさん」が出現した。最近姿を見ないので、てっきり鬼太郎に退治されたのだと考えていたのだが、まだ生きていたらしい。これから毎朝、化物の跳梁に悩まされるのかと思うと、ゾッとする。


 職場到着。売店に行き、朝食を買った。空いている卓席に陣取り、チョコチップスティックを齧る。食後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「車内販売の廃止について」であった。電源を切り、ブッシュマン収録の「外人殿様のお伊勢参り」の続きを読む。


 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でAを買った。今日のAは「あぶりチキンのなんやらソースがけ」であった。いつもの席に座り、飯とオカズと汁を機械的に腹中に流し込んだ。水分補給後、休憩室に行き、ブッシュマン収録の「南洋ジャランジャラン」を読んだ。読後、約十分仮眠。〔12日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

孤狼の血。観てませぬ~なぜなら昭和の人だから~←一括り過ぎる。

仁義なき戦いをおガキ様時代に観てしまうと、ハードルが爆上げです。

どうしても比べちゃうからな~面白そうでチェックはしておったのですが~

せめて舞台が広島呉(呉原でしたか 笑)市じゃなかったらなあ…(。-`ω-)

県警対組織暴力の文太刑事がダーティーでかっちょ良すぎて…ああ~…(´Д⊂ヽ

平成生まれの人は、純粋に役所刑事と松坂刑事を楽しめそうですね~(/・ω・)/ 

しかし松坂刑事のポジションって、梅宮辰夫…?た、楽しい…(´艸`*)


割り込み妖怪。……射ちゃったか~…(笑) 最近の妖怪は、ご年配に限らず、

若いママ妖怪も多いですよ。若いと瞬発力もあるから手に負えねえ…。

素知らぬふりで割り込んできます。自分もいつか射ってやろうと思いますッ!

(=_=)


Aランチ。簡素な感想!(笑) どんだけハズレだったんだろ…。(・∀・)

闇塚さんは魚以外は割とテンション低めですな~

あぶりチキン。美味しそう。名前だけは(笑) パンの方が合いそうですが。


次回こそは美味しい昼食になりますよう。('ω')ノ


[闇塚の返信]

仁義の墓場も良かった!深作監督は不思議に巨匠という感じはしないけど、面白い映画をたくさん撮ってくれました。凄い才能でした。


ラストにラジオ体操をやって欲しいですね。(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る