先負に、煮鰤を射た

 電車が動き出した。海風魚旅のフィナーレとなる特別篇「熱風爆裂・ベトナム南海を行く」を読み始めた。ベトナムのフランスパンは、本物のフランスパンよりも美味しいそうである。食べてみたいなあ。

 座席の埋まりは九割ぐらい。終点に近づけば近づくほど、車内の混雑度が上がる。とは云っても、いわゆる「超満員」ではない。身動き程度は可能である。最近は妙な客が減り、平和な時間を満喫させてもらっている。


 職場到着。売店に行き、朝食を買った。窓際の卓席に陣取り、殺風景な景色を眺めながら、チョコドーナツを食べた。食後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「最新チョコレート事情について」であった。ラジオの電源を切り、南海を行くの続きを読んだ。


 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でBランチを買った。今日のBはブリの煮つけであった。なにやら複雑なソースがぶっかけてあるやつよりも、こういうシンプル料理の方が俺の舌に合う。日替わり小鉢の揚げだし豆腐もまあまあだった。飯と惣菜と汁を腹の中におさめた後、茶碗一杯分の冷水を飲んだ。

 食後、休憩室へ移動した。先客が二人いて、二人とも眠りの世界に潜っていた。空いている席に腰をおろし、南海を行くの続きを読む。その後、眼を閉じ、同じ世界に潜り込んだ。我らの昼寝部屋は本日も盛況なり。〔13日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

ベトナムのフランスパン。へええ~!フランスパンより美味しいのかあ~!!

自分の友人は、硬いフランスパンやベーグルが大好きでバリバリ食べます。

横のシンカワの顏。((((;゚Д゚)))←)固いの苦手な奴。もう何であんなに硬いの。

どんなパンだろう。ベトナムは湿度が高そうだから、パンは柔らかい!断定。

南海という事はフィッシュサンドであろうか…香草とか使った…じゅるり。ベトナムの屋台とかも面白そうですね!先生は本当に良い旅しているなあ~…

そのうち、古代魚闇塚氏にベトナムでも営業してもらいましょう。代わりに(笑)


ランチ。今日も当たりで良いですな!やはりメニューが改善している気が…。

ぶりの煮つけ。ご飯が進みますなあ~やっぱり醬油か味噌に限ります!

脂がのった寒ブリ。最高です。揚げ出し豆腐も良いですね!(´~`)モグモグ

出汁が効いていて低カロリーで栄養満点。流石世界が認める和食ですな!


[闇塚の返信]

「単なるフランスパンに、単なる目玉焼きを挟んだだけのものだったが、なるほどこれが実に両者の味の奥が深く、びっくりするほどうまいのである」(椎名誠/同書235頁)


「フランスパンはバイン・ミーと呼ばれていて、外側は香ばしく、噛めばパリパリ音がするようで中はしっとり柔らかい」(椎名誠/同書235頁)


いいですね。魚人闇塚はベトナムの風景に溶け込みやすいような気がします。ホーチミンで俺はおでんを売り出します(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る