友引に、空想を射た

 終点下車。駅から職場まで、徒歩で移動した。昨日の天気予報では「明日の朝は相当冷え込みます」と云っていたが、この程度の寒さなら、どうにか耐えられる。ラジオの情報番組を聴きながら、歩行を続けた。


 職場到着。売店に行き、朝食を買った。広場の卓席に座り、ショコラブレッドを齧った。食後、コーヒーを飲みながら、同番組を聴いた。今日の話題は「落書騒動と住民投票について」であった。

 ラジオの電源を切り、知友Kさんに返信メールを送った。その後、ドラゴン編収録の「西伊豆発作的団体旅行」を読み始めた。


 午前業務終了。職員食堂に行き、食券販売機に買物カードを飲み込ませた。今日のAランチはスライム天丼、Bランチはスライムの味噌煮であった。思案数秒。後者を選んだ。というのは、もちろんウソである。ウソだが「NIGHT OF THE SLIME」には「本物のスライム料理」を出そうと考えている。架空の材料をどう調理するのか、想像力の働かせどころである。


 食後、茶碗一杯分の冷水を飲んだ。休憩室に行き、団体旅行の続きを読んだ。日本の海べりを巡る愉快な旅も今回で終了である。同シリーズを読み進めてゆく内に、判明したことがひとつある。椎名先生の大好物がカツオとアナゴ、そして、ワンタンメンということだ。

 他にも美味しそうな料理が続々と登場。食べものエッセイとしても第一級の水準に達している。又、写真集としての魅力も具えている。お値打ちです。是非買ってください。約十分の仮眠後、午後の仕事へ向かった。〔12日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

天気予報。最近の予報は当てますねえ~…一日、二日位しか正確なデータは

出ないらしいですが、ほぼ的中しますね。的中しなくていいのにい~

「明日は大荒れです」とか言われると冬は震えあがります(笑)

そしてまとめ買いで売り上げが伸びます。みんな家に籠るのね…(笑)


落書き騒動。ラジオの話題ではないかと思いますが、少々バンクシーの事等を。

落書きは犯罪。でもカリスマのバンクシーは別と言う風潮が少し気になるなあ…。

正体不明だけど、憶測では40代?とか言われてたり。もう良い歳のお方が、

人目を忍んで猛スピードで、夜中に人んちの壁に落書き…(・∀・)…

…カリスマって何だろう…(・∀・)


スライムランチ。自分はスライム天丼が気になるお…って妄想混ざってるお!(笑)

スライムかあ~見た目からしてローカロリーな気もしますね。寒天みたいな(笑)

でも煮込み料理ができるなら、餅のような高カロリーだろうか。食う気満々。


椎名先生。今回は団体旅行にも混ざってるんですかね?意外~!!(´゚д゚`)

同行された旅行者の方もびっくりですねえ~!楽しそう~

椎名先生と巡る、海沿いの美味しい物と美しい景色。う、羨ましい…(´-ω-`)


[闇塚の返信]

俺も徒歩移動が多いので「明日は終日雨です」という予報はあまり聴きたくないですね。夏場の水不足を考えると、迂闊なことは云えませんが……。


俺などは昨日初めて「バンクシーの存在」を知ったような有様です。鑑定するとかしないとか、いささか異様に感じました。消すべきだという意見もあるようです(当然ですが)。その際はバンクシーさん本人にやってもらいましょう。


「団体」という言葉を使っておられますが、これは半分冗談。実際は椎名先生を含めて4名の少数精鋭チーム。3名の同行者は先生と親しい方たちです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る