2019年2月

先負に、安堵を射た

 今日中の再開はないと(勝手に)判断し、ブログの更新を断念した。劇場が存在しなければ、俺たちは歌うことも踊ることも演じることもできない。芸人の哀しさである。シャットダウン確認後、晩酌の支度を始めた。

 焼酎は昨夜呑み尽くしてしまった。今夜からウイスキーに代わる。居室にブラックニッカとミネラル水を持ち込んだ。公園近傍の弁当屋で買ってきた幕の内の惣菜を酒肴(さかな)にして、ニッカの水割りを呑んだ。


 飯を食べた後、一旦、テーブルの上を片づけ、改めて水割りを作った。呑みながら、池波正太郎の『フィルム人生』(新潮文庫)を再読した。内容が面白いのは当然として、池田満寿夫が手がけたカバーも素晴らしい出来映えである。この良書を俺は200円で購入した。まさに幸運と云える。


 翌日(つまり今日)の朝が来た。枕辺のアナログ時計が「8時」を示していた。洗顔後、愛機を動かし、メクるを呼び出した。おなじみのトップページが画面に表示され、その刹那、胸を撫で下ろした。

 昨年経験した「閉鎖ショック」の後遺症であろう。なんでもないことに動揺したり、狼狽したりするのだ。ともあれ、復活を喜びたい。ダウン確認後、身支度を整えた。施錠後、数日分の衣類を担いで、近所のコインランドリーへ向った。歩きながら、ブログと次元鍋の文案を練った。〔2日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

わずか3か月だというのに、もうメクるさんもホームなんだなあと実感…

なかなかの不安なメンテナンス期間でした。せめて説明を…!(≧◇≦)


いやあ~ホームと言うお家が無いと、スパッと会えなくなるもんですね~

おぴよさんから移行の時は、時間の猶予もあり皆のお引越し先も決まっていて、

寂しさはあったけれど孤独感は在りませんでした。

でも、いきなり閉鎖されると(いや、正確にはメンテナンスですが 笑)

周囲と連絡も取れず、情報もなく、不安が大きくなる一方でした。

こんなに不安になるもんなんですねえ~…運営の気持ち一つで

バーチャル世界は簡単に終了してしまうものなんだなあ~…(;´Д`) ヒイ~


これからも、駄文を書き込みに伺います。(*´▽`*)

返信が面倒な時はしなくても良いでござるぞい。

末永くメクるさんで遊んでやってくださいませ~!!(*- -)(*_ _)ペコリ


[闇塚の返信]

そうですね。説明不足は俺も感じました。多忙なのはわかりますが、登録者を動揺させるようなことは避けて欲しいですね。


こちらこそ、よろしくお願いします。シンカワさんのコメントは面白いねと、Kさんも誉めておられました。


[こなつさんのコメント]

私もシンカワさんのコメント

楽しみにしています♪


シンカワさんとのやり取りまでが

ブログと思っています(@^▽^@)


[闇塚の返信]

俺の日記より、シンカワさんのコメントの方が面白いという説もあります(笑)。


[シンカワメグムさんの返信]

Σ(゚Д゚) はわわあ~!こなつさん!お初です!←闇塚さんの所で挨拶すんな。

闇塚さんのブログって、完成度高すぎて、ブログの域を超えてますよね!

シンカワの長文駄文が邪魔してますな!闇塚ファンの方!申し訳ない!

時々、こなつさんの所にも、遊びに行かせて頂きますねえ~(/・ω・)/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る