先負に、牙城を射た

 帰宅後、バルコニーの物干し台に脱水衣類と脱水ジーンズを吊るした。その後、再び外出した。道中、面白い被写体に遭遇した。携帯電話のおまけカメラを起動させ、写真(カラー)を数枚撮った。コンビニに行き、食べものと飲みものを買った。

 家に戻り、台所の電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯で、インスタントコーヒーを淹れた。カスタード&ホイップシューなるものを食べながら、熱いやつを飲んだ。食後、二杯目を淹れた。


 居室に行き、ニンテンドーDSの電源を入れた。ドラクエⅥの続きを始めた。我が遊撃隊の冒険も大詰めを迎えている。

 殿様の息子、アルゴスをリーダーとする八戦鬼は大魔王の居城に辿り着いた。ここまで来れば、慌てる必要はまったくない。随時襲ってくる魔軍の主力部隊を退けながら、首魁の居室に至る最短経路を探るのだ。


 出たとこ勝負の人生を重ねている俺だが、ゲームになると笑ってしまうほど慎重である。決して無理はしない。危ういと感じたら、即座に城を出る。全メンバーに最強の武具を装備させたい。どれもいい値段である。戦争には手間と金子がかかるのだ。現実とは異なり、あちらから攻めてくる心配はゼロである。じっくりやれる点がRPG最大の長所だと思う。


 本陣突入の前に、ダーマ神殿におもむき、最後の転職を行うつもりだ。各キャラクターに一番相応しいと思われる職業に就かせるのだ。総大将の首を貰いに行くのだから、当然、攻撃性と敏捷性を重視した布陣になる。俺の夢は、魔神の金鎚で「デスタムーアのどたまをかち割る」ことだが、相当な難戦が予想されるので、実行(実現)は難しいかも知れない。〔2日〕


バビロン〔バトルマスター〕レベル49/HP416/メタルキングのけん

アルゴス〔盗賊〕レベル56/HP466/武器:はやぶさのけん

パプリカ〔盗賊〕レベル55/HP292/武器:グリンガムのムチ

ゾルドバ〔パラディン〕レベル54/HP386/武器:きせきのつるぎ


[Quinもわさんのコメント]

お、海底宝物庫行ったのですね(グリンガムのムチがある)

リメイクだとオリジナル版にあったキャラ固有の耐性がカットされてるんですよね(ミレーユの混乱しにくいとか)。


反面モンスターの方は耐性ガチガチなのでドランゴのがテリーより圧倒的に強かったりする。デスタムーアはザオリクに要警戒。


[闇塚の返信]

大分前に皆殺しにされました。今回、リベンジを果たしました。待望のグリンガムを獲得。貴重な情報、ありがとうございました。


うちのテリーは酒場に入り浸っております(苦笑)。最終ボスにザオリクを使われると、やる気がなくなりますね(再苦笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る