赤口に、蒸留酒を射た

 午前の仕事が終わった。職員食堂に行き、Aランチを食べた。休憩室に行き、昼寝の支度をしてから、乱風編収録の「にっぽん南島今どきの昔ばなし」を読了した。泡盛工場の見学場面が特に面白かった。

 椎名先生絶賛の泡盛『久米島』に興味を惹かれた。今度酒屋さんに行った際に探してみよう。でも、現在では有名になってしまって、呑みたくても、そう簡単には呑めないかも知れない。本を閉じ、次に、眼を閉じた。最近は、相当に「仮眠慣れ」してきたらしく、寝つきが速やかである。


 午後の仕事が終わった。職場を出て、一番近い駅を目指した。帰りの電車の中で、乱風編収録の「厚岸番小屋生牡蠣騒動」を読み始めた。

 ラーメン、イカの一夜干し、焼きカキ、海鮮丼など、美味しそうなものがたくさん出てきて、大いに困った。カキに関しては、苦い経験があるのだが、それも忘れて食べたくなった。

 地元駅下車。階段を登り、改札を抜け、駅の外に出た。今日は水曜日。行きつけの食堂も弁当屋も休みである。夕飯の確保に最も困る日なのだ。やむなく、コンビニに寄り、おにぎり弁当とミックスサンドを買った。


 帰路を歩きながら、魔王邸の討ち入りメンバーについて、考えを巡らせた。狂ったわけではない。ドラクエⅥの話だ。ここまで我が遊撃隊は、アルゴス(主人公)、ゾルドバ(元ミレーユ)、パプリカ(元バーバラ)、ガンダル(元ハッサン)、ジャコン(元チャモロ)、コロサス(元アモス)、バビロン(元ピエール)、ムガール(元ホイミン)の顔触れでやってきた。相応の愛着を感じている。最終決戦も同じ面子で臨むつもりである。新参者はお留守番だ。〔30日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

メクる復活キターーーーーー(・∀・)ーーーーーー!!!


いやあ不安でしたねえ~!このまま閉鎖したらどうしようかと…(;´Д`)

おぴよさんにいた人は、みんなナーバスになっていたのでは…ドキドキ…

また闇塚さんのブログに書き込みができてほっとしております。ε-(´∀`*)ホッ


かなり前の話題になってしまいましたが…(´っ・ω・)っそ…っ


牡蠣。よそのサイトの作家さんが、先日当たった模様。暖冬のせいかなあ~

美味しいけれども、牡蠣はロシアンルーレット並みにスリルがありますな!

冬であたるって…もう牡蠣って一年中ダメじゃん…危険覚悟で挑まねば。

でも美味しいですよね!でもなあ~…終わらないループ(笑)

シンカワはとりあえず海鮮丼に生牡蠣で。(*‘ω‘ *)食べる気満々。


日常生活に魔王城とか勇者とか出てくると、中二感が増し増しですな!

自分も暇さえあれば向こうへすぐ跳びます~永遠に中学二年で止まってます。

しかし改名しましたなあ~ハッサンはがんだる。由来が気になる…(・∀・)

闇塚家勇者御一行様は、ガンガンいこうぜタイプの模様。まさに遊撃隊…!

討伐隊の無事の帰還をお祈りいたします~←本当に行くみたいで面白い(笑)


[闇塚の返信]

俺も安堵しております。これからもよろしくお願いします。でも、メンテナンスの度にこんな思いをするのは嫌だなあ……。


4年前(だった筈)の秋、居酒屋さんで食べたフライにやられました。いっしょに食べた人も俺とほぼ同時刻に爆弾が炸裂しました。カキのあれは後からくるのです。まったく厄介。


中二感、最高!あの時代に戻りたいとは思いませんが、少年の心は忘れないようにしたいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る