友引に、彷徨を射た

 シャットダウン確認後、身支度を整えた。玄関の施錠を済ませてから、自室を離れた。ラジオの相撲中継を聴きながら、町の中心部を目指した。駅前の両替屋(銀行)に行き、現金を補給した。

 帰路の途中、弁当屋に寄り、幕の内を買った。手作りパン屋に寄り、パンを三個買った。自宅に戻り、温水を浴びた。居室に行き、幕の内を食べた。食後、愛機を起動させた。メクるを呼び出し、編集作業に没入した。写真群1枚と二の丸1頁を投稿。ダウン確認後、遅めの晩酌を呑んだ。


 翌日(つまり今日)の朝が来た。枕時計が「8時」を示していた。起きざまに、カーテンを開いた。窓の向こうに雪景色…ではなく、冬の青空が展開していた。洗顔後、数日分の衣類を担いで、コインランドリーへ向った。到着後、水洗い専用機に担いできたものを放り込んだ。

 帰宅後、バルコニーの物干し台に脱水衣類を吊るした。作業後、台所のケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯で、インスタントコーヒーを淹れた。手作りパンを齧りながら、熱いやつを飲んだ。


 居室に行き、もうひとつの愛機、ニンテンドーDSを起動させた。ドラクエⅥを再開した。伝説の武具(剣・兜・鎧・盾)を探す旅が続いている。兜は入手した。剣のメドもついた。今は盾を追っている最中だ。どこにあるのか、皆目わからない。見当もつかない。

 そんなわけで、世界中をウロウロしている。いわゆる攻略本の類いは読まない。自力クリアが俺の信条なのだ。ある時、そのことを若い人に話したら「時間の無駄ですよ」と、バカにされた。確かにそうかも知れぬ。だが、自力で突破してこそ面白いのではないのか?ゲームぐらい自由にやりたいと思う。感覚の落差を激しく覚える。まあ、否定はしないけどね。〔26日〕


アルゴス〔勇者〕レベル40/HP413/武器:きせきのつるぎ

コロサス〔盗賊〕レベル35/HP257/武器:ほのおのつるぎ

バビロン〔武闘家〕レベル37/HP285/武器:ほのおのつるぎ

パプリカ〔魔物マスター〕レベル38/HP168/カルベロビュート


[Quinもわさんのコメント]

ヒント……はあえて言いませんけど、少なくとも進めていく中で見つかるのは確かですね。RPGと言えば情報収集、情報収集と言えば話す、ですからね。


[闇塚の返信]

迷うことを楽しんでいるようなところが、俺にはあります。でも、このゲーム、一度クリアしている筈なのに……。(苦笑)


[こなつさんのコメント]

あまりゲームはしませんし、

してもテトリス的なものばかりなのですが。


唯一やったことがあるRPGが

ドラクエⅦとⅧです(#^_^#)


私も鍋太郎サンと同じで

自力派ですo(^▽^)o


自分で発見したりするから

面白いのだと思うのだけど…


子どもたちは攻略本見てます(^^;)


[闇塚の返信]

白状しますと、自力突破できなかったゲームが何作かあります。その場合、未クリアのまま中古屋さんに……。(苦笑)


しょうがないかも。最近の子どもさんは忙しいですからね。俺と違って(笑)。


[シンカワメグムさんのコメント]

説明書無しだったので、自分もかなり世界中をウロウロウロウロしました(笑)

隠し扉とか探し出した時は、夜中に一人で大喜びです。

攻略本無しは達成感がありますね。攻略本に頼りきりの奴は、

いざ異世界に召喚されたとき困っちゃいますぞ!!真剣!!(`・ω・´)ゞ


[闇塚の返信]

俺も説明書無しは辛いですな。まあ、ドラクエシリーズはやり慣れていますから、なんとかなるかも知れませんけど……。


「不測の事態」にマニュアルは通用しません。俺もアドリブ機能が欠如しているので、相当困ると思います(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る