先負に、怪光を射た

 発車と同時に読書を始めた。水の巻収録の「慚愧」を読む。風変わりな二人組の盗賊が登場する。宮本武蔵は通遠和尚といっしょに二人組を追跡するのだった。別に退治しようというわけではない。

 盗賊の片方が使うという「怪しき光り」に興味を覚えたからだ。その技の正体が知りたい。正義感ではなく、武芸者としての好奇心が武蔵を動かしているのである。笹沢ヒーローらしい動機と云える。


 職場到着。売店に行き、朝食を買った。空いている卓席に陣取り、甘食風ケーキなるものを食べた。ボリュームは不足気味だが、味そのものは悪くなかった。生地に粉末抹茶が練り込まれていた。抹茶ものはかなり好きである。飲料としての抹茶も無論好きである。茶道にも関心がある。意外に思われるかも知れないが。

 食後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「リュックの背負い方と持ち方について」であった。電源を切り、知友のKさん宛に返信を送った。その後、卓上を片づけ、更衣室に向かった。


 午前業務終了。食堂に行き、Bランチを買った。今日のBは煮魚(ブリ)であった。窓際の席に座りざまに、丼飯に味噌汁をぶっかけ、ガガッとかっこんでしまった。今日の俺は不必要にイライラしていて、やることがどうも乱暴であった。今後は気をつけたい。休憩室に行き、慚愧を読了した。〔9日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

宮本武蔵は通遠和尚が面白そう。興味で追いかけちゃう辺り、まるで、

オタの習性のような(笑) ワクワクが止まらない。今やったらストーカー✰


甘食。昔からありますよね。なぜ甘食なのか謎。ほんのり甘いので割と

好きですな。ほほう、抹茶と茶道にも興味が。本当に女子力高いわあ…

…そのうち振袖nabekoちゃんが、現れるかもしれない(笑)

茶道は、お作法が楽しそう。正座に自信があったらいいかもしれない。

正座が長時間できる人はすごいです。(*´Д`*)尊敬。自分は15分で異変!


おや。本日はちょっとお怒りです。自分もいつも怒っているので←おい。

自分的には通常運転のつもりですが、ふと、更年期…。の文字が…。

ホルモンバランス崩れてるんですかね。女性の更年期だと処方は

温めるとか適度な運動とか、漢方薬とかが主流で、男性の更年期も

処方はほぼ同じですが、一つ違うのが「競い合え!」


ええ~…(笑) 

男性に結構な効果があるそうです。ホルモン的に(笑)

イライラした時にチェス。良いかもしれません。('ω')ノ


レデイnabekoは汁かけごはん気にされておりますが、野人シンカワには

普通っす。うまいっす。猫まんまはたまにやるですよ~野人~!(笑)

気にしないでのびのびいきましょう~(ΦωΦ)にゃ~


[闇塚の返信]

旅暮らしの武蔵さんですが、主な宿泊場所が「お寺」なんですね。曲者住職と気が合うみたいです。まあ、武蔵さん自身が、相当な曲者ですけど。


卵がけご飯は平気なのに、汁かけご飯には抵抗を感じてしまう。俺って、本当にわけのわからん性格だよねえ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る