末期の忠告(1)【大谷紀之介・天正17年5月中旬】

 向かいの道の奥に小さな明かりを見つけて、植え込みの陰に身を潜める。

 息を潜めて、気配を消す。明かりがどんどんと近づいてくる。

 しばらくして、手燭を手にした不寝番ねずのばんが二人、植え込みの側を通り過ぎていった。

 どちらの者も、俺に気付く様子は無い。

 間抜けの組で助かったと安堵する反面、何のための見回りだと注意したくなる気持ちが湧いた。

 そんなことをしている場合ではないのに、佐吉殿の生真面目さが移ったかな……。

 滲んだ汗を手の甲で拭って、何とも言えない気持ちごと詰めた息を吐いた。

 不寝番ねずのばんを見送って、ふたたび歩き出す。

 いくらも進まぬうちに、蔵が並ぶ区画に差し掛かった。闇に目を凝らして、並ぶ蔵を眺める。

 ……。佐吉殿が言っていた蔵は、これだ。

 固く閉じられた戸の前に立つと、手探りで錠前を探す。

 見つけた堅牢な作りのそれを、託された鍵で開けて、もう一度辺りを見回した。誰もいない。ただ、静かな夜闇が漂うばかりだ。

 ……よし。手に力を込め、戸を押す。重い音をともなって開いた戸の隙間から身を滑り込ませ、すぐさま閉じる。

 詰めていた息を吐き、軽く整える。これで一つ、山は越えた。

 さて、次はこのあたりだったか。手を床に這わせながら、蔵の中央まで進む。

 薄い手袋越しに、指先が取っ手の感触を伝えてくる。両手をかけて持ち上げれば、ガコン、と音を立てて開いた。

 ここまで来れば、灯りを付けても問題ないだろう。懐から紙燭ししょくを出して、手早く火を点す。

 灯った火が、眼前の地下への入口を照らし出す。

 ぽっかりと開いたそれは、ただただ暗い。すえた臭いを漂わせ、まるで獣の喉奥のようだった。

 気は進まないが、約束がある。ぐずぐずと立ち止まっているわけにはいかない。

 手で灯りを庇いながら、ゆっくりとその中へと歩を進める。

 階段を一段降りるごとに、臭いと闇が濃くなる。一歩ごとに、憂鬱に心が沈む。

 そうして最後の段まで降りきると、呼吸を一つ入れて闇の奥へと呼びかけた。



「もし、香積殿」


「……はい、こちらに」



 呼びかけに、格子の向こうで気配がうごめく。

 紙燭を掲げて覗けば、そこには血と汚物にまみれた男が一人。

 日根の御方の兄、香積かづみ基常もとつねが横たわったまま俺を見上げていた。



「刑部様……ご足労、かたじけなく存じまする……」


「いや、構わないよ。そちらへ行くので待っていてくれ」



 牢の鍵を開けて内側へ入り、側へと行く。

 起き上がろうとする香積殿を助けて、ついでに持ってきた水を与えてやった。


(佐吉殿から聞いてはいたが)


 これはもう、余命いくばくもなかろう。

 ひび割れた唇を微かに動かす男を見下ろして、そう断じる。

 助け起こしてやった酷く体は萎え、呼吸は浅く荒い。

 見るも無残な怪我を抜きにしても、遠からず命尽きると思える有様だ。

 それも、当然か。彼がここに囚われて、すでに半月が過ぎている。

 あり得もしない実妹との密通の容疑をかけられ、庇護してくれるはずの九条家後見人からは見捨てられ。

 ろくな食事も与えられず、この劣悪な場所で連日痛めつけられているのだ。

 尋問を任された佐吉殿の手加減があれど、香積殿が生きながらえているのは奇跡に近い。



「香は……如何して、おりますか……」



 ようやっと水を干した香積殿が、乾いた咳まじりに問うてきた。

 何よりも先に妹を気に掛けるとは、よほど大事らしい。

 そういえば、彼の肉親は、日根の御方は一人きりだったな。ならば、さもあらんか……。



「今は、大和の内府だいぶ様の元におられる」



 もよおした哀れを胸に押し留めて、問いに答えてやる。

 日根の御方は、大和は郡山の城に匿われている。

 思い出すのも忌まわしいあの日、市松殿と佐吉殿が独断で動いてくれたためだ。

 市松殿は昏倒させた虎を家臣に預けると、そのまま自ら手綱を取って郡山へ走った。

 そして小一郎様に見聞きした事を伝え、日根の御方の保護を願ったのである。

 小一郎様はすぐに動いてくださった。御方の腹にいる、羽柴の血を継ぐ子を重く見られたのだ。

 市松殿を連れて即座に上洛するや、小一郎様は聚楽の城に乗り込んで日根の御方を確保。殿下に止める隙も与えず、大和へとんぼ返りをした。

 御方と、御方の付き添いを申し出た大政所様をともなって。

 大政所様の助力は、佐吉殿が引き出したものだ。殿下の座敷を退出した後、佐吉殿はまっすぐ大政所様の元へ参上した。

 事の次第を聞いて激怒する大政所様は、幽閉されていた日根の御方の救出依頼を承諾。

 その日のうちに寧々様の手を借りて御方を屋敷に移し、嫁と孫の面倒を見るのだと大和へ同伴なされた。

 この行動は、大政所様がご自分の価値を熟知しているがゆえ。

 唯一殿下が危害を加えることができないご自身を、小一郎様と日根の御方の盾となされたのである。

 はたして、その効果は絶大だった。

 現在に至るまで、殿下は小一郎様たちへ手出しできていない。

 口角から泡を飛ばし、激しく罵りはしてもそれだけ。大和に兵を差し向けるなどの、強硬な手段には踏み切れずにいる。



「よかった……香は、無事なのですね……」



 喉を震わせ、香積殿が嘆息する。

 妹の無事に心から安堵した。聞いただけでそうとわかる声に、堪らなくなる。

 無為に喜ばせてしまった罪悪感が、じわりと湧く。



「刑部様……?」



 呼びかけられて、目をそらす。

 これ以上顔を見て、話せる気がしない。



「すまぬ、香積殿」


「え?」


「ここから先は、落ち着いて聞いてほしい」



 戸惑う彼が何か言う前に、口早に前置きをする。



「五日前、御方は男児を産み落とされた。だが……」



 そうして、彼にだけは伝えねばならぬことを、喉から押し出した。



「たいそうな難産だったと」


「な、」


「内府様がおっしゃっていたよ。御方の御命は、明日をも知れぬそうだ」



 日根の御方は今、産褥で死に瀕している。

 原因は、お産の最中、腹の中に酷い傷を負ったこと。

 無事にを産み落とすも、なかなか血が止まらなかったらしい。

 手当の甲斐もなく、御方は日に日に衰えて、早晩命尽きようという話だった。



「あ、ああ……そ、んな……」



 聞き終えた香積殿が、青ざめた顔を手で覆う。悲痛な嗚咽が、微かに零れる。

 胸の奥が、じりじりと痛む。助けてやりたくとも、何もできない自分が不甲斐ない。

 目の前の男のために、何かしようとは何度もしたのだ。

 彼には罪がない。あの気狂い女浅井の姫に、兄妹そろって嵌められただけだ。

 我を忘れた殿下の怒りを解くのは無理でも、命ぐらいは助けてやりたかった。

 でも、できなかった。先んじて殿下に手を打たれ、一切から遠ざけられてしまった。

 虎の監視という命を下され、まとめて屋敷に封じ込められてしまったのだ。

 虎が一歩でも屋敷の外に出たら、即刻首を刎ねる。そう告げられたせいで、俺は身動きを封じられた。

 俺が友を見捨てられる人間ではないことなど、殿下にはお見通しだったのだ。

 そうして、何もできないまま、半月もの時が過ぎて。

 尋問の成果を出さない佐吉殿が、担当から外されることとなって。

 とうとう、今に至ってしまったのである。



「……頼み事があるならば、引き受けるよ」



 骨の浮いた背をさすってやりながら、香積殿に語りかける。



「俺を呼んだのは、後事を託すためだろう」



 預かっている御役目のこともあって、俺は彼とそれなりに近しい仲だった。

 自分で言うのもなんだが、佐吉殿よりは彼と打ち解けていたと思う。

 だから佐吉殿を通して彼に呼ばれたのは、末期の願いを託す相手に選ばれたためであろう。

 ならば務めを果たそうと思って、俺はここまで来た。

 自己満足の罪滅ぼしであるが、せめてそれくらいは引き受けたかった。

 なんでもいい。時間がかかっても叶える。必ず、なんとしてでも。

 そう告げると、はたして彼はゆるゆると首を横に振った。



「何も、望むことは無いのかい?」



 聞き返すと、今度は痩せた頤でゆっくりと頷いた。



「刑部様のご足労を願ったのは……香のためでは、ありませんゆえ……」



 切れ切れに、掠れた声音が言葉を紡ぐ。


「ならば、何のために」


「僭越ながら、ご忠告をいたしたく」


「忠告……?」



 予想外の言葉に、思わず呆気に取られる。

 俺を見上げ、香積殿が微かに笑った。



「刑部様」



 穏やかな声が、暗い牢の中の空気を震わせる。




「刑部様は、粧姫様を――――愛しておられますね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る