たいせつなもの(3)【天正17年4月下旬】

 赤、アカ、あか。

 赤い飛沫を舞わせて、古満殿の体が傾く。

 細い指先で宙を掻いて、まるで底の無い谷へと堕ちるかように。

 後ろへ──香様の腕の中へと、倒れていく。



「こ、ま?」



 細く震える呼びかけに、明るく澄んだ声は返らない。

 愛らしい鴇色の唇は、鮮やかな血を静かに零すばかり。

 誰の目にも、明らかだった。



「古満っ、こま、こ……まぁ、ぁぁ、ぁあああああああああああああ!」



 色を失くした香様の口から、悲鳴がほとばしる。

 魂を引きちぎられて、すり潰されていく。

 そんな錯覚すら覚える叫びが、瞬く間に座敷を覆った。



「佐吉ィッッ」



 悲鳴を振りほどくような声がとどろく。

 紀之介様を抑えていた石田様が、はっと顔を上げた。



「基常を捕らえて詮議しろ」


「如何なる罪状にて」


「密通だ」



 秀吉様は、そう短く答えた。

 古満殿に縋って泣き叫ぶ香殿を見下し、掴みかかって詰る寧々様を突き飛ばして。

 どこまでも淡々とした調子で、秀吉様は続ける。



「なんぞ香とやっておるであろう、吐かせろ。手段は問わん、殺す以外は何でもせい」


「……は」


「不服か?」



 澱む返事に、低い問いがかかる。

 不気味なほど静かなそれに、石田様は眼差しで縋る。

 けれど、秀吉様は一瞥も返さなかった。

 そっけなく、佐吉、と呼んだだけだった。



「お前は虎と違うよな」


「……はい」


「ならば、できるな?」



 熱のない、有無を言わせない声音がのしかかる。

 その重みに、とうとう石田様はこうべを垂れた。

 深く、深く。重石を付けられて、水底へ沈んでいくように。



「御前、失礼いたします」



 型通りの礼を取り、石田様は下がっていく。

 いつも通りの、定規を当てたみたいに端正な所作だ。なのに、どこか精彩を欠いて見える。

 きっと、去年の夏と同じ気持ちで、秀吉様の言葉に従っているんだろう。

 手に取るようにわかる石田様の心情を思うと、やりきれない気持ちになってくる。



「お前は、待て」



 石田様を追おうとする紀之介様を、秀吉様が呼び止めた。



「如何なさいましたか」


「お与祢が怯えとる、側にいてやれ」



 思わずと言ったふうに、紀之介様が杏に抱えられた私を見る。

 無表情に近かったお顔から、瞬く間に苛立ちが抜けた。

 代わりにためらいを浮かべた目に映る私は、ずいぶんと酷い有様みたいだ。

 目を逸らして杏の腕に顔を伏せる。

 ちっとも取り繕えていない自分が、なんだかとても不甲斐ない。



「紀之介、早う」



 そんな私を見て取ってか、秀吉様が焦れたようにせっつく。



「泣いてしもうたではないか、早う慰めてやれ」


「それは」


「できんのか? お与祢をあわれと思わんのか?」


「っ、いいえ! そのようなことは」



 しかしながら、と紀之介様は苦しげに続ける。



「俺は奉行です。佐吉殿も、気にかかります」



 私情よりも優先すべきものがある。言葉に滲む思いは、私にもよくわかるものだった。

 どんな仕事でも、仕事は仕事だ。これから表で起きることを思えば、なおのこと。

 奉行の紀之介様は、仕事より私を優先できる立場ではない。

 いくら私に後ろ髪を引かれても、振り切ってやるべきことがある。

 だが、その答えに、途端秀吉様は不機嫌な顔になった。



「紀之介、お前、佐吉とお与祢どちらが大事だ」



 突きつけられた選択肢に、紀之介様が絶句する。



「わしはなんとお前に命じた。忘れたか?」


「いいえ……片時も」


「ならば、すべきこともわかっとるな?」



 引きずるように、紀之介様が踵を返した。

 重い足取りで私のもとに辿り着くと、何も言わず杏を見つめる。

 


「与祢をお頼み申し上げて、よろしいですか」



 杏の問いかけに、紀之介様は黙ったまま頷く。

 そうして、私を受け取って腕の中に閉じ込めた。

 いつもと同じ力強い腕なのに、いつもと違ってぎこちなさがある。

 それに包まれた瞬間、私は申し訳なさと同時に、嬉しさを感じてしまった。

 抱きしめてくれる腕の温かさに、泣きたくなるくらい安心する。

 でも、このまま紀之介様に無理と後悔をさせたくもない。

 今すぐ気丈に笑ってみせて、紀之介様を表へ送り出なさければ。

 わかっている。わかっているのに、どうしてだろう。



「ごめんなさい……」



 手が、緩んでくれない。

 私が零した小さな謝罪に、抱擁の強さが増す。

 紀之介様も、私と同じなのかもしれない。

 すべてを閉じ込めるように抱きしめあうほか、何もできない。



「誰かある」



 そんな私たちを横目にして、おこや様が声を上げた。

 よく通る声に、すぐさま小姓や侍女が姿を現す。

 控えの間にいても、物音で察してはいたのだろう。

 彼らは皆それぞれ、青ざめた面持ちを浮かべている。

 それに気づかないふりをして、おこや様は指示を出し始めた。



「このむくろを片付けてちょうだい。それから、汚れた畳の張り替えと臭い消しもね。すぐ支度をして、取り掛かるように」


「しょ、承知いたしました」


「早くなさいね、殿下の御前ですよ」



 殿下の御前という言葉に、小姓や侍女の動きからぎこちなさが抜ける。

 彼らは慌てたように古満殿の遺体から香様を引き剥がすと、すぐ戸板に乗せて運び出してしまった。

 同時に残った侍女が、畳の上の血痕へ黒い布を掛ける。

 どこからか持ち込まれた抹香も撒かれ、血の臭いが少し薄くなった。

 古満殿の死が覆い隠されたのを見届けて、ようやくおこや様は腰を上げた。

 


「日根の御方様も、こちらへ」



 残された香様の横に跪き、やんわりと腕を取った。



「あ……」


「わたくしがお屋敷までお送りいたします」



 拒否は許さないというように、おこや様は言葉を重ねる。

 香様は、糸が切れたかのように項垂れた。

 布から覗く赤を見つめる横顔に、もう表情はない。

 そんな香様を、おこや様は抱えるようにして立たせた。



「それを屋敷に放り込んだら、門を閉ざせ」



 少し満足そうに私と紀之介様を眺めていた秀吉様の眼が、ぎょろりと去り際のおこや様たちへ移った。



「見張りの者も立てろ、ええな」



 門を閉ざして、見張りを立てる。

 それすなわち、香様を罪人として扱えという命令だ。

 足を止めたおこや様の面持ちが、僅かに強張る。



「心得ました。屋敷の者ごと、お籠もりいただきます」


「他の者は構わん」


「え?」


「香のみ残して、あとは城から叩き出せ」


「何をおっしゃいますの!?」



 呆然としていた寧々様が、我に返って悲鳴をこぼす。

 けれどもやっぱり、秀吉様は振り向かない。

 寧々様は泣き出しそうな顔でその背を見上げ、猛然と掴み掛かった。



身重みおもなのですよ、お香はっ」


「それがどうした」


「召し使う者を取り上げたら、死んでしまいますっ。この子の腹にいるお前様の御子も、どうなっても良いとおっしゃるの!?」


「知らん! まことにわしの種か疑わしい子なぞ要らぬわ!」


「っ、貴方はどこまで──」


「うるさい! こや、わかったな!?」



 大声で呼ばれたおこや様の肩が、びくりと跳ねた。

 いくらなんでも酷すぎる命に、戸惑っているのだろう。

 視線を彷徨わせて、何度も唾を飲み込んでいる。

 迷う目が私──ではなくて、私を抱きしめる紀之介様へと向けられた。

 でも、それは一瞬のこと。東様とよく似たその目は、きつく閉じられてしまう。



「殿下の、お指図のとおりに」



 ややあって、掠れた声がいらえを返した。

 強い雨に晒されたような一礼をして、おこや様は踵を返す。

 魂の抜けたような香様を引きずって、暗い顔を俯かせたまま。

 どこまでも静かに、座敷から下がっていった。

 寂しげな衣擦れが消えた途端、冷えた静けさが落ちてくる。

 秀吉様がゆっくり、ぐるりと残った人間を見渡した。



「……竜子と幸松を見てくる」



 抜き身のままだった太刀を収めつつ、秀吉様が言う。

 誰も、何も言えない。ひたすらに、秀吉様を見つめるばかりだ。

 苛立たしげに鼻を鳴らすと、秀吉様は身を翻した。

 宣言通り、竜子様の御殿へ行くのだろう。強く畳を踏みつけ、荒々しい足音を立てていってしまう。

 数秒遅れて、寧々様が立ち上がった。その顔色はすでに白に近く、今にも倒れそうな気配すら漂っている。



「寧々様っ」


「大事ないわ」



 思わず呼び止めた私に、寧々様は微笑んでくれた。

 今にも壊れそうな微笑に、息がつまる。



「お与祢は、少し休んでいなさい」


「なら、寧々様も」


「あたくしは大丈夫……いい子だから、紀之介といなさいな」



 諭すような命令は優しくて、けれども有無を言わせてくれない。

 黙り込んだ紀之介様と私にもう一度微笑みかけると、寧々様は今度こそ足早に出て行ってしまった。

 間を置かず秀吉様を呼ぶ声がして、すぐに遠くなっていく。

 寧々様の声が完全に聞こえなくなってから、杏が息を吐いた。

 途方に暮れたような長い長いそれの後、茶々姫様の側へ大股で近づく。

 それから力無く座り込む彼女に、意を決したように声をかけた。



「茶々様、参りましょう」


「杏……っ」



 青ざめた茶々姫様の顔が上がる。

 見慣れた顔に、堪えきれなくなったらしい。

 細い手を震わせ、ぎゅっと杏に縋いた。



「殿下は酷いわ、あんなの酷い……香がかわいそう……」


「……ええ、そうですね」



 抱えるように細い肩を支えて、杏が頷く。

 その苦い物を咥えたような表情に気づかず、茶々姫様は泣き出した。



「やめてって茶々がお願いしたのに、ああも香を責めるだなんて酷いわ」


「はい……」


「違うって香は言っていたのに。古満だって、香をいじめないでって言っただけなのにっ、どうして……っ」



 ほんのりと赤らむ頬を、大粒の瞳から溢れた涙が濡らす。



「どうして、あんな心無いことをなさるのかしら!」



 血を吐くように叫んだ茶々姫様の横顔は、心からの悲しみに暮れていた。

 何も知らない人が見れば、きっと憐れみで胸を締め付けられるだろう。

 たまらなくなって、茶々姫様の元に駆け寄って慰める人だっているに違いない。

 なのに。



「……あなたの、せいじゃない」


「与祢姫?」



 勝手に、口が動いていた。

 紀之介様の声をどこか遠くに聞きながら、私は嫌悪を声にする。



「あなたがおかしなことを言ったせいじゃない」



 杏の腕の中から、茶々姫様が振り向いた。

 涙でいっぱいの眼差しに、堪えていたものが吹き出す。



「泣くくらいなら、殿下に取りなして来れば!? 香様は無実だって訴えて来なさいよ!!」



 何が、かわいそう、だ。

 茶々姫様が変な話をしなければ、秀吉様が香様の不貞を疑うことはなかった。

 加藤様も斬られなかったし、古満殿だって殺されなかった。

 丸く収まるはずだったのに、茶々姫様がダメにした。

 全部、全部。全部!



「全部あなたが悪いのよ!」



 弾けた怒りが口から飛び出す。

 喉が焼けそうなほど痛い。息が乱れて、立っているのもやっとだ。

 それでも渾身の力で紀之介様の腕を振り切って、震える体を動かした。

 杏を押しのけ、ほとんど倒れ込むように、茶々姫様に体をぶつける。

 小さな悲鳴を無視して、淡い桜色の襟を掴んだ。



「自分のせいで香様が酷い目に遭っているんじゃない! わかってるの!?」


「ご……ごめんなさい……っ」


「謝るなら殿下の誤解を解いてあげて! あなたにならできるでしょ!?」


「そんな……む、無理よ。寧々様のお言葉さえも届かないのに、茶々の言うことなんて……」


「やってみなきゃわからないじゃないっ」



 掴んだ襟を揺さぶった拍子に、茶々姫様の瞳から零れた雫が散る。

 私の頬に当たったそれは、ほのかな温もりを持っていた。

 優しい温度が、無性に腹立たしい。

 こんなの、茶々姫様が流していい涙ではない。



「どうして、あんなこと言ったの……」



 ほろほろと泣く茶々姫様に、問いかける。



「私の髪飾りのことを持ち出すなんて……殿下を……っ、止められもしないのに、どうして……っ」



 髪飾りの話が、決定打だった。あの発言で、香様と兄君の関係を秀吉様が誤解した。

 私は紀之介様を愛していて、紀之介様も私を想ってくれている。

 特別な仲の証しである髪飾りと、香様の笛が同列に語られた。

 だから、香様と兄君も恋情が絡む仲であるというミスリードが起きたのだ。

 あれさえなければ、秀吉様は正気を失わなかった。

 香様が窮地に陥ることは、なかったはずなのだ。



「言ってはいけないことだったの……?」



 茶々姫様が呟いた。

 知らぬ間に俯いていた顔を上げる。

 あどけない表情で茶々姫様が、私を見下ろしていた。



「何を、言ってるの?」


「だって、誰も・・髪飾りに触れる与祢を咎めないわ」



 問い返す私に、茶々姫様はそう答える。



「みんな、どなたかを想う与祢を見ていたわ。とっても好ましげに、まばゆいもののように、見守っていたのよ」


「は……?」


「殿下も、寧々さまも、みんなみんな、そうだもの」



 桜の唇が、だから、という言葉を形作る。




赦されぬこと・・・・・・だなんて、思わなかったの」




 ああ、でも! と、茶々姫様が顔を手で覆った。

 


「茶々、間違えてしまったのね! 茶々が、悪いことだと気付かなかったばかりに!」



 ごめんなさい、と繰り返す声は、頼りなく震えている。

 溢れる涙をそのままに謝り続ける姿は、とてもかわいそうに見えた。



「夢にも思わなかったの、殿下があれほどお怒りになるなんて。みんなが与祢・・・・・・を咎めなかった・・・・・・・から、ちっとも気づかなかったの」



 しゃくりあげながら、茶々姫様は後悔を紡ぐ。



「まさか……与祢・・には赦されることが、には赦されないなんて」





 同じ奥の女なのに。・・・・・・・・・


 



 茶々姫様の襟を掴んでいた手が、自然と離れた。

  一歩、二歩。よろめくようにして、距離を取る。

 支えを失った茶々姫様は、その場に崩れ落ちて泣いていた。

 香様への謝罪を口にして、薄紅の袖を大粒の涙で濡らしている。

 そのさまは、汚れを知らぬ天女のように美しくて。



 ただただ、美しくて────悍ましかった。

 

 

 凍てついた恐怖が、背筋を駆け降りていく。

 怖い。恐ろしい。気持ち悪い。

 あらゆる嫌な感情が、私の内側でぐるぐると渦巻く。



「ぁ……っ」



 後ずさる私の背に、温かいものがぶつかった。



「与祢姫、我々も行こうか」



 いつのまにか、私の真後ろに紀之介様がいた。

 険しい面持ちでこちらを見下ろしている。



「紀之介、さま……」



 つい零した呼びかけに、返事はない。

 紀之介様はただ、痛ましげに眉を顰めて私の頬に手を添えた。

 薄布越しの体温が、優しく頬に触れる。

 そうして手は滑るように頬から離れ、肩へと降りてきた。



「だめっ!」



 肩を抱かれる。その寸前に、私の口から悲鳴が迸った。

 止まった手を振り払い、転びそうになりつつ逃れる。

 手が届かない位置まで離れて振り向くと、紀之介様は唖然として私を見ていた。

 その表情に胸が軋む。あんな顔、させたくはなかった。

 でも同時に、紀之介様に触れられることが怖い。

 私はずっと紀之介様の優しさに甘えて、その手に身をゆだねてきた。

 目の前の幸せに夢中になるあまり、周囲の目に気が回らなかった。



 だから────この、致命的な誤解に繋がったの?





「あ、わ、わた、わたしの、せいじゃ……」



 紀之介様の視線から逃れた先に、茶々姫様がいた。

 揺れる水面のような瞳と、目が合う。

 涙でしっとりと濡れた睫毛が、ゆっくりと瞬いていた。

 見られている。茶々姫様に。

 そう思ったら、もう、限界だった。



「うぁ、ぁぁぁ、ぁぁああああああああっっっ!」



 暗い罪悪感が、押し寄せる。

 潰れかけの心を抱えて、私は座敷から飛び出した。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る