セカンド・オピニオン(2)【天正16年9月15日】





「そろそろ始めてもええかいなあ」



 道三先生がのんびりと口を開いた。

 はっと気付いたら座敷中の視線が集中していた。

 揉め事の成り行きを道三先生たちは見守っていたらしい。

 どことなく全員、笑い出したそうな気配がある。

 というか、数人明後日を向いていたり、顔を伏せたりして静かに笑っている。

 道三先生と目が合った。



「秋やのに春やねえ、姫さん」



 しわ深い口元が、にたぁと三日月を描く。

 ……私で遊ぶ気満々だな、このおじいちゃん。



「おもろいもん見せてもろたわあ。

 狂言の能書きでも書けそうやな?」


「うふふふふふふふ、そうでしょうか?」



 誤魔化せないかなと思って愛想笑いしてみる。

 道三先生のにんまりが深く深くなっていく。

 だめだ、まったく効いてない。



「いやほんとおもろいわあ、

 飽きへん姫さんやわあ」


「ありがとうございます、

 今見たことは忘れてくださいね?」

 

「無理やなあ」



 すぱっと道三先生は私のお願いを切り捨てた。



「拙僧は見聞きしたもんをな、

 四十年も五十年も覚えとくおつむしとるねんわ」


「そうなんですか、

 でも些事は忘れていただいて結構ですよ」


「んふふ、いややね。

 姫さんがお嫁に行くまで覚えとくから安心しぃ」



 安心できるか! それと幾つまで生きるつもりだ!?

 こんなくだらない出来事は医術に必要ないでしょ。

 今すぐに忘れてくれ。頼むから、本当に。

 ウインクなんてして可愛い子ぶっても、全然可愛くないから。小憎たらしさがますばかりだから。

 私が顔をひきつらせると、とうとう声を上げて笑い出した。



「伯父上、伯父上。そこらへんで」



 お腹を抱えそうになってきた道三先生の羽織を、斜め後ろに座る玄朔先生が引っ張る。



「さすがに失礼ですやろ、

 与祢姫さんだけやのうて他の方もおりますんやし。

 それにちん・・と刑部様のお脈を拝見せんと」


「なんや玄朔、真面目腐りおって。つまらんなお前」


「腐りもしますわ!

 これは関白殿下におあしもろた往診ですえ!?」


「ちょ、ちょっと待って!」



 聞き捨てならない玄朔先生の発言に、慌てて口を挟む。



「どういうことですか、それ!?」


「そのまんまの意味ですわ。

 殿下は我々が都出る前にお呼びになられましてな、

 万事よしなにと」


「殿下は刑部さんに目ぇ掛けてはるんやねえ〜」


「え、ええ……」



 マジか、秀吉様がマジで診察代を出したのか。

 さらりとした曲直瀬親子の発言に顔が引きつる。

 私に届いた手紙には、何一つそんなこと書いてなかったんだが。

 石田様と紀之介様も私と同じくな様子だし、たぶん何も知らされていないっぽい。

 秀吉様が黙って財布を開いたって、尋常じゃないことになってきたなあ。



「そういうことですゆえ、

 掛かりの方はお気になさらず」



 施薬院先生が、ドン引きの私たちに穏やかな笑みを向ける。



「本当によろしいので?」


「関白様のことがなくとも、

 粧姫様のお力になれたらと思っておりましたから」



 施薬院先生が茶目っ気たっぷりに片目を瞑る。

 遠戚の佐助を山内家で重用してもらえて、とてもありがたく思ってくれていたそうだ。

 だから今回はちょうどいいお礼になるかな、と先生は考えてくれたらしい。

 父様が売った恩を私が回収した形か。縁って巡るねえ。



「施薬院様、ありがとうございます」


「いえいえ、此度について礼を言うのはこちらでございます」


「?」



 引っかかる言い方に施薬院先生を見つめてしまう。

 にこにこと細まるメガネの似合いそうな双眸が、キラリと光った。

 


「我ら一同、かように興味をそそ、失礼、

 治し甲斐のある患者様を紹介していただけて、

 非常に胸がたかな、いえ、腕が鳴っております」

 


 おいおいおいおい!

 紀之介様の病気に大興奮だよ、このお医者さん!

 よく見たら視線が紀之介様の手に釘付けじゃん。

 悲惨な状態の肌を網膜に焼き付けんばかりだ。

 気付いた紀之介様が袖に手を隠したら、あからさまに残念そうな顔になる。

 やばい、この人ガチだ。ガチな皮膚疾患マニアだ。

 完全に趣味で診察に来て、紀之介様を調べて遊ぶ気だ。

 丿貫おじさんの袖を引いて助けを求めるが、柔和な表情で首を横に振られた。

 止めてよ! 怖いよ! 紀之介様がバラされたらどうすんの!



「案じずともええよぉ、

 わしらはこれでもここ・・は確かや」



 道三先生が自分の腕をポンポンと叩いて見せる。

 その場の弟子たちも真似をして、次々各々の腕を叩く。

 誰も彼もにこやかなのに、空気が怖い。

 空気を読まない石田様さえ言葉を失う、狂気じみた好奇心が室内を満たす。

 もうこれ、逃げた方が良くない?

 私と、紀之介様と、石田様。三人分の視線が交わる。

 静かに三人揃って、座ったまま後ずさりしてみる。

 だが離れた分、道三先生たちが距離を詰めてきた。



「それでは、お脈拝見や」



 壁際に追い詰めた私たちに、無慈悲な宣言が放たれた。







◇◇◇◇◇◇






 入室を許可されて、座敷に戻る。



「紀之介様!?」



 入ってすぐ紀之介様の元へ駆け寄る。

 石田様に着物を直されていた紀之介様が、無言で微笑んだ。

 あまりに淡すぎるそれに唖然とする私を見もせず、石田様がぽつりと呟く。



「……医者は、怖いな」



 え、どういうこと。何をされたの!?

 診察されたわけじゃない石田様の目から光が無くなるって、一体どんな診察をされたんだ。

 診察の一環で紀之介様が着物を脱ぐだろうからって、気を遣って席を外すんじゃなかったよ!

 煌めく額を付き合わせて話し合う坊主頭集団を睨む。

 気付いた道三先生が、ふさふさの眉下にある片目を瞑った。

 おじいちゃん、茶目っ気を見せている場合じゃないぞ。

 何したの! 私の紀之介様に!!



「ほな結論から申し上げましょかぁ」



 話し合いを終えた道三先生たちが居住まいを正した。

 室内の雰囲気に、ピリッとしたものが加わる。

 紀之介様の横顔に緊張が走った。

 やっぱり診断結果の告知は、誰だって怖いものだよね。

 固く握られた手に私はそっと手を添えた。

 ちらりと見下ろしてくる紀之介様に頷く。大丈夫ですよと気持ちを込めて、しっかりと。

 添えていた手が、紀之介様の手のひらに包まれる。

 丿貫おじさんの目が鋭利な三角なっていくけど知らんぷり。

 今だけだよ。今だけは、許してほしい。

 私と紀之介様を楽しそうに見つめて、道三先生は口を開いた。



「刑部さんの病やけど、業病やないわ」



 道三先生の言葉が鼓膜に触れた途端、体が痺れた。

 熱いような、痛いような。血が体を巡る感触を近くしたような、ざわざわとした感触が全身を包む。

 私の手を握る紀之介様の手の力が、いっそう強くなる。



「まず症状が違うわな。

 手先足先の痛覚は鈍ってへん、

 触れたもんの温度も感ぜられてる。

 腫れもんの状態もちゃうわ」



 紀之介様の頬に、歳のわりには張りが良い手が触れる。



「あの病の腫れもんはな、

 こんなとびひ・・・みたいなもんで済まへんねん。

 文字通り顔も体も崩れてくのや。

 刑部さんの場合はえらい肌が爛れとるが、

 それだけなんや」


「それだけ? 本当に?」



 潜めた声で私が訊ねると、せや、と明るい返事が返ってきた。

 


「肉も骨もまとも、どっこもおかしない。

 膝や手首の節が痛むそうやが、これは使い痛みやろ。

 こんだけ足と手の裏が爛れて膿んどるさかいな、

 常ならんとこへ力を入れてつことるせいやと思う。

 ほんまにな、それだけなんよ。

 やから、業病とちゃうと判断した」


「……まことですか、それは」



 低く、微かに震える紀之介様の問いが、道三先生へ掛けられる。



「つまり俺は、俺の体は、見苦しく腐り果てず、

 惨めな死に様を晒さずに、まだ生きられる……?」



 心臓の音が聞こえそうなほど、静まりかえる中。

 年輪のような皺が刻まれた首が、ゆったりと縦に振られた。



「拙僧の見立てどすえ」


 

 紀之介様の体が、ぐらりと前へかしぐ。



「紀之介っ」


「紀之介様!」



 咄嗟に石田様と私が両脇から支えようとして、勢いに負けて巻き込まれた。

 体の大きくない私はひっくり返るし、石田様も大きく姿勢を崩してしまう。

 慌てて私たち起き上がる前に、握られた手が腕ごと抱きしめられる。

 痛いくらいに、力いっぱい、強く。

 横倒しになった視界に、紀之介様が映る。



「しな、ない」



 畳の緑の上に、透明な水滴がしたたる。



「死なないのか、まだ、

 死なずにいられるのか、俺は、俺はまだ」



 凛とした線を描く鼻筋を涙がいくつも伝っていく。

 笑うことに失敗して、みっともなく喉を震わせて。

 肺から突き上げてくる気持ちで溺れたように、涙が紀之介様の声を咽ばせた。

 



「死なないでいいんだ……っ」




 後に続くのは、唸るような嗚咽ばかり。

 私たちまで釣られて泣くには、十分すぎる涙だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る