小鳥が鳴く、嵐がくる(1)【天正16年6月下旬】





 寧々様の部屋を出た途端、ここで耳にするはずのない声が飛んできた。



「粧姫っ」



 庭の木槿の茂みから、細い影が踊り出す。

 影の頭を覆う白い布が、その拍子に枝に掛かって落ちる。

 赤い髪が鮮やかに、薄明るい朝の空に舞い広がった。



「曲者!」



 私が反応するより先に、戸口に控えていたおこや様が叫ぶ。

 すぐさま侍女が幾人も庭に飛び降り、こちらへ走り寄ろうとする杏を取り押さえた。



「いてーな!? 放せっ!」


「お黙りッ、ここをどこだと心得る!?」


「知ってるさ! ご正室サマの御殿だろ!」


「ならば控えよ、痴れ者がっ」


「控えてらんねーんだよっ!

 ウチは粧姫に用があるんだっ!!」



 乱暴に地面に引き倒されながらも、杏はもがいて叫ぶ。

 侍女たちに打たれたり、蹴られたりしても止まらない。

 押さえつけてくる腕を押し返し、のし掛かる侍女を数人引きずりながら、私の方へ這い寄ってくる。

 ちょ、怖ッ!? 杏ちゃんお顔すんごいことなってるよ!?!?

 あんまりな杏の形相に、一瞬怯みかけたがそんなことしている場合じゃない。

 庇うように前へ出たお夏の脇をすり抜けて、私も庭へ降りる。



「皆、少しだけやめて」


「粧姫様!?」



 杏にのし掛かる侍女が、唖然と私を振り返る。

 不審者を解放しろってちょっとおかしな命令だものね。

 すまんな、気持ちはわかるが来た人間が来た人間なんだ。



「この子と、少しだけ話をさせてちょうだい」


「ですが、この曲者は寧々様の」


「勝手に寧々様のお側近くへ忍び込んだ咎は、

 よくよく承知しています。

 でもそれだけ急いた用向きだけ、

 聞き出させてちょうだい。

 私が用を聞き出した後はどうしてくれてもいいわ」



 ちらりと視線を送ると、地面に這ったまま杏も頷いた。

 私たちの様子にためらった侍女たちが、おこや様をうかがう。

 おこや様が、難しい表情で私を見た。

 今日の警備担当は、おこや様だ。

 判断をどうしたものか、迷っているらしい。

 不審者を放置はできないが、ただならない状況であるとはわかっているのだろう。



「おこや様」



 悪いな、無理を通しておくれ。

 気持ちを込めて微笑みかける。



「寧々様のお叱りがある時は、私が受けますから」


「……仕方ないなあ」


「恩に着ますわ」



 ため息まじりでおこや様が手を一つ振る。

 侍女たちはあからさまにしぶしぶと杏を解放した。

 側へ寄って、起き上がる杏を介助してあげる。

 土に汚れた顔が、痛々しく腫れていた。

 腫れ方が、さっき打たれただけとは思えない。

 見れば小袖から覗く手足も、傷や痣にまみれている。



「杏、何があったの?」


「局を抜け出そうとしたら、ババアどもに見つかった」


「袖殿に? 酷いことするわね、あの人たちも」


「まったくだよ、って、それより!」



 私の差し出した手拭いを、ぼろぼろな手が押しのける。

 その手がそのまま、地に付けられた。



「粧姫様、お願いです」



 髪紐が切れて、鮮やかな杏の髪が、細い肩から背中へ流れる。


 

「茶々様を、茶々様を助けてくれ!

 このままじゃ袖たちに、茶々様が壊されちまうッ!」




 勝ったな。



 切羽詰まって今にも泣きそうな杏の懇願に、私はそう思った。

 もともと負ける気のない賭けだった。

 勝ち以外の目が出ないよう布石したから当たり前だけど、やっぱり思い通りになると気持ちがいい。

 こうして杏が自分の意思で訴え出てくれたから、私も無理なく庇ってあげられる。

 もちろん茶々姫様の責任も、袖殿たちへ最大限擦りつけられる。

 ほぼほぼ私が書いたシナリオのとおりだ。

 心の中でガッツポーズを決めつつ、私は杏の手を取る。



「わかったわ」



 不安げな杏の背中を、安心させるようにさする。

 心配しなくても、悪いようにはしないよ。

 ベストタイミングで来てくれて、本当にありがとうな。



「よく言いに来てくれました。

 詳しい話を聞くから、こちらへおいで」


「……いいのか?」


「もちろんよ、きっと他の方も杏の話を聞きたいでしょうしね」



 きょとんとする杏をよそに、お夏へ目配せをする。

 やっとか、という顔のお夏が側にいたお楽に声をかけて、座敷の戸口へ歩み寄った。

 左右の襖の取っ手に、お夏とお楽が手をかける。

 するりと牡丹の襖が、開け放たれた。



「お聞きになりましたか、寧々様」


「ええ、はっきりと」



 掛けた声に応じるように、衣ずれが複数近づいてくる。

 平伏する女房や侍女たちの間から、私の主人が姿を表した。

 その後ろに従うのは、三人の男女。

 憤りを抑えつけたように唇を結ぶ婦人と、扇で口許を覆って目を細める男性に、丿貫おじさん。

 その四人が、私と杏を見下ろす。



「杏、と申したかしら」


「は、はいっ」


「お上がりなさいな、手当てをしてしんぜましょう」



 寧々様はゆったりと縁の端に膝をついて、杏に話しかける。



「手当てが済んだら、聞かせてちょうだい。

 ちょうどあたくしたち、茶々姫の話をしていたのよ」


「ちゃ、茶々様の、なんの話をですか」



 おずおずと、寧々様と後ろの男女を杏が見比べる。

 安心してちょうだい、と寧々様はころころ笑った。



「こちらは織田侍従殿とふき殿と申してね、

 茶々姫の叔父君と元の乳母殿です」



 ぎょっとして後退る杏の肩を抱いてあげる。

 大丈夫だ。本物だよ、この二人は。

 織田侍従様は正真正銘茶々姫様の叔父君で、蕗殿は浅井から柴田まで茶々姫様の側に仕えた人だ。

 今日はちょうど、茶々姫様の身柄確保の最終調整のための打ち合わせをしていた。

 私が昨日、杏に最後の仕掛けを仕込んだからね。

 今にも一人で突撃しようとする蕗殿を止めるのが大変だったから、ちょうど来てくれてよかったよ。

 知らない大人に注目されて小刻みに震える杏に、寧々様は優しげな言葉を重ねた。



「近々、茶々姫の後見と側仕えを、

 こちらの二人に替えるつもりなのよ」



 ばさりと黒い扇が広げられる。

 隠れた艶感のあるオレンジベージュで彩られた口元から、心底楽しげな声音が溢れる。



「貴女の話、役立ちそうだわ」



 ごくり、と杏の喉が喘ぐ。

 寧々様から逸れない瞳に、緊張がみなぎっている。

 大丈夫だろうか。声をかけてみるが、反応は薄い。

 端に乾いた血の張り付けた口が、はく、と動いた。



「あ、あの、聞いても、いいですか」


「いいわ、何かしら」


「それって、茶々様、助けてくれるってこと、

 ですか……?」



 水の膜が張ってゆく杏の青色。

 そこへ映り込んだ寧々様は、ゆっくりと首を縦に振った。

 ひゅっと杏の息が詰まる。振り向いた彼女に、私は笑いかける。



「よかったね」



 声を殺した嗚咽が、かさついた唇から溢れる。

 ぼろぼろと涙を流し、杏は地に伏して泣き出した。

 背中を撫でると、更に嗚咽が激しくなる。

 杏が涙を止めることは、しばらく無理だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る