誰が小鳥をなかせるの?(4)【天正16年6月上旬】



「おい、受け取れって」



 ぽかんとする私に、杏がむっとして言った。

 いや、ちょっと以上に驚きすぎていて、反応できんのですが。



「聞こえてんの?」


「え、うん、聞こえてるけど」


「ぼーっとしやがって、抜けてんな」


「抜けてないわよ!

 ていうか、なんでこれ持ってきたの?」



 このスカーフ、こないだ巻いてあげたやつだよね。

 あげたつもりですっかり忘れていたから、また持ち出されてびっくりしたわ。



「はぁ、あんた親に教わんなかったのか?」


「何をよ」


「人様にお借りしたもんは、綺麗にしてお返しする。

 それが道理だって、ウチは太夫に教わったぞ」



 はぁぁぁ???

 驚きの追撃に、私は目を丸くしてしまった。

 杏の口からまともな常識が飛び出すとか、嘘みたいだ。

 唖然とする私の手に、杏はスカーフを握らせてくる。



「ちゃんとサイカチで洗って、

 火熨斗も当てといたから」


「えっ、あ、ご丁寧に」



 反射的にお礼を言ったら、杏は満足そうに頷いた。

 やっぱり熨斗、ちゃんと当ててあるのか。

 お風呂ついでに洗ったのかな。なんでこんなとこしっかりしてるんだ、この子。



「返さなくてもよかったのに……」



 ほとんど無意識に、ぽつりと呟いてしまう。



「は?」


「布なんて私はいくらでも持っているし、

 あなたが取っておいてもよかったんだよ?」


「あんた、ほんっっっと腹立つな」



 心底むかつくって感じで、杏が舌打ちをしてきた。



「それ、絹だぞ?」


「だからどうしたの」


「いくらするもんだと思ってんだよっ!

 馬鹿高いもんを、ホイホイ人にやるな!!」


「あ、そっか」



 まさかの庶民的な正論に、なんか気まずくなる。

 シルクは高い布地だ。しかもこれは、縫製も染めもしっかりしている。

 一枚で庶民の一ヶ月分の生活費にはなる、かも?

 杏の反応を見るに、もっとする可能性もある?

 それを適当に人にあげようとするなんて、庶民の杏からしたら驚愕だろう。

 言われなきゃ自覚しなかったが、わりとぶっ飛んだ金銭感覚のとんでもない行為だ。

 杏が怒るのも、ちょっとわかる。



「ズレてんな、あんた」


「ズレてない、市井のことは知らないだけよ」



 与祢になってから、ずっと姫暮らししてきたんだぞ。

 知らないものは知らないから、嫌そうな顔されても困る。

 ま、でも。返してくれるって言うなら、それはそれでありがたいことだ。

 懐にスカーフを入れて、腕組みしている杏に笑いかける。

 


「返してくれてありがとう」


「ん」



 あ、杏も笑った。わりと可愛い。

 というか、笑えたんだな。

 ちょっと安心しながら、求肥の包みを差し出してみる。



「来たついでだし、食べてく?」


「い、いらない!」



 パッと顔を背けても、お腹の音は誤魔化せないものだな。

 元気に胃が動く音が、妙に愛嬌があって吹き出してしまう。

 耳を赤くして横目で睨む杏に、私は自分の隣を叩いてみせた。



「求肥ね、少しばかり多めにもらっちゃったの」


「……」


「残らないように、食べるのを手伝ってよ」



 ねえ、と包みを持つ手を誘うように動かす。

 杏の喉元が、露骨に唾を飲んだ。おやつを前にした猫みたいだ。

 にやにやしそうになるけれど、必死で堪えて「おいでよ〜」と誘う。

 にやけると、杏が怒って逃げちゃうだろうしね。



「……しかたねーな」



 あまりかからず、杏は陥落した。

 そっぽを向きながら、私の方へ寄ってくる。

 やっぱり猫っぽくていいわ、この子。

 隣を開けてあげると、おずおずと杏が腰を下ろした。

 私との間に空いた距離は、両手を並べて二つ分。

 微妙な距離感をそのまま表したかのようだ。



「どうぞ」


「……頂戴します」



 ぎこちなく、けれどしっかりと杏は私に礼を述べた。

 ライムグリーンに包まれた頭を軽く下げ、受け取った包みを開く。



「待って」



 求肥に伸びる杏の指先を、咄嗟に掴む。

 青い瞳が、きょと、と私を見つめる。

 ああ、庶民の人って楊枝を使わないんだったね……。



「素手で食べたいなら手を拭きなさい」


「は?」


「両手を出して、お水を受けるみたいにね」



 やってみせると、素直に真似してきた。

 反抗してこないことにちょっと感動しながら、懐にしまってあった消毒用アルコールの小瓶を出す。

 

 

「これ、消毒酒精ね」


「しょうどく? なんだ、それ?」


「手を綺麗にする薬よ、

 食事やお化粧仕事の時に使う物なの」



 実演した方がわかりやすいかな。

 瓶を開けて、中のアルコールを手に垂らす。

 ひんやりと熱を奪う冷たさを感じつつ、まんべんなく指先から手首まで塗り伸ばしていく。

 


「こうして両手によく擦り込むんだよ」


「……そんなもん手に塗るのも、

 城の作法なのかよ?」


「うん、私が寧々様と相談して決めた作法」


「めんどくせぇなぁ」



 うへ、と杏が眉を寄せる。


 

「でもね、このひと手間で、

 だいたいの病や腹痛は防げるのよ」


「へ? 嘘だろ? 薬を手に塗るだけでか?」


「嘘じゃない。私の大叔父がお医者様で、

 きちんと市井で効能を確かめられたんだから」



 小まめな手指消毒って馬鹿にできないもんだぞ、マジで。

 令和で疫病が大流行した時に、日本では感染予防の一環で徹底的な手指消毒の習慣ができた。

 外出して帰宅したらしたら消毒、お店に出入りする時にも消毒。

 メイクをする前に消毒して、物を食べる前にも消毒。

 そんなふうに国民全員が消毒三昧をやったところ、地味な成果が上がった。

 本命の疫病よりも先に、インフルエンザ等の各種感染症が露骨に減ったのだ。

 毎年感染者が数十万を超えていたインフルエンザなんて、感染者が約一〇〇〇分の一まで激減した。

 つまり手指消毒による感染予防は、最強の健康習慣なのである。

 今は天然痘とかヤバイ病気が現役の天正だ。

 手指消毒をやらない選択肢は、絶対にない。

 だから城奥に入ってすぐ、手指消毒の導入を寧々様に進言した。

 説得のために、ちゃんと統計データも用意してだ。

 使ったのは、丿貫おじさんが行った検証調査の結果。

 山科の屋敷のご近所一帯で手指消毒を導入してもらったところ、病を得る人が目に見えて減少したのだ。

 これを証拠に寧々様の説得に成功して、今では城奥でも手指消毒が習慣化している。

 そのはずなんだけど……杏、知らないのか。



「一の姫様の局で教わらなかった?」


「聞いてないし、そもそも誰もやってねーよ」


「そっかぁー……」



 反抗的だとは思ったけど、消毒もやってなかったか。

 そりゃ茶々姫様の元から、病気の女中が出やすいわけだ。

 最近は体調を崩す人が減っていたのに、と不思議だったんだよ。



「あーもう、あのくそババァ、

 どうしようもねぇな」



 こんな便利なもんあるなら言えよ、と杏が苛立たしげに頭を掻く。

 頭の回転が早いな。説明されただけで、ちゃんと消毒の効果を理解したようだ。



「余分に持ってるから一つあげるわ」


「……わりぃ」


「いいよ、もっと必要なら言ってね」



 予備を渡して、念押ししておく。

 杏一人でも、使う人間がいるといないではだいぶ違う。

 袖殿たちの自爆カウンターをそっと回して、改めて求肥を勧めてあげた。



「他にね、足りてないものはない?」


「……言ったらくれるのかよ」


「食べ物や消毒酒精みたいに必要なものなら」



 二人でもちもちしながら、話を振ってみる。

 杏は思いの外お口が軽い、いや、素直のようだ。

 話せばきちんとわかるくらいの、しっかりした知性もあるらしい。

 今のノリで突っ込めば、もう少し情報を引っ張れるかも。

 なんて打算をする私の前で、杏は口を引き結んで考え始めた。



「ならよ、とと屋の白粉くれよ」


「それはダメ」


「あんた今、必要な物ならくれるって言わなかったか?」


「お化粧品はあげられません」



 城奥の美容用品全般は、御化粧係たる私の管理物だ。

 私を通してとと屋を筆頭に厳選された商人からしか、購入できない仕組みになっている。

 ちょっとやりすぎとは思うけれど、個人持ちの物を含めてね。

 市場にはいまだ、水銀や鉛を使った白粉など毒性のあるコスメが生き残っている。

 使用感や仕上がりの具合が理由なのだけれど、それで健康を損なったら怖い。

 それで城奥の女たちを守るために、窓口を私に限定することとしたのである。


 こういうシステムでやっているから、私の手の及ばないところにはコスメ等を供給しない。

 無駄遣いされると予算的に困るし、変な使い方をされても健康被害的な意味で困る。

 ちゃんと私か私の侍女の監督下で、購入や使用をしてくれなきゃまだ心配なのだ。

 だからガンガン逆らってくる茶々姫様のところになんて、コスメ一つ渡せたもんじゃないんだよ。



「けちくせーな」


「ケチじゃなくて、安全確保のためだから」


「茶々様のこと、いびりやがって」


「いびってるつもりはございませーん」



 心外な言いがかりだな。

 茶々姫様をいびっても、私にメリットなんてないだろ。

 誰にそんな話聞いたんだよ、杏。袖殿だろうけど、むかつくわあ。

 というかね、私に従いさえしてくれたら、いくらでも面倒を見てあげるよ?

 竜子様に若干睨まれそうだけれど、仕事ならば茶々姫様もサポートするのが私のポリシーだ。

 弁解しても受け入れてくれそうにない雰囲気なので、とりあえず置いとくか。



「それにしても、白粉が足りないんだ」


「おう」


「でも袖殿たち、ばっちりお化粧してるよね?」


「……まぁな」


「どうやってやりくりしてるの?」



 聞いた途端、杏が立ち上がった。

 膝の上に乗せた求肥が、庭に転がる。

 驚いて見上げた先には、少し血色が引いた白い顔。

 わかりやすく揺れる瞳が、勢いよく逸らされた。



「もう行く、餅、美味かった」



 そう呟くやいなや、杏は早足で廊下を戻り始める。

 あーあ、まだだめか。いけると思ったんだけどな。



「ねー! 杏!」



 角を曲がろうとする杏に、声をかける。

 


「また明日の八つ時もここにおいでよ、

 お菓子持ってくるから」


「はぁ? 暇じゃねーんだけど?」



 うっとおしげに、杏が睨んでくる。



「奇遇ね、私も暇じゃない」


「だったらなんで」


「さっき助けてくれたお礼させてほしいの」



 いいでしょ、と重ねると杏が考える素振りをした。

 さっき求肥を喉に詰めた私、グッジョブ。

 杏に効きそうな良い口実になってるよ。

 もう一押ししとくかな。

 


「実家の話とかしようよ。

 白妙太夫の近況、教えてあげるよ」


「っ! ……行けたら、行く」

 


 ほんっとに簡単に引っかかるなあ、杏ちゃんよ。

 私と違う意味で城奥に適さない人間だ。

 


「また明日ね」



 角に消えていく杏に、独り言のように呟く。

 返事は返ってこなかったが、きっとちゃんと約束を守ってくれるだろう。

 杏みたいなタイプの「行けたら行く」は、「絶対行く」なのだ。



「擦れるんだか、擦れてないんだか」



 ひとりごち、残った求肥を一つ摘む。

 騒がしさの名残りが残る庭から、空へと視線を持ち上げる。

 真珠のように輝く入道雲が、西の空に浮かんでいた。

 夕立が来るかもしれない。






「あの子が遊里の御化粧係って、マジなのかなー」



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る