小鳥を鳴かせる下準備【天正16年6月上旬】





「お邪魔しまーす」



 適当に声をかけて、茶々姫様の居所のある御殿へ入る。

 ご機嫌うかがいアタックは、一日一回やっとかなきゃならない。仕事だからね、これも。

 先月の終わり頃からスタートして、かれこれ半月近く。

 いまだ茶々姫様には会えていないが、行かないと行かないでサボりっぽくなるから嫌だ。

 さくっと行って、追い返されて来ましょっと。


 奥の方から足音が、複数ばたばたと聴こえてくる。

 来た来た。入り込んで一分も掛かってないじゃん。

 だんだん反応が早くなって来てるな。

 学習能力をもっと別のところに使えばいいのに。

 そう考えている間に、廊下の向こうへ若めの女房や侍女たちが現れた。

 打掛や小袖の裾を苛立たしげに捌いて、ずんずんと近づいてくる。

 適当に立ち止まって、彼女らを待ち構える。

 チョイスする場所は、日陰の真ん中あたりだ。

 日焼けしたくないからね。



「粧の姫君、何用でございますか」



 日当たりの良いところで先頭の女房が止まる。

 そこそこ整った顔には、薄めのメイクが施されていた。

 上手いな。私や私の侍女たちの技術に、限りなく近いレベルまできたか。

 顔と首の色に統一感があるし、ベースメイクは塗りムラ一つない。

 ハイライトとシェーディングも上手に使っていて、ポイントメイクもこの女房のパーツに合わせて仕上げて来ている。

 特にアイブロウが絶妙だわ。

 長めに眉を描いて、目の幅を広く見せるテクを使うとは恐れ入った。

 自力で発見したのなら、とんでもないハイセンスだ。



「……じろじろ見ないでくださいます?」


「あ、ごめんなさい。

 良いお化粧だなって」


「フ、貴女でなくともこの程度はできますのよ」


「まあ紅の色が、微妙に惜しいんですけどね」



 ブルベサマーさんに、アプリコットは鬼門やで。

 今日のようなグレイッシュ系のアイシャドウと合わせるなら、オーキッドピンク薄い赤紫あたりにしとけ。

 ぐっと女房が怯んだ隙に、言いたいことを言わせてもらう。



「で、一の姫様のご機嫌うかがいに来たんですけど」


「姫様はお会いになりません」


「なぜ? 今日は気鬱? 腹痛?」


「いちいち貴女に申し上げる必要があって?」



 冷たい声を思いっきりぶつけられた。

 私の態度に、かなりイラッイラきている様子だ。

 こめかみがひくひくしている。

 まあわざとイラつかせる物言いをしているので、気にはしないんだけどね。



「私は北政所様の女房で、あなたより偉いの。

 理由を問うて答えさせる権利があるのよ?」


「粧の姫君は、礼儀をご存知ないと見えますわね」


「そっくりそのままお返しするわ、

 私が従五位下掌侍なのをお忘れかしら」



 援護射撃を試みた侍女を、スッパリ切り捨てる。

 礼儀って言うなら、あんたら今すぐ床にひれ伏せよ。

 私は城奥の女房唯一の殿上人なんですけどぉ。

 城表のバリバリエリート奉行衆の皆さんと同ランクですけどぉ。



「ほんっっとに失礼な方ねっ!

 ご実家でどんな躾をされてきたのっ!?」



 めんどくさげに髪をいじっていると、再起動した先頭の女房がヒスった。

 私の後ろで、侍女の誰かがそれを笑う。

 失笑って感じのくすくすが、後ろに少し広がっていく。



「今笑ったのは誰!? 何がおかしいの!!」


「何って、ねえ?」


「鏡を見て仰っているみたいなんですものねー」


「粧姫様が失礼な方なら、

 城奥のほっとんどの女が無礼者じゃない?」


「ふふふ、言えてるわぁ」



 軽やかなあざけりを含ませて、侍女たちが笑いさざめく。

 いつもはお上品なみんなだが、ここの連中にだけはガンガン煽ってよしと指示を出してある。

 だから全員ストレス発散とばかりに、多少のお行儀は投げ捨てているのだ。

 煽るとこいつら、自分たちで自爆カウンター回してくれるからね。

 対峙する茶々姫様の女房や侍女たちが、トゲだらけの敵意を向けてくる。

 前から思っていたけれど、煽り耐性がちょっと低くないか?


 それも受け流して、お夏に視線を送る。

 心得たものの腹心は、にこりとしてから最後尾の女中を呼んだ。

 女中たちはすぐさま、金襴の布包みを運んでくる。



「ま、今日のところはこのへんで帰ります。

 こちらは差し入れですから、

 かならず・・・・一の姫様にお渡しください」


「……」


「いらない?」


「承知いたしましたっ」



 お夏が差し出した包みを、あちらの侍女の一人が奪うように受け取る。

 あらやだ、乱暴だこと。お夏に肩をすくめると、へっと笑われた。

 なんだかんだこの子は図太い。佐助と良い勝負になって来たものだ。

 あいつ元気かな。明日会えるが。



「いいかしら、ちゃんと・・・・一の姫様にお渡ししてね」


「しつこくてらっしゃいますね、

 なんてうるさいこと」


「しつこくしなくてどこかに消えたらって思うと、

 ちょっと心配なのよね」


「っ、そんなこと起きませんッッ」



 なぜそこで詰まる。あやしいですね〜?

 彼女らににんまりと笑いかけて、わざとらしく丁寧に会釈をして背中を向ける。



「お前たちー、帰るわよー」



 侍女たちに声をかけ、後は振り返らずスタコラだ。

 今日のルーチン終了! おつかれさまでしたぁ〜!








 一番おっくうなルーチンを終えたら、次は小鳥探しである。

 城奥に最近、外から入り込んだ小鳥がいるんだよ。

 あっちこっちのお庭に痕跡があって、気ままに動き回っているようだ。

 珍しい小鳥のようだから、観察してみたくってね。

 毎日探しているんだけど、これがどうしてなかなか見つからない。

 私や侍女の動きにすぐ気づいて逃げちゃうし、罠を仕掛けても引っかからない程度には賢いとくる。

 コスメの試供品をばら撒いて情報提供を募っても、目撃情報ばかり積もるばかり。

 いまだに直接目にできていないありさまだ。

 なんとも手強い小鳥であるが、だから放置ってわけにもいかないんだよなあ。



「小鳥、いた?」


「跡だけはございましたわ」



 塀の側から、お夏が大きな声で返事をした。

 指し示される地面が、掘り返されてぼこぼこになっている。 

 私が城奥へ上がった頃に植えた、キカラスウリの根を狙ったんだな。

 まだ若い物ばかりだったから、どれも根が細くて全部持っていく勢いになっちゃったんだろう。

 見た目は被害甚大だが、まあいっか。

 天花粉を自家生産できたらお得、程度の気持ちで植えてたやつだし。



「姫様ー」



 敷地の隅の方から、侍女の一人がぱたぱたと走ってくる。



よもぎ十薬どくだみも、

 いくらか持っていかれておりますわ」


「そっちもかあ」


「姫様のお考えどおりでございますね」



 本当にねえ。

 ちょろっと私の薬草園の情報を世間話として流して、薬草園の施錠を一ヶ所だけ忘れてみた。

 たったそれだけで、こうなるとは。

 予想通りがすぎて、いっそ笑えてくる。


 しかも選んだのは、爆殖タイプの薬草ばかりか。

 キカラスウリ、ヨモギにドクダミ。

 どれもこれも抜群の効能を有する薬草だが、厄介な繁殖力を備える雑草でもある植物だ。

 多少盗られたところで、放って置いてもすぐ復活する。

 大した損害にはならないし、こちらもあまり気にしない。

 そう踏んだ上での、最適解なチョイスだ。

 ずいぶんと頭の出来が良い、そして根が真っ当な小鳥ちゃんだこと。

 


「姫様、何を喜んでいるのですか」



 お夏が私の顔を覗き込んでくる。

 まぶたを軽く落とした眼差しに、大量の呆れが含まれていた。

 流れるように顔を横に向けて、まだ蕾もつけない芍薬を植えたエリアを眺める。



「別にぃ?」


「いい加減になさいまし」


「何をよ」


「あの不届な小娘を鳥と呼んで、

 好きにさせることをです」



 お夏の眉間に、不満げな皺が刻まれる。

 ぱらぱらと集合した他の侍女たちも、似たり寄ったりの表情だ。



「捕まえる気が、おありなのですか?」


「あるけど」


「ならばさっさと、我らに命じてくださいな」



 珍しい、ちょっと強めな語調でお夏が言う。



「不届きな鳥を捕らえて、

 姫様の御前に引き据えよと」



 お夏たち侍女は、小鳥──杏の存在に、私よりも神経を立てている。

 私たち御化粧係は、今や城奥において花形のポジションだ。

 業務内容が華やかの極みであり、トップの私は官位持ちで高貴な方々の覚えもめでたい。

 あでやかにお洒落をして、城奥の女たちの憧れや羨みを一身に浴び、肩で風を切って歩ける。

 結果として侍女たちは確固たるアイデンティティと同時に、プロ意識ゆえのプライドを高く持つようになった。


 加えて、彼女たちは私個人への忠誠心も強い。

 気持ち良く働いてくれるよう、福利厚生とお賃金は手厚くしているせいだろうか。

 仕え甲斐があると言ってくれるのはありがたいが、ちょっと私ファーストが突き抜けてきている。

 そんな感じだからこそ、お夏たちは杏の存在が憎たらしいことこの上ないのだろう。


 気持ちは嫌ってくらいよくわかるよ。

 私も杏に関しては、ぜんっっっぜん心穏やかじゃない。

 単純に勝手にパクられたような不快感があるし、私のキャリアをおびやかす不安要素だし。

 なによりかつての親友と同じ顔なせいで、余計なことを考えてしまいそうになる。

 ほんと、もうね、気持ちが落ち着かないったらない。

 すべてが解決したら、一発殴らせていただきたいよ。

 元々右の頬を打たれたら、左の頬をバットでフルスウィングするタイプなんだ。

 確実に勝てると踏んだ相手にしかやらないけどな。



「でも、まだ時じゃないんだよね」


「時?」


「鳴かない小鳥はね、

 不用意に捕まえて殺すもんじゃないのよ」



 私は指先を唇に当てて、くすりと哂ってみせる。

 思いつくかぎりの手は打った。

 求めた情報は、明日佐助が持ってくる。

 何も知らず、袖殿たちは自爆の道を舗装している。

 わかっているはずの杏も、私の想像通りに動かざるをえなくなっている。





「もうすぐ嫌でも鳴かせてやるから───待ってなさい」




 

 盛大な悲鳴を、みんなで鑑賞させてもらおう。

 もちろん、特等席でだよ?





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る