そういうのは先に言って!?【天正14年6月上旬】

「与祢、お与祢」



 優しく体を揺さぶられる。

 その拍子で、私はまどろみから抜け出した。

 まぶたを開く。真珠色の陽光を弾く水面の眩しさが目に染みる。

 ぱちぱちと光に目をならす私を覗き込んで、母様が微笑んだ。



「目は覚めた? 船から降りるわよ」


「降りるの……?」



 寝起きのはっきりしない頭で聞き返す。

 母様はそんな私の頭を撫でて頷いた。



「ええ、堺に着いたからね」





 今日は待ちに待った、与四郎おじさんと精油抽出実験の約束の日だ。

 実験が決まってすぐ堺に行きたいと母様に願い出てみたら、OKはあっさり出た。

 ついでに母様の同伴も決まった。私と丿貫おじさんが行くなら一緒に行く、と主張されたんだよね。

 リップスティックの件で協力した時に面白かった、またああいうのなら参加したいと言っていた。

 保護者が同伴する分にはいいか。面倒事は任せられるし。

 なんて思っていたら、与四郎おじさんへ先触れの手紙を送るように母様から指示された。

 良い機会だから、余所様のお宅を訪問する際の作法のお勉強をしましょう、って。

 いや、のちのちこういうスキルが必要な身の上なのは理解しているよ?

 でも私、まだ手習いを始めたばかりだよ? 手紙の書き方なんて習ってないんだけど?

 だから母様が代わりに書いてくれても……何、母様?

 自分の意思での外出だから、自分でも手筈を整えるのは当たり前?

 あっはい……くずし字、難しいよう……。


 やっぱりこの母様、歴史に名を残しただけあって色々すごいわ。

 好奇心の強さもそうだが、頭の良さも実行力も、人を動かす力も備えている。

 こういう人だから父様を大名に押し上げる助けになったのかなぁ。

 そんな考えて現実逃避しつつ、私が手紙に悪戦苦闘している間に、母様はちゃちゃっと供回り等の準備は整えてくれた。

 そうしたらいつの間にか、同行者に父様が追加されていた。

 母様が父様への定期連絡の手紙に堺行きの話を書いたところ、一緒に行きたいという返信が早馬で来たらしい。

 大事なお役目を休んじゃって良いのか、父様。

 早馬って気軽に使っていいものなのか、父様。



 ……本当に大丈夫かな、山内家。



 さて、そんなこんなでやって来ました、堺です。

 今朝は夜明け前に出発して、川下りの船を利用してここまできた。

 都から大坂方面への交通手段は、船がオススメらしい。馬や駕籠で街道を行くより、断然早くて便利だそうだ。

 船賃はそこそこするけれど、今回は与四郎おじさんが船を手配してくれた。

 自家用船だから、もちろん船賃は無料である。何から何まで、おじさんさまさまだ。

 おかげで想像したよりも、うんと早く堺に着けたよ。実に良い滑り出しだ。

 早起きしたけど船でしっかり二度寝したから、頭もしゃっきりしている。

 体調もすこぶる良いし、コンディションは抜群だ。

 軽くなった足取りのまま、私は母様や丿貫おじさんと船を降りた。



「わあ……」



 降り立った波止場で、自然と足が止まる。

 建ち並ぶ倉らしき建物、あちらこちらに見える様々な荷の数々。

 行き交う人々の数はおびただしく、いろんな会話が飛び交っていて賑々しい。

 けれども汚いとか物騒とかいう雰囲気はない。

 建物も、人も、物も。すべてがどこか洗練されていて、底抜けに明るい。

 陽気と熱気を凝縮した光景に、呼吸すら忘れて見いってしまう。



「これが、堺」



 今、この日本で、もっとも栄える商業の都。

 外国人宣教師に、東洋のヴェニスと称された街。

 ……もしかして、私、とんでもない街に来てしまったのでは?



「お与祢、ぼぉっとしとらんと行くで」



 ぽんと軽く背中を叩かれる衝撃で、我に返った。

 振り向くと、船から降りたばかりの丿貫おじさんが笑っていた。



「見た目は大仰やけど、ただの商人の街や。怖がらんでええ」


「おじさん……」


「ほれ、一豊殿も参られたで」



 ふしくれ立った指が指す先で、母様が父様に抱きついていた。顔いっぱいに嬉しそうな表情を浮かべている。

 父様も叱るようなそぶりをしているが、まんざらでもなさそうだ。口許がしっかり緩んでいる。

 私も、隣の丿貫おじさんも、生温い目でそれを眺めた。

 数ヵ月ぶりの両親のいちゃいちゃ、ごちそうさまです。



「あのふたりは相変わらずやなあ」


「昔からなの、あれ?」


「わしが祝言に呼ばれていった時にはもうあれやったで」



 なっっっが。両親の祝言というと、二十年近く前じゃなかったっけ?

 なんという究極のラブラブおしどり夫婦だ。

 本当に死が二人を分かつときまで新婚気分で暮らす気だな、これ。

 若干引き気味の私の背中を、丿貫おじさんが慰めるように叩いた。



「仲が悪いよりはええやろ」


「でも目のやり場に困るわ」


「それは、まあ、ようおきばりやす」



 どちらともなくため息を吐く。

 そうして、私たちは父様と母様に合流するため、ちょっと重めの足を動かした。






◇◇◇◇◇






 駕籠から下ろされた私の目に映ったお屋敷は、想像よりもこじんまりとしていた。

 塀は白壁、連なる瓦と門は黒一色。塀の上からちらりと覗く、松の緑とのコントラストが美しい。

 門は綺麗に磨かれていて、門前は丁寧に掃き清められている。

 屋根や塀の上にも、落ち葉一つ引っ掛かっていない。

 そのせいか、屋敷の佇まいにはすっきりとした清潔感が備わっていた。

 前世で泊まった、老舗旅館によく似ている。ずいぶんと瀟洒な日本家屋だ。

 周辺のいかにも豪邸という風情の屋敷が居並ぶ中だからだろうか。与四郎おじさんのお屋敷は、妙に存在感がある。

 私は建物に詳しくはない。けれど、とても趣味の良いお屋敷だと思えた。



「良い屋敷だなあ」



 馬を降りた父様が、感心したように門を見上げた。



「質素に見えて凝った造りだ。よほど腕の確かな匠が手掛けたと見える」


「そうなの?」


「そうとも。さすがは堺の納屋衆、千宗易殿のお屋敷だよ」


「せん、そうえき」



 与四郎おじさんのお家じゃないのか、ここ。

 突然出た知らない人の名前に首を捻る私の頭を、父様は喉で笑って撫でた。



「与四郎殿の別の名だよ。与祢は聞いたことがないか?

 天下の御茶堂、千宗易───利休居士を」


「は?」



 ちょっと待て、父様。いまなんて言った。

 りきゅう。利休って言った? しかも名字が千?

 いやいや、まさかそんなわけないでしょ。あの与四郎おじさんだぞ?



「父様」


「なんだい、与祢」


「利休って、あの利休かしら?」



 おそるおそる、信じられない気持ちを込めて、父様に訊ねる。

 はたして父様は、おかしそうな笑い声をこぼした。



「ははは、この日ノ本に利休居士という御仁は一人しかおらんぞ」


「ですよねー!」



 千利休があんな面白おじさんとか世の中わからないもんだねー!

 とんでもない人との縁が転がってるなんて怖いぞ、戦国時代。あんまりな真実に、腰が抜けそうだ。

 そんな騒ぎように、屋敷の誰かが気づいたのだろう。ぴったり閉まっていた門が開く。



「おや、もう来たんか!」



 人一人分だけ開いた門の間から、ひょっこり与四郎おじさんが顔を出した。

 不思議なものだね。正体を知った今見ると、いつもと同じ愛嬌たっぷりなお顔に、よくわからない貫禄を感じる。

 変な感慨にふける私をよそに、与四郎おじさんが門から出てきた。

 相変わらず軽い足取りには、気負いも何もない。



「利休殿、ご無沙汰しており申す。平素は娘がお世話になっておるようで」


「これは、対馬守様。本日はよぉお越しくださいました。お世話になっておるのは手前のほうですわ。

 いつも与祢姫様はこの老人の相手をようしてくださります。実に心優しく、聡い姫君でおざりますなあ」


「左様に天下の利休居士に申していただけるとは。なにやら面映ゆうございますな!」



 にっこにこと挨拶を交わす父様たち。

 慣れたやりとりを見せられると、こう、本物感が増すなあ。

 口も半開きで見守る私に、与四郎おじさんが笑いかけてくる。



「お与祢ちゃん、ようおこしやす」


「あっ、はい! 今日はお招きありがとう存じます……」


「なんやなんや、今日は借りてきた猫みたいやなあ?」


「い、いやぁ……なんていうか、ね?」



 あんたが千利休だと知って動揺してるんだよ。察してくれ。

 


「ふふふ、なんやそれ。まあつもる話は中でしよか。ほなら皆さん、こちらへどうぞぉ」



 妙にしゃちこばる私の背中を撫でて、おじさんが私たち一行を門の中へと招く。

 だめだ。調子が狂う。こんなんで落ち着いて実験に取り組めるのか、自分。

 不安がぐるぐるお腹で渦巻いて、ため息に変わって喉をせり上がってくる。

 でも、吐き出すのはちょっと気が引けて、無理矢理なんとか塞き止める。


 そうして、私は与四郎おじさんにうながされるまま、利休邸に入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る