第五章 転校生

 次の日、非番で眠っている航平を置いて、瑞希は学校へと向かった。航平は捜査一課の仕事、瑞希の監視役もしながら所轄の仕事もしている、よってこういう日もあるのだ。

 瑞希の後ろには一人、男の影がある。それは捜査一課の人間だ。航平が非番の時は、こうして捜査一課の人間が瑞希を監視しているのだ。


「監視なんてされなくても、私はどこへも逃げませんよ。どうせ私には行くところなんてないんだから。それに航平ともっと一緒にいたいし・・・ って、私は何考えてるんよ!」


 男に聞こえないような声でそんなことを呟きながら、瑞希は顔を真っ赤にし、歩いていた。


 そんなことを考えているうちに学校へと着く。

 学校では相変わらず、みんな勉強に励んでいて、休み時間でさえも友達と話している人なんてほとんどいない。よって瑞希はいつも独りぼっちだった。

 瑞希は勉強しなくても、テストの点が悪くても、ちゃんと進級できる。それは梅沢がちゃんと手をまわしているからだ。

 こんな学校生活に何の意味があるのだろう? 瑞希はいつもそう考える。でももし、琴美たちがいたならば、こんな学校でも楽しかったのかもしれない。

 琴美たちも、瑞希と一緒にこの学校に通わされていた。しかし登校したのはほんの数日、ほとんど学校には来ていない。任務中に入学して、あの事件は起こったからだ。


「みんながいれば、つまらない毎日から抜け出せるのになぁ・・・」


 瑞希は一人、教室の窓から外を眺め、そう呟いた。


 そんな時、瑞希はふと思った。もしかしたら私たち以外にも、この学校に通わされている同じ境遇の子供がいるんじゃないかと。

 瑞希は教室を見渡す。中にはそれらしき雰囲気を持った人物もいる。他の生徒とは明らかに目が違う人物が。でも私はあえて話し掛けたりはしない。私たちは互いに存在を知られてはいけない者同士だから。


 キーンコーン、カンコーン♪ するとホームルームの予鈴が鳴る、と同時に担任の先生が教室に入って来た。そして一人の少女が後をついて入って来る。


「今日は初めに転校生を紹介します。さぁ、自己紹介を」


 先生にそう言われ、少女は「はい」と言って一歩前に出た。


「植村由咲と言います。よろしくお願いします!」


 彼女は明るく大きな声でみんなに挨拶をした。


 植村由咲。背丈は瑞希と変わらず、髪は肩に掛からないくらいの長さで、茶色がかった髪にナチュラルな感じのパーマが当たっている。そして何より愛嬌のある可愛い笑顔をしている。

 普通なら、こんな美少女が転校して来たら、クラスはわぁっと歓声に沸くのだろうが、この学校は違う。彼女の明るさとは対照的に、クラスのみんなの反応は冷めていた。


「じゃあ、花村さんの隣の席に」


「はい」


 先生も、あっさりと由咲の自己紹介を終え、席に着くように言った。

 由咲はグランド側の窓の列、一番後ろにある瑞希の隣の空いている席へと座った。そして瑞希の方を振り向き、「よろしく」と言ってニコッと微笑んだ。その愛嬌のある笑顔につられて、瑞希も笑顔で「よろしく」と返す。

 この学校で挨拶なんかされたのは初めてだ。それにこんなに明るい笑顔で。瑞希は由咲の可愛さについ、見惚れてしまった。


「なんか、ここの人たちって暗いね?」


 由咲が教室を見渡しながら、小さな声で瑞希にそう尋ねる。


「ああ、うん。みんな勉強で大変だから」と、答える瑞希。


「そうなんだ・・・ でも、あなたはちょっと違うね」


「えっ?」


瑞希は何がと言うように首を傾げる。


「勉強ばかりって感じがしない。ああ、良い意味でだよ?」


 由咲は悪い意味に取られないよう、補足を入れる。


「そうかな?」


「そうだよ。私もこんな雰囲気はちょっと苦手・・・ フフッ」


「フフフッ」


 瑞希と由咲は顔を見合わせ笑った。


 瑞希は勉強ばかりではないというより、勉強は全然できない。


「私は植村由咲、由咲って呼んで」


 由咲はそう言って瑞希に右手を差し出す。


「私は花村瑞希、瑞希で・・・いいよ」


 そして瑞希はその差し出された由咲の手を、そっと握った。


 名前で呼び合うなんて琴美たち以来、いや、琴美たち以外はいなかったと言う方が正しい。普通の学校で、普通の友達と、こんな風に会話し名前を呼び合う。瑞希はまるで夢でも見ているかのような、そんな大袈裟な気持ちになっていた。


「こらっ! 何をしゃべっている!」


 するとコソコソと話しているのがばれて、二人は先生に怒られる。瑞希と由咲は、「すいませ~ん」と言うと、俯き顔を隠しながら、また顔を見合わせて笑った。


 この感覚。瑞希はまるで琴美たちといる時のような感覚を感じた。

 本当は校内で友達を作ることは出来るだけ避けたい。梅沢の言う距離の置いた付き合い方を、瑞希にはできそうにないからだ。きっと仲良くなれば、とことん仲良くなってしまう。瑞希には梅沢の言うような器用なことはできないのだ。


「瑞希、これ可愛くない?」


 由咲は自分の鞄に付けているウサギのキーホルダーを瑞希に見せて来た。


「そうだね、可愛い」


「でしょ? じゃあこれ、瑞希にあげるよ」


「えっ?」


 由咲は鞄の中からもう一つ、同じウサギのキーホルダーを出して来て、瑞希に差しだした。


「いいの?」


「うん。これでお揃いだね?」


 瑞希はそのキーホルダーを受け取り、笑みを浮かべる。


今まで誰かから物をもらうなんてことなかった。しかも同じ年の女の子に。

瑞希は喜びで、胸が熱くなる。


「これは友達の証」と、由咲。


「とも・・・だち?」


「そうだよ、友達」


 由咲はそう言ってニコッと笑う。

 友達は作らないと決めた、それは絶対に後で苦しくなるから。しかし由咲は、そんな瑞希の気持ちもお構いなしに、どんどん踏み込んで来る。防御を張った瑞希の壁を、簡単に壊してくるのだ。

 仲良くなってはいけない、仲良くなったらきっと後で苦しくなる、辛い思いをする。それが解っていても瑞希には由咲の勢いを止められなかった。うれしくて、こんな毎日に憧れていたから。瑞希は由咲を受け入れてしまったのだ。

 これが普通の高校生の日常、少女たちの日常なのだろう。瑞希はそんな日常に溶け込んでいきそうになっていた。


由咲が転校して来てから二週間、私はいつも由咲と行動を共にしていた。


「しまった、教科書忘れた・・・」


 瑞希は昨日、家で珍しく勉強をしていた。それで鞄に教科書を入れ忘れたのだ。


「そうなん? じゃあ、一緒に見よう」


 由咲はそう言って机を瑞希に寄せ、繋げた机の真ん中のところで教科書を開いた。


「ありがとう、由咲」


「いいよ、こんなの」


 二人は体を寄せ合い、授業を受ける。


「なんか、こういうのって楽しいね」と、由咲。


「うん・・・」


 瑞希も笑顔でそう答えた。


 由咲はこんな風に瑞希と接していた。今まで友達という存在がいなくて、人との接し方に不器用な瑞希を気遣い、やさしくサポートする。そんな頼りになるお姉さんのように。

 しかしそんな由咲に何もできない瑞希は、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。お金が無くて何もプレゼントできない。それに学校帰りに買い物やカフェだって付き合ってあげられない。瑞希は辛い気持ちを抱えていた。


「やっぱり仲良くなると、辛いなぁ・・・」


 瑞希は改めて自分の状況に嘆く。やっぱり自分は普通の生活などできないのだと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る