第26話「さつきびけのほうかい」

「わたしたちが……決める」


 花恋は呆然としながら呟いた。

 はかせからきいた話が頭のなかで回り続けていて、それを理解する間もなく選択を突きつけられたのだ。頭がパンクしそうだった。

 はかせは自分たちの両親を殺した。そして、その処遇を自分たちに任せるという。

 そんなこと……


「そんなこと、できるわけない……っ!」


 月乃が目に涙を溜めて叫ぶ。花恋も、同じ気持ちだった。

 はかせが両親を殺したのは理解した。それを、赦すべきではないということも。

 だけど、はかせと過ごした日々は大切な宝物なのだ。遊んだり、勉強したり、美味しいものを食べたり……はかせと過ごした日々は、姉妹の全てだった。

 それを壊すなんて……できない。


「……たしかに、きみたちに押し付けるのは酷かもしれないね」


 ふたりの様子を見て、はかせは言う。


「きみたちからしてみれば、ただ巻き込まれただけ……それなのにいきなり選択しろと言われても、無理な話だ」

「はかせ……」

「すまなかったね。いくら自分の今後に無関心だとしても、幕は自分で降ろさなくちゃ」


 はかせは椅子から立ち上がる。いつの間にか、煙草は灰になっていた。


「……ふたりには言っていないけれど、僕は皐月日夫妻のほかにもうひとり、圭介くんを殺している」

「……!」

「嘘……」


 ふたりの目が驚きに見開かれる。はかせは頷き、話を続けた。


「彼は真実に気付きそうだったからね。僕としては、幕は花恋と月乃に降ろしてもらいたかったし、殺すしかなかったんだ」


 平然と、そんなことを言うはかせ。

 その言葉をきいて、花恋は床に崩れ落ちた。

 そして、理解した。


 ―─自分の宝物は、もう壊れてしまっていたのだ。


 だけど、どうするべきか……花恋にはまだ分からなかった。


「……わたしには」


 そのとき、月乃が口を開いた。


「わたしには、はかせを殺せない。たしかにはかせはお父さんとお母さん、そして圭介くんを殺した……だけど、それでもわたしははかせを殺せない」

「……」

「……警察に行こう。行って、罪を償おうよ……それじゃ、ダメなの?」


 はかせは一瞬だけ驚いたような顔をした。しかし、すぐにその目に冷たいひかりが戻る。


「……身勝手な理由で3人も殺したんだ。行き着くさきは死刑さ。ふたりがそれでもいいなら、僕は構わないけれど」


 月乃の表情が曇る。

 どうしようもないのだという諦観が月乃を支配し、彼女は魂が抜けたようにへたりこんだ。

 だめだ……。

 どうすればいいのか、分からない。

 はかせだけが死んで、それでいいわけがない。

 だけど、罪を償わないでこのままにしておくわけにもいかない。

 ……わたしは、どうすればいいのだろう。


「……なら、こうするしかないよね」


 そのとき、花恋が呟き、ふらふらと立ち上がった。その顔には一切の表情がない。元気で、感情豊かな花恋が……無感情にこちらを見ている。


「はかせは3人を殺した。だけどそのなかでも、圭介くんについてはわたしたちにも責任があるのかもしれない」


 圭介が真実に気付きそうだったから、はかせは彼を殺した。

 ……自分たちと仲良くならなければ、圭介は生きていたかもしれないのだ。


「わたしたちが過ごしてきた日々は偽物で、壊れちゃったけれど……それでもわたしは、はかせに全てを押し付けることなんてできないよ」


 壊れてしまった日常の煌めき。

 その欠片がまだ胸に残っているからこそ、花恋はすべてをはかせに押し付けることができなかった。


「だから、さ。こうしようよ」


 そう言った花恋の提案をきいて、はかせと月乃は愕然とした。


「……花恋」

「本当に、それでいいの……!?」

「わたしはそれでいいよ。わたしにできるのは、これしかないから」


 花恋はひかりを失った瞳をこちらに向ける。

 それを見て、ふたりは悟った。

 花恋は、本当にやろうとしているのだ。


「……僕は、ふたりがいいならそれでいいよ」


 しばらくの沈黙のあと、はかせが呟いた。

 残るは月乃だけ。彼女はありありと絶望を顔に出していたが……その心中は、花恋の提案を呑む方に傾いていた。

 たしかに、花恋の言う通りかもしれない。

 仮にはかせにすべてを押し付けたとして、その後悔は自分にのしかかることになる。

 なら、いっそのこと、ここで……

 

「……分かった」

 

 長い沈黙のあと、月乃は呟いた。


「わたしも、ふたりと一緒に行くよ」


 花恋は黙って頷く。はかせも、無表情で頷いた。

 月乃は窓の外を見る。

 外は真っ暗で、月も星もない。辺りは静かで、世界に自分たちが取り残されたかのような錯覚を覚える。

 窓から見えるその光景は、自分たちの行く末を暗示しているかのようだった。


   *   *   *


 30分後。

 リビングに敷かれたカーペットが、赤く染まった。

 カーペットを汚したものの出処は、3つの人影だった。横倒しになっており、動かない人影の横には……刃物の、銀色の煌めきが。


 ……さきほどまできこえていた話し声は、もうきこえない。

 酷く、静かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る