第25話「しんじつ」

 記憶を封じ込める薬は、偶然発見されたシロモノだった。見つけたのは僕で、別の新薬に関する実験を行っているときに偶然が重なり、生まれたものだった。

 その研究に、共同研究者として関わっていたのがきみたちの両親──皐月日夫妻だ。僕の実家はそこそこ裕福な家で、新薬開発のスポンサーになっていたんだけど、その一環として、優秀な研究者を派遣してくれた。それが彼らというわけだ。

 そんなわけで、僕は皐月日夫妻と仕事をすることになった。ふたりは本当に優秀な研究者だったよ。彼らがいなければ、いまでも新薬は完成していなかっただろう。……僕らがしていたのはそのくらい難しいことだったんだ。ある意味、彼らの才能に救われたともいえる。

 だからこそ、偶然あの薬を作り出したときは嬉しかった。彼らにできないことを、僕が成した……それが、誇らしかったんだ。

 ……だけど、実際には僕はなにも成していなかった。

 レポートを読んだなら分かると思うけれど、あの薬は欠陥だらけの、使えないものだった。だけど改良すれば実用化する事も可能だったし、僕は実用化に向けて実験を重ねた──重ねようとしたんだ。

 だけど、皐月日夫妻はそれに異議を唱えた。確かに実用化すれば役立つかもしれないが、それ以上に危険な薬になる可能性がある。悪用されたら大変だし、人体に投与できるようなものじゃない……って言ってね。

 普段は「持てる者の義務を果たせ」なんて言っているのに……とにかく、それが原因で僕は彼らと対立することになった。

 結論から言うと、彼らが正しかったんだ。あの薬にはとんでもない副作用があった。常用した結果死に至るような、悪魔のような副作用が……ね。

 それでも僕は実用化を目指した。せっかく手に入れた成果を、無に帰したくなかったんだ。

 ふたりはそんな僕を止めようとして、その結果……


 僕はこの家で、彼らを殺した。

 煩くて、邪魔だったから。

 この家には僕しかいないし、周りにもひとはいない。だから、都合が良かった。

 だけど、そこで誤算が生じた。きみたちの存在だよ。

 一緒に殺してしまえばよかったんだろうけれど、僕にはできなかった。ひとをふたり殺しておいて幼子を殺すのを躊躇うなんて、どうかしていると思うけれどね。

 そこで、僕はきみたちに薬を飲ませることにした。自分を止めようとしていたひとの子供に薬を飲ませて、ふたり無事なら僕の勝ち―─そう、思ったんだ。

 薬はまだ実用化されていないものだったけれど、実験では副作用のリスクはほとんど抑えられていた。だから、大丈夫だろうと思った。

 

 その結果が、いまのきみたちというわけさ。

 共同生活は楽しかったよ。一切の情報を遮断してずっとこのままでいることもできた。

 だけど、そうするつもりはなかった。僕は彼らに勝ちさえすればそれでよかったんだ。あとのことがどうなろうと構わない。自分のしたことがいいこととは思っていないし、断罪されて当たり前だとも思う。

 だからさ……あとはきみたちが決めてくれ。

 こんな話を急にきかされて、理解が追いついていないのは分かるけれど、これはすべて事実だ。

 僕を殺してもいい。仮に見逃してくれるならそれでもいい。


 花恋、月乃。

 きみたちにこんなことを頼むのは申し訳ないし、すべては僕の責任だ。

 だけど、あとはきみたちに任せるよ。

 いまのこの生活を壊すか、ひび割れたままにしておくか……


 ……きみたちが、決めるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る