第4話「さかなのほね」

 物凄い地響きがきこえてくる。

 それから逃げようとして必死に走っているのだが、躰は思うように動かない。

 後ろを振り向きたくはないが、つい振り向いてしまう。自分の背後では、人間の足が生えた巨大な魚が地面を爆走していた。

 悲鳴をあげ、ひたすら逃げる。

 なぜ魚に足が生えているのか、なぜ人間の足なのか、なぜ陸にいて自分を追いかけているのか──確かめたいことは色々あるのだが、とりあえず追いかけられているので逃げるしかない。

 そのうちに小石に躓き、躰が宙に浮いた。あっと思った時には既に遅く、躰が地面に叩き付けられる。胸をしたたかに打ち、息ができなくなった。同時に足を擦りむいたらしく、ずきりと痛みが走る。

 立ち上がろうにも、呼吸を整えるのに精一杯だし、足の痛みが酷くて立ち上がれない。そうしている間にも、後ろの魚は雄叫びを上げて迫ってくる。

 ひっ、と短い悲鳴が漏れた。このままだと、食べられる!

 ついに、魚が自分のすぐ後ろまで来た。側面から生えている逞しい腕で自分の躰をガッチリと掴む。せめてもの抵抗でバタバタと藻掻くが意味はない。

 そして、そのまま魚の口のなかに入っていく。

 生臭い匂いに包み込まれ、そして―─。


   *   *   *


「きゃあああっ!」


 悲鳴を上げて、月乃はがばりと身を起こした。

 汗をかいており、呼吸も荒い。

 少しの時間をおいて、先程までの光景が夢だったことを知って安堵する。

 恐ろしい光景に悲鳴を上げてしまったが、はかせと花恋を起こすことはなかったようだ。花恋は隣の部屋にいるが爆睡しているだろうし、はかせの部屋は1階にあるので届かなかった可能性が高い。いずれにせよ、ありがたいことだ。

 時計を見てみると午前2時だった。ほっとして、もういちど寝直そうとしたが、そこで異変に気付いた。

 なんというか、喉がチクチクする。風邪かと思ったが、イガイガするという感じではない。チクチクした痛みと焼け付く様な感じがして、月乃は不快感を覚えた。

 悲鳴を上げたからだろうか……いやいや、その程度ではここまで痛まないはず。

 なら、なんだろう……考えてみると、思い当たることがあった。

 今日の夕飯はサバの味噌煮だった。その時に取り損ねた骨が喉に刺さったに違いない。

 早く取らなければ……とはいえ、どうすればいいんだろう。

 頭がうまく回らない月乃は、とりあえずキッチンで水を飲むことにした。


   *   *   *


 1階にあるキッチンまで移動し、がぶがぶと水を飲む。3杯くらい飲むと、痛みが和らいだ。骨が取れたのだろう。

 ほっとした月乃は部屋に戻ろうとしたが、その寸前に考え直してトイレに向かった。おねしょでもしたら大変だ。とはいえ月乃は14歳だし、するはずがないのだが……。

 トイレを済ますと、今度こそ月乃は自分の部屋に向かった。

 ベッドに入り、目を閉じる。

 今度はあの夢を見ないようにと願った。

 と、そこで思い付いたことがあった。

 もしかして……魚の骨が喉に刺さったからあんな夢を見たのか?


(…………)


 ……とりあえず、寝よう。

 しばらく目を閉じていると、眠気がやってきた。


   *   *   *


 その後、月乃は夢を見ずに目覚めることができた。喉の痛みもすっかりなくなっている。

 なんであんな夢を見たのか分からないし、そもそも魚の骨が喉に刺さっていたのかどうかも分からない。

 だけど、そのせいであんな悪夢を見たのなら……。


(……しばらく、魚は食べたくないな)


 月乃はそう思い、ため息をついた。



 ちなみに。

 魚の骨が喉に刺さったときは、小さめのおにぎりを噛まずに呑み込めばいいというが、実際には危険らしい。

 箸や指で取り除こうとするのも駄目。水を飲んだりうがいをしたりして取れないようだったら、素直に病院に行くのがいいようだ。

 そんなことを本で読んで、水を飲んだだけで違和感がなくなってよかった……と、月乃は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る