第133話

 ライが急にガバッと立ち上がる。その表情は焦っていて、今にも飛んでいってしまいそうだ。冬菜が手を掴んで必死に阻止するも、それを振り払おうとライは必死だ。

 ライは今、自分を守るための魔力がない。魔法だって何にもかかっていない。だから普通の人間からは見えないけれど、それは無防備な状態でもあるということだ。何が何でも、理由がわかるまでは行かせるわけにはいかない。

「待ってください。せめて、どこに何をしに行くのかだけでもっ」

 私もライの足にしがみつき、何かから逃げるように暴れるライを落ち着かせようと試みる。それでも彼は逃げ出そうとするのをやめず、私たちの手を振り解いて走り出してしまった。

 すぐに後を追いかける。回復して何の考えもなしにすぐに逃げ出すなんて、もう一度捕まえてくださいと言っているようなものだ。このまま行かせるわけにはいかない。

 冬菜にお願いし、ライに防御の魔法をかけてもらう。これで少しはマシになったはずだが……。

冬菜、ライはどこに向かっているの。

そんなの私がわかるわけないじゃないっ。

 全くその通りだ。けれど、向かった先はわからないが、向かった理由は何となく想像がついている。先程治療をしながら考えたのだ。

 どうして力のあるはずの五大精霊が捕まり、あんなになるまで疲弊しきっていたのか。考えられる理由は、今のところ3つ。

 1つ。不意を疲れて抵抗できなかった。この可能性もなくはない。

 2つ。罠、もしくは攻撃が先程のものよりかなり強力なものだった。この線は薄いだろう。聖女である私だって、五大精霊を簡単に捕まえるなんてことはできない。それは、マリア様が本物の聖女だったとしても同じことだ。

 3つ。今のところ、この線が一番有力だ。五大精霊という大きな力を持った精霊が捕まってしまった理由。それは……。

「みんな、大丈夫っ」

 光の届かない地下の奥へと飛び込み、ライは何者かに声をかけた。みんなと言うからには、そこには何人がいるのだろう。

 ライに続いて私たちがたどり着いた先にいたのは、何人もの小さな精霊達が閉じ込められた箱のある、小さな部屋だった。

 ああ、最悪な予感が当たってしまった。人質。そんな最悪な言葉が、私を泥沼のように、不幸の中に引き摺り込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る