第95話

 ガクガクとゆさぶられて目を覚ます。誰かに掴まれた肩は、強いその圧にすっかり怯え切ってしまっていた。私はまだ寝ていたいという体を叩き起こし、目を開けた。霞む目を擦り、目の前にいる誰かを見上げる。

「雪菜。大変、大変なのよっ」

 どういう意味なのかはわからないが、私の肩を揺さぶっていた人物が冬菜だということは確認できた。大変、大変と繰り返す冬菜の顔は青ざめ、手は震え、緊急事態が起こっている事を伝えている。

「どう、したの……」

 一旦冬菜を落ち着かせなければ、詳しい話も聞くことができなさそうだ。寝起きでうまく頭の回らない私は、体を起こして冬菜に尋ねた。

「あの子が……あの子が切られちゃうっ」

 あの子……切られる。一瞬理解の追いつかなかった頭も、次の瞬間にはわかっていた。あの子。木の精霊さんのことだ。御神木が、木の精霊さんが切られる……。


 御神木が切られるとなれば、町はざわついているのかと思えば、全くそんなことはなかった。いないのだ。外に出ても、町には誰も。どうやらもうすでに木のもとに駆けつけたらしい。

 私は着替えてから来るように冬菜に言いつけられたのだが、そんなことは気にせずに冬菜に続いて外に飛び出した。昨日あのまま眠ってしまったから、どうせ寝巻きではないのだし、多少皺がついていても仕方がない。というより、構わない。そんなことより、木の精霊さんの方が大切なのだから。

 私は魔法で自分の体を強化し、走った。慌てているにしては、よく頭が回っている方だと思う。先ほどまではあんなにぼーっとしていたのに、人間何かあった時は覚醒するものなのだろうか。

 焦りが心を満たしている。切られる。切られてしまう。木が切られてしまったら、木だけでなく繋がっている木の精霊さんまで消滅してしまう。それだけはなんとしても避けなくてはならない。

 どうして。どうしてか。大切だからかな。でも、昨日あったばかりなのに。冬菜達の悲しむ顔を見たくないからかな。それもなくはなさそう。でも、一番はやっぱり自分のため、なのだろう。失って悲しむ事を避けたいから。悲しむ誰かを見て、後悔したくないから。結局どんな理由だって、自分のために繋がっているのだと、私は走りながら呑気に考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る