第53話

 みるみる彼の顔色がよくなっていく。それに応じて、私は少し疲労感を感じていた。冬菜も少ししんどそうだ。

「わあ、ユキナは魔力量がとても多いんだね。これなら、数時間は保つかも」

 先ほどの儚げな少年とは打って変わり、彼はその見た目相応に元気に笑っている。その元気さは、椅子から飛び上がって、私と冬菜の手をぶんぶんと振り回すくらいだ。

「水の五大精霊様。大丈夫ですか」

 フィーが本当に心配そうな顔で少年の元へ急ぐ。彼は嬉しそうにフィーの元へ駆け寄ると、フィーを手に乗せて楽しそうに頭を撫でた。

「大丈夫、大丈夫。心配してくれたんだね。みんなも、ありがとう」

 にこにこと笑うその笑顔は、本当に子供のようだ。けれど、その笑顔の中に、暗く辛い何かが隠れているのは大抵の人ならわかるだろう。苦しそうな笑顔で、笑っているこの子を見れば。

 そろそろ状況を説明してもらわなければ。今ここにきたばかりの私たちには、何が何だかわかっていないのだから。私が疑問を抱えて自分を見ていることに、彼は気が付いたのかため息をついた。その顔から、笑顔が消える。

「海がね、荒れているんだ」

 悲しそうに、真剣な顔で訴えるように少年は言う。

「生き物の出すゴミで溢れかえっていてね。川も、湖も汚れてきている」

 頭の中に流れ出てきたのは、前世の世界。あの世界でも、川は汚れ、海にはゴミが流れ、世界中で問題になっていた。

 この世界は、まだそこまで私たちの技術も発展しておらず、魔法に頼り切ったこの世界では、今後化学物質のようなものが海に流される心配も少ないだろう。そう考えれば、この世界はまだマシな方なのかもしれない。

「今のところ、被害は大して出ていないんだけど、このまま進んでしまうと……」

 いいわけがない。被害が出なければ、いいわけがない。世界は人間達のためだけに存在しているのではないと言うことを、忘れてはいけない。世界は、世界のために存在しているのだ。

 私達は世界の一部として生きている。その世界の一部である海が、川が、湖が危険なら、世界をもって助けなければならないだろう。

 綺麗事のようなことを言っているのは分かっているが、そうなればいいなと願うことしかできない、最近までの無力な私はもういないはずなのだから。こんなに仲間に囲まれて、強くなった私達なら、少しくらい、何かができるはずだから。

「みんなで、考えましょう」

 何かできることが、あるはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る